国内最大級の婚活ポータルサイト「オミカレ」が、婚活中の男女に聞いた、2023年度版「理想のバレンタインデー」1位「恋人と過ごしたい」に続くのは、自分自身を満足させるあの過ごし方(オミカレ婚活実態調査)

「 #婚活といえばオミカレ 」による婚活実態調査レポート

株式会社オミカレ

国内最大級となる、真剣に結婚を考える婚活会員が『70万人』。
婚活パーティー掲載数、そしてオンライン婚活パーティー掲載数で国内NO.1。※
さらに婚活パーティー”口コミ”掲載数においても国内NO.1。※
国内最大の“婚活パーティー”ポータルサイト『オミカレ』を運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃)は、全国の婚活パーティー参加者を対象に『理想のバレンタインデーに関するアンケート調査』を実施しましたので、ご報告いたします。

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「バレンタインデーの過ごし方」のアンケートを実施し、1,271人より回答を得ました。
2023年のバレンタインデー、恋活・婚活をしている皆さんは、どんな風に過ごしたいと考えているのでしょうか??
それではご紹介します。

バレンタインデーと言えば、いわずと知れた恋愛のビックイベントです!
そんなバレンタインデーですが、普段の日と比べて恋愛に対する意識の変化はどのくらいあるのでしょうか??

結果は「普段とあまり変わらない」と回答した人が過半数を占め、男女共にトップの回答でした!
今年のバレンタインデーは火曜日です。平日ということもあり、「バレンタインデーだからと言って、特別な予定を立てるのは難しい」ということも影響しているかも知れません。

ただ、「とても積極的になる」「少し積極的になる」と回答した人も、男女共に約40%いて「消極的になる」と回答した人を大きく上回る結果になりました。

年代別で見てみると、20代の男女の回答数は全体の13.3%ですが、この中で「消極的になる」は選ばれていませんでした。
逆に「とても積極的になる」「少し積極的になる」と回答した人の割合が全年代でトップでした!

他年代を見てみると、30代(36.3%)でも同様の傾向が見られ、「とても積極的になる」「少し積極的になる」と「消極的になる」の回答数は大きく開いていました。
この結果から、若い年代ほど「バレンタインデーは普段より恋愛に積極的になる」という傾向が見えてきました。

トップの回答は「恋人と過ごしたい」で、全体の52.3%の人から選ばれました。
バレンタインデーと言えば「女性が男性にチョコレートを贈る日」という印象を持つ人が多いと思いますが、それと同時に「愛や感謝を伝える記念日」としても知られています。

恋人がいる人も、これから恋人を作って一緒に過ごしたいと思っている人も、バレンタインデーは、それぞれの思いを伝えるにはピッタリの日ですね。ちなみに、「大切な人へ思いを伝えたい」と回答した人は全体の約6%で4位の回答数でした。

2位に選ばれたのは「自分へのご褒美の時間にしたい」で、全体の27.2%。約4人に1人は「自分へご褒美を贈る」と考えているようです。
他ランクインした回答と大きく異なるのは「誰かと過ごすことが前提ではない」という点です。

昨今では、バレンタインデー問わず「セルフプレゼント」を贈る機会を作る人が多いようです。「普段頑張っている大切な自分へ、とっておきのプレゼントをする」自分自身を満足させる、素敵なバレンタインデーの過ごし方ですね。

3位に選ばれたのは「家族と過ごしたい」。距離が近いが故に、普段なかなか気持ちを伝えられないのが、実は「家族」。コミュニケーションを深めるきっかけとしても、バレンタインデーが選ばれているのかも知れません♪

バレンタインデーに因んで、女性に質問したのは「今年のバレンタインデーは誰にチョコやプレゼントを渡しますか?」。(※複数回答可)


1位に選ばれた回答は31.7%を獲得した「家族」。「家族でバレンタインデーを楽しみたい!」と考える女性が多いことが分かりました。
続いて2位に選ばれたのは「自分」、3位は「職場の人」がランクインしました。この2つの回答数は、ほどんど差はありませんでした。

5位には「誰にもあげない」がランクインしています。これは「気になっている人」「恋人」の6位、7位より上位の結果になっています。
ちなみに「誰にもあげない」と回答した人の理由は大きく2つに分かれるようです。

1つ目は「今年のバレンタインデーにチョコやプレゼントを贈りたいと思う人がいなかった」2つ目は「バレンタインデーだからと言って、チョコやプレゼントを贈らない」という理由です。

前者は、毎年贈らないと決めている訳ではありませんが、後者は、好きな人や気になっている人がいる場合でも「チョコやプレゼントは贈らない」「以前は贈っていたけれど今は贈っていない」という選択をしている人たちです。
バレンタインデーが広く恋愛イベントと意識されてはいるものの、バレンタインデー文化は多様化している。どんな風に過ごすのかは、その人の価値観が大切と改めて感じる結果になりました。

♦最後に♦
バレンタインデーに焦点を当てた、オミカレ婚活実態調査はいかがでしたか??
バレンタインデーと言えば「好きな人にチョコをあげる」という従来定番だったイメージから、昨今では過ごし方が多様化し、バレンタインデーの新しい過ごし方が垣間見える結果になりました。

この背景にあるのは、コロナ渦において急激に増えた「人と距離を保つ、家で過ごす時間」。以前にも増して、人との繋がりの大切さを実感した人も多いのではないでしょうか??

2023年のバレンタインデーは目の前です!
皆さんは、誰とどんなバレンタインデーを過ごしてみたいですか??
オミカレ編集部では、婚活・恋活に関わる調査を今後も続けてまいります!

♦全国のバレンタインの婚活パーティー・街コン特集♦
https://party-calendar.net/features/detail/valentine

♦詳しくはこちら♦
 https://party-calendar.net/blog/ideal-valentines-day.html

-----------------------------------------------------------------------------
■婚活マッチングアプリ「オミカレLive」

■オミカレLiveとは
婚活パーティーNo.1サイト※「オミカレ」が提供する、安心・安全な婚活マッチングアプリ
10分間のビデオ通話によって異性との「出会いのきっかけ」を提供している婚活マッチングアプリです。従来の出会いアプリとは異なり、ビデオ通話から始まってその後チャットのやり取りができるようになります。おうちで好きな時間に気軽に始められる婚活をお楽しみください。

■『オミカレLive』アプリのダウンロードはこちらから
https://omicale-live.onelink.me/4dTx/pr 

※当社調べ (2020年12月時点:婚活パーティー掲載数、口コミ掲載数)

会社名:株式会社オミカレ
所在地:東京都杉並区高円寺北2-6-2高円寺センタービル7F
代表取締役:西村晃
会社概要URL:https://omicale.co.jp/

【調査概要】
・調査期間 2023/2/3(金)~2/6(月)
・調査機関 オミカレ会員対して自社調査
・調査方法 webアンケート
・回答数 1,271人
・年代別 20代:13.3% 30代:36.3%
40代:33% 50代:15.7% 60代以上:1.7%
・男女別 男性:33.8% 女性:66.2%
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
関連リンク
https://omicale.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オミカレ

18フォロワー

RSS
URL
https://omicale.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木一丁目35番1号 プレンジ代々木ビル8階
電話番号
-
代表者名
下永田真人
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年11月