自社のネット上の炎上予防・対策について診断を行いたい企業向けに、「危機管理体制構築度チェック」を無料提供

シエンプレ株式会社

オンラインレピュテーションマネジメントをはじめとした、デジタル・クライシス&サイレントクレーム対策事業を展開するシエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:佐々木寿郎、以下当社)は、ネット上の炎上及び風評被害リスクを懸念される企業様向けの、様々な支援、コンサルティングサービスを提供しています。
この度、「ネット上の炎上対策について自社の状況確認と、やるべきことを明確にしたい」などの各社様からの要望を受け、「危機管理体制構築度チェック」の無料提供を開始いたしました。

  •  このような企業様、担当者様におすすめです
広報、コンプライアンス、SNSを中心としたマーケティングなどを担い、下記のようなお悩みをお持ちの担当者
・ネット上の炎上予防・対策を始めなければならないと感じているが、何から手を付けたらいいかわからない
・ネット上の炎上予防・対策に取り組んでいるが、十分といえる状況かどうか判断できない
本サービスは、上記のような課題をお持ちの企業様の課題解決に寄与します。
申し込みフォーム
https://www.siemple.co.jp/crisis_management_check/
 
  • サービスの概要
登録いただいた企業に対し、炎上しうる状況を回避する体制をとっているかどうかを無料で診断。調査結果はすぐにメールに送付され、ご覧いただけます。

利用方法は、ウェブサイト上の25項目の質問に対し、御社の体制や取り組み状況をはい、いいえで回答するだけです。登録後、審査結果をA~Eの5段階の評価と、対応状況の概況をご覧いただけます。

▼質問の例としては、次のような内容になります。
・従業員(社員、アルバイト含む)に対するSNS利用ルールが設定されている。
・ネットの炎上と一部のユーザーからの言いがかりの区別がつく。違いの認識がある。
・見込み客や入社志願者が検索すると想定されるキーワード(社名、社長名など)を定期的にチェックしている。
 
  • サービス開始の背景
コロナ禍の巣ごもり需要の影響もあり、1人あたりのSNS利用時間が増加する昨今。SNSを駆使したプロモーションに力を入れる企業も増加傾向にあります。

一方、2021年1~5月に発生したネット上の“炎上事案※2”は1日平均5件と、コロナ禍前である2019年1年間の1日平均3.36件を上回っており※3、企業のSNSプロモーションにおける炎上リスク対策の需要もこれまで以上に高まっています。

当社はインターネット上の炎上を「Digital Issues」としてその解決に取り組んでおり、「Digital Issuesを解決し、シンプルな世界に」を企業理念に掲げております。

その中で、「炎上予防や炎上対策について、何から着手すればいいかわからない」「現状取り組みを行っているものの、十分なのかどうかわからない」など、世の中に専門家が数少ないが故の、様々な課題が数多くありました。

 そこで、このインターネット上の炎上というDigital Issuesに気づき、解決に着手していただくことを推進するため、「危機管理体制構築度チェック」を開始いたします。
  • サービスの詳細
風評リスクは商品・サービスや広告表現などの不備、内部関係者の不謹慎な言動など、さまざまな要因が挙げられます。長期化するコロナ禍対応で社会に不安とストレスが広がる中、企業のコンプラアンスなどに向けられる目も厳しさを増しているのが実情です。

Web上に潜む自社のネガティブ情報を検知する無料診断サービスでトラブルの火種を突き止めれば、炎上を防ぐための効果的な対策を打つことも可能になります。

 当社は専門的な見地に基づく第三者の視点で、自社の風評リスクを事前に把握したいと考える経営者や広報・マーケティング担当者、法務・コンプライアンス関連担当者の皆様のリスクマネジメント業務をサポートします。

 
【シエンプレ株式会社の会社概要】
当社は2008年の創業以来、デジタル・クライシス&サイレントクレーム対策事業を展開しています。
2020年1月にはデジタル上の重大な危機、トラブルをめぐる日本初の研究機関「デジタル・クライシス総合研究所」を発足、国内外における最新の炎上事例の調査・分析にも乗り出しました。
デジタル・クライシスとは、多くの人による厳しい批判・非難がネット上に溢れることで炎上し、業績やブランド、人材採用に想定以上の毀損が生じる事態です。我々はこれらの監視・予防、対策まで網羅する包括的なソリューションを豊富に提供しています。
【SDGsへの取り組みについて】
 当社は、事業を通じた社会貢献活動の一環として、SDGs(2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標 : Sustainable Development Goals」)に示される、世界および国内の社会課題解決に取り組んでいます。
特に17のゴールのひとつである「16 平和と公正をすべての人に」の推進に関わる取り組みを重要な対策と位置づけ、インターネットやSNS上の誹謗中傷・攻撃的投稿への対策についてお客様をサポートすることに留まらず、「デジタル・クライシス総合研究所」より専門的視座に立った情報発信を行うことで、企業と個人・個人と個人が健全に関わることのできる、デジタルライフを目指しています。

会社名:シエンプレ株式会社
代表者:佐々木寿郎
設立:2008年10月
所在地:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
事業:デジタル・クライシス対策事業、サイレントクレーム対策事業
URL :https://www.siemple.co.jp/
 

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会社概要

シエンプレ株式会社

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URL
https://www.siemple.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区神南 1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
電話番号
03-3275-6646
代表者名
佐々木寿郎
上場
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資本金
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設立
2008年10月