【調査リリース第1弾】小中学生を対象としたブラジャーに関する調査 小中学生の不安・第1位は「どんなタイプを着ければよいか分からない」
アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、同社のジュニアインナーブランド「Hijuni/ハイジュニ」の商品開発において、小学4年生から中学3年生までの女の子679名とその母親を対象にブラジャーに関する調査を実施しています。このたび、最新調査結果の公開と併せて、女の子と保護者の不安や悩みに応えるブラジャー「Hijuni/ハイジュニ」を紹介いたします。
調査結果要約 子どもがファーストブラ(胸元二重・カップ付インナーを含む)を着ける時期は小学5年生・4年生の順に多く、最新調査では4年生での着用が増えています。着用のきっかけは母親からの勧めが多数派。ブラジャーを着け始めるにあたり、本人も母親も「どんなタイプを着ければよいか分からない」「着用時期が分からない/教えて欲しい」を上位に挙げ、母子で子どものブラ選びについて不安を感じていることが明らかになりました。
ブラを着け始める時期は小5・小4が多い 4年生時点で着用している人が増加傾向
ブラを着け始めた時期は5年生との回答が最多で27.8%、僅差で4年生が27.5%、6年生が20.6%でした。注目点として、今年度の4年生に限ると85.8%が既に着用しており、4年生での着用が急増しています。
ブラを着け始めたきっかけは母親からの勧め
小中学生の不安の第1位は「どんなタイプのブラを着ければよいか分からない」
小中学生の不安第1位は「どんなタイプのブラジャーを着ければよいか分からない」30.6%、2位が「ブラのサイズが分からない」27.1%、3位が「いつから着け始めればよいか分からない」24.2%でした。
母親も「着用時期や種類を教えて欲しい」「子ども用下着の知識がない」
ブラデビュー前の母親の不安の1位は「子どものブラジャーのカップサイズを知らないこと」24.9%、僅差で「ブラの着用時期や種類などを教えて欲しい」24.6%、3位が「子ども用の下着について十分な知識がない」24.2%でした。
調査概要
調査対象:普段ブラジャー(胸元二重・カップ付インナーを含む)を使用している小学4年生~中学3年生の女の子と同居の母親(女の子も同席の上代理回答)
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年7月19日(火)~7月20日(水)
有効回答数:679サンプル
アツギのハイジュニ ジュニアの成長に合わせたブラ選びをお手伝い
アツギのハイジュニは、1977年からアツギが展開しているロングセラーブランドで、現在も初めてのブラとして選ばれ続けています。初めてブラジャーを着けるお子さん、またそのご家族にも安心して選ばれるものづくりを目指し、成長とともに着ていただける商品ラインアップをご提案しています。
お子さんも保護者の方も、今の身体に最適なアイテムが選べるステップ01,02,03の商品提案
ハイジュニ ピックアップアイテム
ステップ01 かぶりタイプのハーフトップでバストトップを優しく包む
商品名:かぶりタイプハーフトップ
商品特徴:カップ裏パイル
サイズ展開:S,M,L,LL
カラー展開:シャインホワイト
希望小売価格:1,100円(税込)
ステップ02 成長中のバストを優しく支えるノンワイヤータイプ
商品名:綿混ワッフルリブノンワイヤーブラ
商品特徴:後ろホックタイプ
サイズ展開:A65,A70,A75,A80,B65,B70,B75.B80,C65,C70,C75,C80
カラー展開:シャインホワイト、パールブルー
希望小売価格:1,100円(税込)
ステップ03 大人のバストに近づいたら、しっかり支えるソフトワイヤータイプを
商品名:ふんわりカップソフトワイヤーブラ
商品特徴:ふんわりカップ、ストラップ調節可能
サイズ展開:A65,A70,A75,B65,B70,B75,C65,C70,C75,D65,D70,D75
カラー展開:シャインホワイト
希望小売価格:1,430円(税込)
ハイジュニ ブランド概要
ブランド名:Hijuni/ハイジュニ
展開商品と価格帯:全10型展開
ステップ01:ハーフトップ3型 1,100円(税込)1,430円(税込)
ステップ02:ノンワイヤーブラ3型 1,100円(税込)1,320円(税込)1,540円(税込)ショーツ1型 770円(税込)
ステップ03: ワイヤーブラ2型 1,430円(税込)1,760円(税込)ショーツ1型(ステップ02と兼用)880円(税込)
主な販売経路:量販店・下着専門店
発売日:22年12月より店頭展開中
ブラを着け始める時期は小5・小4が多い 4年生時点で着用している人が増加傾向
ブラを着け始めた時期は5年生との回答が最多で27.8%、僅差で4年生が27.5%、6年生が20.6%でした。注目点として、今年度の4年生に限ると85.8%が既に着用しており、4年生での着用が急増しています。
ブラを着け始めたきっかけは母親からの勧め
ブラジャー着用のきっかけの1位は「母親からの勧め」で65.5%、2位が「バストの透けや揺れが気になったこと」が32.3%、3位が「友達の影響」で18.3%でした。
小中学生の不安の第1位は「どんなタイプのブラを着ければよいか分からない」
小中学生の不安第1位は「どんなタイプのブラジャーを着ければよいか分からない」30.6%、2位が「ブラのサイズが分からない」27.1%、3位が「いつから着け始めればよいか分からない」24.2%でした。
母親も「着用時期や種類を教えて欲しい」「子ども用下着の知識がない」
ブラデビュー前の母親の不安の1位は「子どものブラジャーのカップサイズを知らないこと」24.9%、僅差で「ブラの着用時期や種類などを教えて欲しい」24.6%、3位が「子ども用の下着について十分な知識がない」24.2%でした。
調査概要
調査対象:普段ブラジャー(胸元二重・カップ付インナーを含む)を使用している小学4年生~中学3年生の女の子と同居の母親(女の子も同席の上代理回答)
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年7月19日(火)~7月20日(水)
有効回答数:679サンプル
アツギのハイジュニ ジュニアの成長に合わせたブラ選びをお手伝い
アツギのハイジュニは、1977年からアツギが展開しているロングセラーブランドで、現在も初めてのブラとして選ばれ続けています。初めてブラジャーを着けるお子さん、またそのご家族にも安心して選ばれるものづくりを目指し、成長とともに着ていただける商品ラインアップをご提案しています。
お子さんも保護者の方も、今の身体に最適なアイテムが選べるステップ01,02,03の商品提案
アツギのハイジュニは、初めてブラジャーを購入するお子さんや保護者の方にも、今どれを身に着けるのが最適なのか、分かりやすく選びやすい商品展開をしています。
商品ラインアップを成長段階で分けて提案しており、バストトップの周りがふくらみはじめた段階では「ステップ01」のかぶりタイプのハーフトップを、バスト全体がふくらみ始めた段階では「ステップ02」として立体カップのノンワイヤーブラを、バスト全体が丸みをおびる段階では「ステップ03」のソフトなワイヤーブラと、3段階で提案。初めての方も、バストの成長段階に沿って最適なブラジャーを選ぶことができます。
ハイジュニ ピックアップアイテム
ステップ01 かぶりタイプのハーフトップでバストトップを優しく包む
バストトップが敏感な時期に快適にご着用いただけるよう、カップ裏にパイル素材を採用し、肌当たりを優しくしています。素材は綿100%なので吸汗性にも優れています。
商品名:かぶりタイプハーフトップ
商品特徴:カップ裏パイル
サイズ展開:S,M,L,LL
カラー展開:シャインホワイト
希望小売価格:1,100円(税込)
ステップ02 成長中のバストを優しく支えるノンワイヤータイプ
ノンワイヤーでふんわりとしたカップで成長中のバストを支えます。ストラップの長さを調節することができます。後ろホックで着脱するタイプです。
商品名:綿混ワッフルリブノンワイヤーブラ
商品特徴:後ろホックタイプ
サイズ展開:A65,A70,A75,A80,B65,B70,B75.B80,C65,C70,C75,C80
カラー展開:シャインホワイト、パールブルー
希望小売価格:1,100円(税込)
ステップ03 大人のバストに近づいたら、しっかり支えるソフトワイヤータイプを
大人のバストのように見えても、まだデリケートな時期にご着用いただくため、ふんわりとしたカップに、柔らかくバストに沿って支えるソフトワイヤーを併せて使用しています。
商品名:ふんわりカップソフトワイヤーブラ
商品特徴:ふんわりカップ、ストラップ調節可能
サイズ展開:A65,A70,A75,B65,B70,B75,C65,C70,C75,D65,D70,D75
カラー展開:シャインホワイト
希望小売価格:1,430円(税込)
ハイジュニ ブランド概要
ブランド名:Hijuni/ハイジュニ
展開商品と価格帯:全10型展開
ステップ01:ハーフトップ3型 1,100円(税込)1,430円(税込)
ステップ02:ノンワイヤーブラ3型 1,100円(税込)1,320円(税込)1,540円(税込)ショーツ1型 770円(税込)
ステップ03: ワイヤーブラ2型 1,430円(税込)1,760円(税込)ショーツ1型(ステップ02と兼用)880円(税込)
主な販売経路:量販店・下着専門店
発売日:22年12月より店頭展開中
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像