CRM PLUS on LINE、ミッションスタンプの支援パッケージを提供開始 「ちいかわマーケット」では1ヶ月で50万人以上がLINEのID連携を実施
ミッションスタンプは、LINEヤフーの広告サービスの一つです。ユーザーが特定のミッション(会員登録やLINEのID連携など)をクリアするとLINEスタンプをダウンロードできる仕組みで、ユーザーの会員登録やLINE公式アカウントの友だち追加、LINEのID連携などを促進できます。
今回CRM PLUS on LINEでは、これまでの「Shopify Plusで構築されたECサイトへのLINEログインおよびID連携導入の実績」を活かし、LINEのID連携をミッションに指定した「ミッションスタンプ」の導入に必要な手続きや開発を支援するパッケージの提供を開始しました。
本パッケージを導入いただいたECサイト「ちいかわマーケット( https://chiikawamarket.jp/ )」では、ID連携をミッションにしたミッションスタンプのリリース後、1ヶ月で50万人以上がLINEのID連携を実施しています。(ソーシャルPLUS社調べ)
▼ID連携でかならずもらえる!ちいかわマーケット公式のLINEスタンプ 紹介ページ
https://chiikawamarket.jp/pages/linestamp_2
ちいかわマーケット( https://chiikawamarket.jp/ )は、株式会社グレイ・パーカー・サービスが運営する「ちいかわ」のグッズ公式通販サイトです。ちいかわマーケットは、コマースプラットフォーム「Shopify」の最上位プラン「Shopify Plus」 で構築されています。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE( https://crmplus.socialplus.jp )」は、ユーザーの顧客IDとLINEのIDを連携し、LINE公式アカウントだけでは実現が難しい細かなコミュニケーションを実現するアプリです。Shopify Plusで構築されたECサイトを中心に、1000サイト以上で稼働しています。(2024年1月時点)
ミッションスタンプの支援パッケージ提供開始の背景
LINEヤフーのミッションスタンプ(※1)は、LINEヤフーの広告サービスの一つです。会員登録・LINEのID連携・アンケート回答など、特定のミッションをユーザーがクリアすることで、LINEスタンプのダウンロードが可能になります。
LINEヤフーのミッションスタンプは、LINEスタンプをきっかけに会員登録・LINE公式アカウントの友だち追加・LINEのID連携を促進する施策のひとつとして有効です。しかし、「LINEヤフー社への申請・ID連携ミッション用の専用ページ作成・ミッション開始時の会員登録やLINEのID連携状況ごとの導線整備・テスト環境の整備・全体のスケジュール管理およびディレクション」など、リリースまでに必要な実装コストが高く、導入のボトルネックになりやすい状況でした。
そこで、この度「CRM PLUS on LINE」では、これまでの「Shopify Plusで構築されたECサイトへのLINEログインおよびID連携導入の実績」を活かし、ID連携をミッションに設定したミッションスタンプの導入に必要な手続きや開発を支援するパッケージの提供を開始しました。
※1 ミッションスタンプの詳細につきましては、ミッションスタンプガイドラインをご覧ください。
「ちいかわマーケット」導入コメント
株式会社グレイ・パーカー・サービス Web事業部 小林 辰也 様
「ちいかわ」のLINEスタンプをダウンロードしたいと考えるユーザー様と、「ちいかわマーケット」でお買い物していただけるユーザー様の属性は極めて近く、効果的にID連携を促進できるはずだと考え、今回のミッションスタンプ施策を実施しました。
実際に「ID連携でかならずもらえる!ちいかわマーケット公式のLINEスタンプ( https://chiikawamarket.jp/pages/linestamp_2 )」をリリース後、1ヶ月で50万人以上のユーザー様にLINEのID連携を行っていただけました。また、ID連携(=LINEスタンプのダウンロード)には必然的に会員登録が必須となるため、ちいかわマーケットの会員数自体が30万人以上増加する(※2 )という大きな副次効果もありました。さらに、ミッションスタンプ施策実施後もLINE公式アカウントのブロック率は5割を下回っており(※2 )、LINE公式アカウントの友だちとちいかわマーケット会員の親和性の高さが際立っています。
今回ID連携された友だちが増えたため、CRM PLUS on LINEを使って「再入荷通知」や「カゴ落ちのリマインド配信」など、よりパーソナライズしたLINEのメッセージ配信に注力することで費用対効果を高めていけそうです。
今後はLINEをユーザー様とのコミュニケーションツールの軸に、CRMの強化を図っていきたいと考えています。CRM PLUS on LINEが持つ豊富な機能と、提供元のソーシャルPLUS様のスピーディできめ細かなサポートがそれを実現してくれることを期待しています。
※2 グレイ・パーカー・サービス社調べ
「ちいかわマーケット」導入コメント
コマースメディア株式会社 運営部 坂本 宙駿 様
コマースメディアはShopify Expertsとしてサイト制作から運用・物流までトータルサポートしている企業です。サポートを提供している「ちいかわマーケット」において、今回はミッションスタンプ施策に関連して必要となったサイトの改修などを担当しました。
「ちいかわ」はSNS上でも非常に人気があり、新商品などの告知タイミングでサイトへのアクセスが急増・集中する傾向がありました。今回のミッションスタンプの告知においても、アクセスが集中してもユーザー様がLINEのID連携・LINEスタンプのダウンロードを無事に行えるよう、LINEのID連携に関連するアクセス負荷軽減を目的としたマイページの導線改修などを実施しました。
今後もLINE公式アカウント関連の施策は「CRM PLUS on LINE」と連携しながら、「ちいかわマーケット」のお客様がストレスなくお買い物を楽しめるよう、サポートを続けてまいります。
「ちいかわマーケット」について
「ちいかわマーケット」は、株式会社グレイ・パーカー・サービスが運営する「ちいかわ」のグッズ公式通販サイトです。URL:https://chiikawamarket.jp/
<ちいかわについて>
「ちいかわ」はイラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画。いつも一生懸命なちいかわと友達のハチワレ、うさぎなどの個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。
グッズ、コラボカフェ、企業コラボなど幅広く展開しており、講談社から書籍「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が6巻まで発売中。また、2022年4月よりTVアニメ「ちいかわ」が「めざましテレビ」(フジテレビ系列)内にて放送中。
【株式会社グレイ・パーカー・サービス 企業概要】
株式会社グレイ・パーカー・サービスでは、「ちいかわ」「ナガノキャラクターズ」「コウペンちゃん」「可愛い嘘のカワウソ」をはじめとする様々なキャラクターのグッズ制作・公式通販サイトの運営を行っています。
会社名:株式会社グレイ・パーカー・サービス
代表者:古屋 大貴
設立:2012年8月
事業内容:雑貨等グッズの制作・販売、キャラクターデザイン制作、セールスプロモーション企画・制作、イベント企画・運営、公式通販サイト運営
【コマースメディア株式会社 企業概要】
会社名:コマースメディア株式会社
代表者:井澤 孝宏
設立:2016年5月
事業内容:Webコンサルティング / ECサイト運営 / ECサイト受託 / クラウドファンディング支援
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるShopifyアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。
LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINEに関連したツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
サービスサイト:https://crmplus.socialplus.jp
【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
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