みゆき族や渋カジブームに次ぐブレザー時代の再来の予感!『2nd(セカンド)』2022年12月号 Vol.189「紺ブレ時代、再び」特集号が 10/15 に発売

2nd×紺ブレ

ヘリテージ

株式会社ヘリテージ(本社:東京都新宿区、代表取締役:齋藤 健一、以下 ヘリテージ)が発行する『2nd(セカンド)』2022年12月号「紺ブレ時代、再び」特集号が、2022年10月15日(土)に発売されます。

『2nd(セカンド)』2022年12月号/表紙『2nd(セカンド)』2022年12月号/表紙


1960年代半ば、アパレルブランド「VAN(ヴァン)」が提唱したアイビースタイルの流行によって、紺ブレことネイビーブレザーが「みゆき族」を中心に爆発的なヒットを遂げました。一時は落ち着きを見せたものの、90年代に「渋カジ」ブームが巻き起こったときには、再び渋谷の街が紺ブレを着た若者で再び溢れかえりました。
そして2022年、いままたクラシックな紺ブレが注目を集めています。ユナイテッドアローズやシップスなどの主要セレクトショップはこぞってダブルブレストのブレザーをリリース。いままでそのディテールを変えることのなかったVAN(ヴァン)まで、定番ブレザーのディテールをマイナーチェンジするなど、今季確実にブレザーが動きを見せているのです。
「みゆき族」や「渋カジ」ブームに次ぐ、ブレザー時代の再来を予感させる特集に仕上がっています。

 

第一特集 紺ブレ時代、再び。
「定番ブレザー」、「気になる新作ブレザー」、「ちょっぴり変わり種のブレザー」など、ゆうに50着を超える多種多様な紺ブレを集めた本特集。休日の紺ブレスタイルを提案し続けてきた『2nd』だからこそできる内容と言えるでしょう。
もちろんアイテム紹介だけではなく、スタイリングの提案も充実。休日に紺ブレをどう着こなせばよいかが分かるハウツー的な内容からお馴染みのスナップ企画、紺ブレと合わせたいパンツ&アイテムのカタログまで。「紺ブレ」というテーマを軸にさまざまな切り口でご紹介します。

 

『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレ時代、再び。『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレ時代、再び。



休日に紺ブレを正しく着る方法

『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 休日紺ブレスタイル『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 休日紺ブレスタイル

一口に紺ブレスタイルとは言ってもその合わせ方は様々です。『2nd』では休日の紺ブレに合わせるアイテムカテゴリを「ミリタリー」「ワーク」「スポーツ」「アウトドア」の4カテゴリに分類し、モデルカット&業界人スナップで、紺ブレをどう着こなすべきか指南します。デニムやミリタリージャケットなど、すでにお持ちの定番アイテムで紺ブレのスタイリングを楽しむ術が分かる企画となっております。また、各カテゴリで新作アイテムを紹介するカタログも掲載。「ミリタリー」であればカモ柄のパンツやトレンチコート、「スポーツ」であればスウェットパンツやクラシックスニーカーなど、「紺ブレに合わせる」という目的で欲しいアイテムを見つけることもできます。

紺ブレサミット2022

『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレサミット2022『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレサミット2022

2021年12月号でも行った「紺ブレ座談会」が好評を博したこともあり、本年も「紺ブレサミット」を開催! 「定番」「新作」「変化球」の3カテゴリ分けのもと、約40着の紺ブレが一同に会し、そのすべてを業界人が試着、実際に着てみての感想を伺いました。出演するのは高円寺にて「ボンビュー」という古着店を営む大島拓身(おおしまたくみ)さん、アメリカのカルチャーやプロダクトに精通する小誌でもお馴染みの柳雅幸(やなぎまさゆき)さん、主にイタリアを中心として数多くの海外ブランドを取り扱うドゥエアインクの手塚直樹(てづかなおき)さん。それぞれの目線から各ブレザーの着心地やデザインについて、赤裸々に語っていただきました。

紺ブレが当たり前だった時代の話をしよう。

『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレが当たり前だった時代の話をしよう。『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレが当たり前だった時代の話をしよう。

冒頭でも述べたとおり、1960年代半ばにアイビースタイル、そして紺ブレを流行らせたのは紛れもなく「VAN(ヴァン)」の力です。当時のヴァンに在籍していながら、現在もファッション業界で活躍する方はなかなかいませんが、SOUTIENCOL(スティアンコル)の三浦俊彦(みうらとしひこ)さんは数少ないそのうちのひとりです。彼から当時「紺ブレが飛ぶように売れていた」とされる黄金期のリアルなお話を伺うために、対談企画を決行いたしました。話すお相手は、ネクタイブランド「Fairfax(フェアファクス)」の元代表であり、現在もSNSでトラッドなスタイルを発信し続ける慶伊道彦(けいいみちひこ)さん。まさに「みゆき族」の時代にファッションを嗜んでいた貴重なおふたりのお話はとても興味深いものばかりでした。なんと、三浦さんは当時住んでいた大阪から、3泊4日で「みゆき族」の仲間入りをするためだけに上京したというかなりのツワモノ。あの頃、紺ブレがどう着られていたのか、東京や大阪のアイビーカルチャー、VANの話などなど、アメリカントラッド好きにはたまらない内容となっています。

紺ブレ最強の相棒、チノ&デニム穿き比べ。

『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレ最強の相棒、チノ&デニム穿き比べ。『2nd(セカンド)』2022年12月号/第一特集 紺ブレ最強の相棒、チノ&デニム穿き比べ。

紺ブレに合わせるパンツの二大巨塔と言えば、チノパンツとデニムパンツです。そうは言ってもそのブランド数、アイテム数は膨大。そこで、我々編集部が名作パンツを厳選したうえで、それぞれを実際に穿き比べてみました。チノパンツだけでも、「Southwick(サウスウィック )」のようなかなりドレッシーでスラックスのディテールを要するものもあれば、「benine 9(ビナイン)」のように太いシルエットで現代的な気分で穿きこなせるものまで様々。このカタログを参考に、紺ブレに合わせたい自分好みのパンツを探していただければと思います。

特別企画 LAULHERE(ロレール)、80年以上の歴史を刻む由緒正しきバスクベレー。
フランス南西部にある小さな町「オロロン=サント=マリー」一帯で親しまれてきた日差しや風を避けるための被り物は後に「バスクベレー」と呼ばれ、フランスからヨーロッパ、世界各地へと広まっていきました。
「LAULHERE(ロレール)」は故郷であるこの地で現存する唯一のファクトリーでありベレーブランドです。先人たちが遺したレシピを忠実に守り、ほぼハンドメイドで作られています。今号では、確かなクオリティと深淵なる歴史を誇るこのブランドを、14Pにもわたって深掘り。実際に編集部が現地にまで足を運んで取材したファクトリーの全貌から、定番モデルの紹介、創業から現在にいたるまでのヒストリーを追うページなど、ブランドのファンもそうでない人も思う存分ロレールの魅力に浸ることのできる、インターネット上では決して出会うことのできない雑誌ならではの特集になります。

『2nd(セカンド)』2022年12月号/特別企画 LAULHERE(ロレール)、80年以上の歴史を刻む由緒正しきバスクベレー。『2nd(セカンド)』2022年12月号/特別企画 LAULHERE(ロレール)、80年以上の歴史を刻む由緒正しきバスクベレー。


新連載「赤峰幸生の世界トラッド漫遊記。」
トラッド好き要注目の短期連載が今号よりスタート!
メンズファッション業界の第一線で半世紀以上にわたって活躍するレジェンド、赤峰幸生(あかみねゆきお)さんがついに『2nd』に降臨。1944年東京都目黒区生まれの赤峰さんは、桑沢デザイン研究所を卒業後、数多くのトラッドブランドの企画、デザインを担当。1990年には自身の会社インコントロを設立し、海外ブランドの販売代行やセレクト店のコンサルティング、イタリアンレストランの監修まで幅広い分野で、現在にいたるまでご活躍し続けています。
その舞台は日本に留まりません。世界の様々なプロダクトやカルチャーに触れ、考えてきた赤峰さん。この短期連載では、「世界トラッド漫遊記」と題して、「トラッド」というテーマを軸に、各国の魅力や文化、ファッションについての彼独自の考え方をおすそ分けしていただきます。
記念すべき第一回目のテーマは「日本」。生まれ育ったこの国から得た、自身のスタイルを育むための哲学が満載。「お洒落のヒントは城下町にあり」、「(四季や和菓子など)日本人の暮らしからトラッドを見いだせ」など、今では誰も教えてくれなくなった濃厚なファッション&スタイル哲学がここには詰まっています。

『2nd(セカンド)』2022年12月号/新連載「赤峰幸生の世界トラッド漫遊記。」『2nd(セカンド)』2022年12月号/新連載「赤峰幸生の世界トラッド漫遊記。」


▼ 目次
紺ブレサミット2022
セレクトショップはダブルで“今ブレ”を狙う!
HOW TO WEAR A NAVY BLAZER 休日に紺ブレを正しく着る方法。
紺ブレが当たり前だった時代の話をしよう。
紺ブレの友。
紺ブレ最強の相棒 チノ&デニムを穿きくらべ。
AMETORA SHOP GUIDE

【特別企画】
180年以上の歴史を刻む由緒正しきバスクベレー。

【新連載】
赤峰幸生の世界トラッド漫遊記。

【連載】
From Editors /NEWS DELIVERY /CLUB 2nd通信/THE VISUAL PERFORMER Vol.181_井上高志a.k.a SiXSENCERECORD_ペインター、イラストレーター/FURUGI 50/Vol.015_ドレスシャツ・ミウラシュランの無礼講酒場 第34回_TOSHI-LOW/2022 NEW DIG/今月の買い物報告

▼ 次号予告
雑誌『2nd(セカンド)』
2022年1月号 Vol.190「「英国トラッド大特集。
メンズファッションの源流を求めて。」号(2022年11月16日発売予定)
※特集は変更となる可能性がございます。

▼ 雑誌情報
誌名:2nd(セカンド)2022年12月号
タイトル:紺ブレ時代、再び。
発売日:2022年10月15日
定価:¥1,100
発行:株式会社ヘリテージ

▼ 2nd(セカンド)とは
30代男性にとって、平日の仕事服が1st(最重要)だとしたら、休日のカジュアル服が2nd(2番目)。そんな休日スタイルを提案する、語れる洋服を集めた身近でリアルな大人のファッション&ライフスタイル誌です。
https://www.youtube.com/c/CLUTCHMANTVfromTokyo

▼ お問い合わせ
株式会社ヘリテージ
コーポレート本部(広報PR)
162-0805 東京都新宿区矢来町43-17 矢来町ビル
03-3528-9790(平日10時~17時)
info@heritage.inc

▼ 購入はこちらから
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number

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会社概要

株式会社ヘリテージ

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URL
https://heritage.inc/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区天神町8 神楽坂Uビル 7F
電話番号
03-3528-9790
代表者名
齋藤健一
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年09月