出光興産、物流のデジタル化に向けてSalesforceを活用した輸送管理プラットフォームを構築
株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は本日、出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 木藤 俊一、以下:出光興産)が物流のデジタル化のために、アクセンチュア株式会社と協力して構築した輸送管理プラットフォームのシステム基盤にSalesforceを採用したと発表しました。出光興産は、輸送管理のデジタル化を実現するとともに業務効率化によるコスト削減と協力会社支援を実現します。その基盤として、拡張性が高くアジャイルで、豊富な実績を持つSalesforceのLightning Platform、また運送会社も含めたプロジェクトの構想としてパートナー企業も利用が可能なExperience Cloud(旧称Community Cloud)を導入されました。
Salesforce製品の導入により、配送スケジュールやルート、納入先や危険物取り扱い等に関する注意事項を統合的に管理し、ドライバーがタブレットのアプリを活用する輸送管理方法を実現しました。また、タブレットなどのデバイスから取得する位置情報を有効に活用し、管理者や顧客への配送情報をリアルタイムに共有するなど、業務全体の高度化に向けた取り組みを開始しました。
Salesforce導入にあたっては、アクセンチュアが、Salesforce導入の豊富な知見と実績を活かし、プラットフォームの設計・開発、既存システムとの連携を含む導入を支援しました。
今後もセールスフォース・ドットコムでは、出光興産の目指すさらに高度な業務デジタル化の支援を行ってまいります。
Lightning Platformについて
Lightning Platformは、エンタープライズアプリケーションの開発基盤として、世界で最も信頼されているクラウド型プラットフォームであり、SalesforceのCRMアプリケーションと5,000を超すパートナーソリューション、顧客によって開発された700万以上のカスタムアプリが利用できます。Salesforce Lightningは直感的なユーザーエクスペリエンス、カスタムエクスペリエンスを構築のためのコンポーネントベースのプログラミングモデル、AppExchangeで提供されるアプリとコンポーネントのエコシステムで構成されています。Lightningを活用することで、エンドユーザーの作業やシステム管理者によるカスタマイズ、開発者によるアプリケーション開発まで、誰もが業務の生産性を高めることができます。Lightning Platformの詳細についてはhttps://www.salesforce.com/jp/products/platform/lightning/をご覧ください。
Experience Cloudについて
Experience Cloudは2013年にコラボレーションツールとして提供を開始して以来劇的な進化を遂げました。長きにかけてピクセルパーフェクトなブランディング、宣言的なエクスペリエンス構築、パーソナライゼーション、AI、プロセスフロー、そして最近ではコンテンツマネジメントを搭載しました。こうした機能は全て世界No.1CRMであるSalesforce上に構築されていることから、市場で最も統合されたデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)を実現しています。
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。
Salesforce導入にあたっては、アクセンチュアが、Salesforce導入の豊富な知見と実績を活かし、プラットフォームの設計・開発、既存システムとの連携を含む導入を支援しました。
今後もセールスフォース・ドットコムでは、出光興産の目指すさらに高度な業務デジタル化の支援を行ってまいります。
Lightning Platformについて
Lightning Platformは、エンタープライズアプリケーションの開発基盤として、世界で最も信頼されているクラウド型プラットフォームであり、SalesforceのCRMアプリケーションと5,000を超すパートナーソリューション、顧客によって開発された700万以上のカスタムアプリが利用できます。Salesforce Lightningは直感的なユーザーエクスペリエンス、カスタムエクスペリエンスを構築のためのコンポーネントベースのプログラミングモデル、AppExchangeで提供されるアプリとコンポーネントのエコシステムで構成されています。Lightningを活用することで、エンドユーザーの作業やシステム管理者によるカスタマイズ、開発者によるアプリケーション開発まで、誰もが業務の生産性を高めることができます。Lightning Platformの詳細についてはhttps://www.salesforce.com/jp/products/platform/lightning/をご覧ください。
Experience Cloudについて
Experience Cloudは2013年にコラボレーションツールとして提供を開始して以来劇的な進化を遂げました。長きにかけてピクセルパーフェクトなブランディング、宣言的なエクスペリエンス構築、パーソナライゼーション、AI、プロセスフロー、そして最近ではコンテンツマネジメントを搭載しました。こうした機能は全て世界No.1CRMであるSalesforce上に構築されていることから、市場で最も統合されたデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)を実現しています。
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像