SNS × esports でZ世代の購買に繋げる『esports マーケティングプラン』リリース!FinTがesports運営会社であるRATELと連携開始。

株式会社FinT

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、esports関連事業会社である株式会社RATEL(本社:福岡県福岡市、代表取締役:吉村信平)と連携し、『esportsマーケティングプラン』の提供を開始いたします。このプランは、esportsのストリーマーやプロゲーマーのキャスティングから企画・実行までをサポートさせていただくサービス内容となっております。


esports とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略称で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指し、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技になります。


近年、このesportsは、スポーツの枠を超えて、ユーザー層が若年層ということもあり、「若い世代にアプローチできる」「SNS上での拡散性の高さ」といったプロモーションの手段として注目されるようになり、今やゲームイベントのスポンサーとして、自動車や食品等のメーカー、アパレルなどの大手企業がスポンサーとして参入するようにもなってきました。


  • 『 esportsマーケティングプラン』開始の背景

弊社が今esportsマーケティングに注力する理由としては、下記の3つがあげられます。


1. Z世代にアプローチできる「新マーケティングチャネル」

Z世代の約8割がゲームを経験*1をしているほど、Z世代はゲームに大変関心を持っております。ゲームのプレイに限らず、ゲーム実況動画やプレイ動画などの視聴体験というような観点でも、エンゲージメントが高くなっている領域と言えます。*1 経済産業省「令和3年度コンテンツ海外展開促進事業 (Z世代におけるeスポーツおよびゲーム空間における広告価値の検証事業 報告書)」より。


また、esportsのストリーマーやプロゲーマー✖️マーケティングは、今まであまり注目されてこなかった分野ということもあり、Z世代にアプローチできる新チャネルとして、今後より拡大していく市場になると考えております。


2. 購買に繋がりやすい熱量のあるコミュニティ

Z世代の購買行動モデルは、従来のマス広告主流の形から、スマホなどのSNSやコミュニティの影響を受ける形に変化しております。esportsは、プレイや視聴面でも大変、ユーザーのエンゲージメントが高く、密接なコミュニティが構築されています。コミュニティ内の情報発信や信頼している人からの推奨が大きく影響するZ世代にとっては、esportsコミュニティは大変購買に繋がりやすいチャネルになると考えます。


3. FinTの過去のesportsマーケティング実績

FinTでは、今まで数多くのesportsマーケティングの経験が溜まっており、ナレッジとして提供することが可能です。


▼一部、過去の実績

・某化粧品のAmazon売上が約10倍に伸長

・某化粧品のブランド名がTwitterでトレンド入りした結果、サーバダウンへ

・某ストリーマーのアーカイブ動画が100万再生超え


  • esports運営会社であるRATELと連携について


通常、人気なesportsのストリーマーやプロゲーマーは、個人で活動されている方も多く、他のSNSチャネルと違い、大変キャスティング難易度が高いのが現状です。そこで、FinTは、esports運営会社であるRATELと連携することで、多くのストリーマーをキャスティングすることが可能になりました。


  • FinT✖️RATELの『esportsマーケティングプラン』

esportsマーケティングは、キャラクターが介在する点や、Live配信時間の長さなどの理由から広告媒体としての自由度が大変高いうえに、最先端の施策であり、大変難易度が高い施策です。そのため、ターゲティング設計や企画・設計力などがより大事になってきます。


そこで今回、esports運営会社であるRATELがキャスティングを、戦略設計を得意とするFinTがコンテンツ企画に入ることで、ブランドやサービスに最適なキャスティングから配信まで実施することが可能となりました。


  • お問い合わせについて

株式会社FinTでは、幅広いSNSマーケティングを提供しております。

SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。

▷お問い合わせURL:https://share.hsforms.com/17z7zx2e7Q9mdzJVlm8xmpw469jz

▷会社サイト:https://fint.co.jp/

▷導入事例一覧:https://fint.co.jp/case


  • 株式会社RATELについて

2018年の設立以来、”Bet all on esports, Unlock the new world.”というミッションを掲げ、eスポーツ大会やイベントの制作を行うエンタープライズ事業を展開。Apex Legends / VALORANT / KOF等の様々なタイトルの公式大会や大規模大会を年間140件以上運営。

エンタープライズ事業の他に、eスポーツ選手やストリーマーのインフルエンサーマーケティングを行うエージェンシー事業部やソフトウェア開発を行うプロダクト事業部も擁する。

ウェブサイト : https://ratel.games

  • 株式会社FinTについて

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2023年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。 


(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー96万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。 Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_

(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。


会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階
会社サイト:https://fint.co.jp/



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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社FinT

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URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月