企業口コミサイトキャリコネ「カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング」を発表

さまざまな企業のカスタマーサポートたちが労働時間、休日、給与などを評価

株式会社グローバルウェイ

年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)(運営:株式会社グローバルウェイ、本社:東京都港区、代表取締役社長:各務正人)は、「カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング」を発表します。
顧客からの注文や問い合わせを電話やメール、チャットなどで受け付ける「カスタマーサポート」。「お問い合わせ窓口」や「お客様サポート」「相談窓口」「コールセンター」など、さまざまな名称で呼ばれます。消費者が最初に企業に接する窓口であり、その対応を通じて企業のイメージが形づくられることも多く、重要なポジションといえるでしょう。

クレーム処理が必要なこともありストレスがたまりやすい印象を受けますが、実際にカスタマーサポートとして働きやすいのはどんな企業なのでしょうか? 「キャリコネ」ユーザーによる評価(総合評価)が高い企業トップ10は以下の通りです。各企業の口コミもあわせてご紹介します。

【カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング】

 ※調査概要は下部に記載 ※調査概要は下部に記載

1位:Apple Japan
~「在宅勤務アドバイザー」が活躍。福利厚生も適用~

ハードウェアおよびソフトウェアを開発・販売する、アメリカ大手IT企業の日本法人。主に「テクニカルサポート&カスタマーサポート」部門の在宅勤務アドバイザーが、顧客からの問い合わせに電話やチャットで対応します。自社製品について熟知していることは必須で、その他にコミュニケーション力や課題解決力、不測の事態に柔軟に対応する力などさまざまな能力が必要です。キャリコネには、社員割引が充実していたり厚生施設の利用に対する補助が出たりと、福利厚生を評価する口コミが多く寄せられています。

「福利厚生についてはとても充実していると思う。眼科やメガネ購入費は会社が見てくれるため自身での出費がない。appleなので当然imacやiPhone購入時はかなり割引があります」
(カスタマーサポート/40代前半女性/年収400万円/2016年度)

2位:日本ヒューレット・パッカード
~日本国内での生産&カスタマーサポートにこだわる~

主に大企業や官公庁向けに各種ITソリューションを提供する企業です。対応の丁寧さとスピードを重視する同社では国内でのサポートにこだわり、国内にあるコールセンターにて、カスタマーサポートを行います。社員の約9割はフリーアドレス制(固定席ではなく好きな席で自由に仕事をする制度)やフレックスワークプレイス制(決まった勤務場所ではなく好きな場所で仕事をする制度)を活用。社員が自分のライフスタイルに合わせて、働き方を選択しやすい体制を整えています。

「基本的には完全フレックスタイム制を導入。月末時点でトータルの就業時間がマイナスになっていなければ、コアタイムに就業していれば個人の采配で勤務時間をコントロールできるという非常にありがたい制度です。しかもコアタイムも短いので、勤務時間前に通院などしても、半休など取らずに通常通りの勤務につけます」
(カスタマーサポート/30代後半女性/年収600万円/2011年度)

3位:キュービタス
~1日単位、半日単位、さらに1時間単位の有給休暇取得が可能~

大手クレジットカード会社であるクレディセゾンの子会社。カードビジネスの「プロセシング事業」(入会登録、売上、決済、問い合わせなど)の部分を担っています。オペレーション部門のインフォメーションセンターで、顧客からの問い合わせ対応を行います。1時間単位の有給休暇取得を可能にしたり育児や介護で退職した社員が再入社できるリワークエントリー制度を設けたりするなど、ライフステージに合わせて社員が働き続けやすい環境づくりに注力。一定基準以上の子育てサポートを行っている企業に厚生労働省が付与する「くるみんマーク」を取得。女性が活躍できる環境づくりに積極的な企業として「えるぼし認定」も受けています。

「育休、産休は取りやすい環境で、この制度を利用される方も多くいます。8割以上が女性の会社のため、理解も得られやすいと思います。社内もきれいで、食堂は大人数が入るため、食事をとる場所には困らないです」
(コールセンタースタッフ/20代前半女性/年収300万円/2013年度)

4位:ドコモ・サポート
~カスタマーサポートに特化したNTTドコモの子会社~

コールセンター業務をメインに行う、NTTドコモの子会社です。商品の注文や設定など顧客からの問い合わせを受け付ける「コールセンター運営業務」、企業を相手にサイト制作などのWebサービスを行う「Webサービス支援企業」などの部門があります。ドコモの印象にも大きく影響する業務のため、入社してすぐの「新入社員研修」や、配属が決まった後で受ける「応対スキル・サービス知識研修」「専門スキル研修」など、研修制度を充実させています。

「研修制度が充実しており、サポート体制も整っていてとても働きやすい環境です。年に1回か2回職場の全員での飲み会が開催されたり、イベント事に目標が掲げられ班ごとに競い合ったりすることもあります」
(コールセンタースタッフ/30代前半女性/年収250万円/2014年度)

5位:デル
~約400人のカスタマーサポートが対応する宮崎カスタマーセンター~

アメリカの大手パソコンメーカーの日本法人。顧客の希望を聞いてから部品を揃えて生産し業者を通さずに直接販売する、独自のビジネスモデルを世界に先駆けて導入しました。宮崎県にあるカスタマーセンターにおいては、法人や個人の顧客を対象に、問い合わせや相談、技術的なサポートを行います。テクニカルサポート部門では、MCP(マイクロソフト社認定プロフェッショナル)やCCNA(シスコシステムズ社の技術者認定)など、会社が認めた「業務に結び付く資格」を取得した場合は、受験料が返金される制度も。

「有休取得率100%、残業ほぼなし。空いた時間をITスキルの向上に使えるのでハードウェアの基礎知識を得るには最適な環境といえる。ラボも自由に使用可」
(カスタマーサポート/30代後半男性/年収360万円/2015年度)

6位:ドコモCS

「とにかくお客さま第一で情報セキュリティには力を入れています。社員意識調査等も定期的に行われ、フィードバックが管理者にあるため、管理者もしっかりと対応をしています。さん付け運動もあるため、組織長でも◯◯さんでオッケーです。ホワイトすぎて勤務のところは申し分ありません」
(カスタマーサポート/30代前半女性/年収450万円/2017年度)

7位:エヌ・ティ・ティマーケティング アクト

「さすが天下のNTTグループ会社。女性の活躍を推進している企業ということもあり、支店長クラスで女性の管理職はもちろん存在する。現場のリーダーも男性より女性が多いと感じた。他の企業より女性が管理職を目指しやすい企業だと思われる」
(コールセンタースタッフ/20代後半男性/年収240万円/2017年度)

8位:アグレックス

「勤務地が自宅から2時間を超える方でかつ独身、35歳未満の方は独身寮に入寮することができる。この独身寮は安い値段(月額1万5000円~2万5000円)で非常に助かった」
(カスタマーサポート/20代後半男性/年収300万円/2013年度)

9位:SCSKサービスウェア

「基本的にはBPO(※)事業が主体であるため、業務内容的には多岐にわたる。そのため、一分野に対する専門的な知識にとどまらず多くの分野の仕事を経験することができる。与えられる仕事だけではなく自分で目標を持ち業務を効率よくできるような提案を行うなど、お客様から評価をもらえるような仕事ができることにやりがいを感じられると思う」
(カスタマーサポート/30代後半男性/年収420万円/2012年度)
※Business Process Outsourcing。業務プロセスアウトソーシング

10位:かんでんCSフォーラム

「関西電力の健康保険組合に加入できるので保険料が割安であったり、保養所が使えたりと特典はありました。休憩室にはマッサージチェアが置いてありいつでも使うことができました。冬場は加湿器が設置されるので社内環境には気を使っていたほうではないでしょうか」
(コールセンタースーパーバイザー/30代前半女性/年収500万円/2011年度)

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<調査概要> 「カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング」
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に職種「カスタマーサポート」のユーザーから10件以上の評価が寄せられた企業
対象期間:2015年4月1日~2018年3月31日
回答者:キャリコネ会員のうち勤務先を評価対象企業に選択した会員
採点項目:以下6項目の評価の平均点(総合評価)
「労働時間の満足度-残業や長時間労働がないか」
「仕事のやりがい-楽しいか、意義を感じるか」
「ストレス度の低さ-心身に疲弊感はないか」
「休日の満足度-休みがあるか、有休を取れるか」
「給与の満足度-金額は十分か、割に合うか」
「ホワイト度-ブラック企業でないかを総合判断」
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キャリコネでは、さまざまな職種別に働きやすさの総合評価が高い企業ランキングや給与明細を紹介しています。

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【キャリコネについて】
キャリコネは社員の皆様が投稿した企業に関する口コミ、年収情報、面接体験などを共有するサイトです。
社員が企業についての正直な意見を挙げられること、そしてその率直な意見を皆で共有することで、働く人と企業の両方の繁栄を目指しています。
URL:https://careerconnection.jp/

【株式会社グローバルウェイについて】
本社:〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル
代表者:代表取締役社長 各務正人
設立:2004年10月
URL:https://www.globalway.co.jp/
事業内容:
1. ソーシャル・ウェブメディア事業
企業の口コミ情報「キャリコネ」、転職サイト「キャリコネ転職」、ニュースサイト「キャリコネニュース」など運営。
2. ビジネス・ウェブアプリケーション事業
企業のグローバル展開のための業務アプリケーション導入コンサル、ソフトウェア設計・開発・サポートサービス「Globalway.tech」を提供。

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会社概要

株式会社グローバルウェイ

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URL
https://www.globalway.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号 住友不動産原宿ビル19階
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代表者名
小山義一
上場
東証グロース
資本金
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設立
2004年10月