クラシコム「社員の8割が元顧客」実現する採用ノウハウ活かし新卒採用を本格化。25年卒・新卒採用募集開始に合わせ、ポッドキャスト番組「新卒採用ラジオ」公開。

〜サービス開始17年、顧客層の拡大・育成環境の整備を受け、新たな人材確保へ〜

株式会社クラシコム

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)は、2024年3月7日(木)から2025年卒業生を対象とした新卒採用の募集を開始いたしました。

3年目となる本年はさらに新卒採用を本格化するために、当社中途採用において「北欧、暮らしの道具店」のコンテンツを活用して"社員の8割は元顧客”を実現している採用ノウハウを活かし、エントリー開始に合わせてポッドキャスト等の関連コンテンツを公開いたしました。

・25年卒 新卒採用エントリーシート受付開始についてはこちらから
・ポッドキャストはこちらから

社員の8割が元顧客、自社コンテンツを活用した中途採用実績

クラシコムでは、創業以来「北欧、暮らしの道具店」サイト上を中心に中途採用の募集を行うことで、約8割の社員は元顧客となり、顧客と社員が同一文化圏に存在することが独自の世界観構築に大きく寄与してきました。

「北欧、暮らしの道具店」では、顧客が安心して買い物を楽しむことができるように、スタッフの働く姿がコラム・動画・ポッドキャスト等さまざまなコンテンツを通して日常的に発信されています。これらのコンテンツにより、求職者も応募前から会社の雰囲気や業務内容の理解を深めることができ、採用ミスマッチが防がれ、入社後のスムーズなオンボーディングにもつながっています。

コンテンツの中でも近年は特に、ポッドキャスト番組「チャポンと行こう!」のリスナーが入社するケースが増加しております。「チャポンと行こう!」は、当社取締役副社長であり「北欧、暮らしの道具店」店長の佐藤友子とスタッフの青木が何気ない日常のトークを繰り広げ、今年で8年目を迎える人気番組です。2022年に開催した公開収録イベントは応募数1600名、生配信は述べ1万人が閲覧されるなど顧客との密なつながりを創出しており、頻繁にクラシコム社内の様子も語られることから、テキストや写真では表すことのできない企業の空気感が伝わる点が採用に貢献していると考えています。

■「北欧、暮らしの道具店」において社員が登場するコンテンツの一例

◇ポッドキャスト番組「チャポンと行こう!

開始:2018年5月

公開話数:153話

パーソナリティーの店長・佐藤とスタッフ青木
2022年10月に開催された「チャポンと行こう!」公開収録

◇Web記事「クラシコムのしごと

開始:2021年12月

公開数:27本

概要:「北欧、暮らしの道具店」をつくる様々なチームをご紹介するテキストコンテンツ

特集「クラシコムのしごと」

◇YouTube番組「『北欧、暮らしの道具店』をつくる人」

開始:2022年11月

公開数:3本
概要:「北欧、暮らしの道具店」を作るスタッフに焦点を当てたドキュメンタリー

YouTube番組「北欧、暮らしの道具店をつくる人」

また、サービス開始から17年目を迎え、顧客である家族からの勧めで応募したという社員も増えており、特に新卒採用では多くの応募者が母親をきっかけにサービスを認知したと答えています。こういった点から、「北欧、暮らしの道具店」の様々なコンテンツを通して顧客とのつながりを創出する特徴は、顧客だけでなく新たな人材確保を行う経営プラットフォームとしても機能し、その影響は年々拡大していると考えております。

テーマは「就活の軸」、ポッドキャスト番組・新卒ラジオ公開

そのように自社サービスを通じて中途採用を行ってきたクラシコムですが、会社規模の拡大により人材育成の環境の整備が進んだことや、YouTubeやポッドキャストを通して若年層に顧客が拡大していることから、新たな人材を獲得するべく新卒採用を開始し、今回は3回目の募集となります。

そこで本年の新卒採用では、さらに告知を強化するべく、学生に向けたポッドキャスト番組「新卒ラジオ」を公開しました。テーマは「就職活動の軸」。当社代表取締役社長の青木耕平を聞き手に、社員たちが自身の就職活動や仕事を始めてからの紆余曲折を話します。数多ある企業の中から就職する企業を選んでいく学生たちに寄り添えるよう、クラシコム社内での雑談を意識したゆるやかな空気感の番組です。

代表・青木

◇ 新卒ラジオ「フィットする働き方、語ろう。」

公開日:2024年3月7日(木)

配信媒体:SpotifyApple Music
概要:「就職活動の軸」をキーワードに、クラシコムで働くスタッフと代表の青木がおしゃべりしながら「フィットする仕事」について考える番組。学生のみなさんが、これから就職活動において、自分にフィットした選択肢に出会えるための、きっかけになればうれしいです。

また、合わせて関連コンテンツ及び、先輩社員が登壇するオンライン説明会の告知も公開しております。

◇ 関連コンテンツ

Web記事「新卒入社のスタッフに密着しました(クラシコムのしごと)
概要:クラシコムに新卒で入社した3名のスタッフに密着した様子をお届けします。

Web記事「入社式レポート
概要:2023年新卒入社式と、新年度1日目の様子をお届けします。

note「クラシコム初の新卒採用。スタートした理由と新卒を迎え入れてわかったこと

概要:私たちが、なぜ新卒採用をはじめたのか。新しい仲間を迎えるために、どんな準備をして、どう迎え入れたのか。新卒採用への思いをまとめたコラム。

◇ 新卒説明会

日程:3月27日(水)15:00-16:30/3月29日(金)15:00-16:30

形式:オンライン(zoomウェビナー)

対象:2025年卒新卒採用の応募要件を満たす方

予約締め切り:3/26(火)9:00〆

お申込みフォーム:https://public.n-ats.hrmos.co/kurashicom/events/1958347539602522112

■新卒採用エントリー概要

募集期間:2024年3月7日(木)〜2024年4月9日(火)9:00 a.m.

対象:

・2024年4月〜2025年3月に4年制大学または大学院を卒業(見込み)の方

・2022年4月〜2024年3月に4年制大学または大学院を卒業した方
(共に学部・学科・専攻不問)

募集内容につきましては、こちらの詳細ページをご覧ください。

そのほか、クラシコム採用情報はこちらをご覧ください。

■事業:ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」とは

[HP]https://hokuohkurashi.com/
[事業紹介動画]
https://youtu.be/BFIe3c_KFPg 

「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、北欧を中心とした様々な国の雑貨やアパレルを販売しながら、Web記事、音声メディア、ドキュメンタリー、2021年に映画化された『青葉家のテーブル』を含むドラマ作品などを独自の世界観(ライフカルチャー)で発信するライフカルチャープラットフォームです。運営する株式会社クラシコムは、2021年度「ポーター賞」受賞。2022年8月5日に東京証券取引所グロース市場への新規上場(証券コード:7110)。 

ライフカルチャープラットフォーム構成図。「北欧、暮らしの道具店」は、お客様と個別の商品やコンテンツではなく、世界観(ライフカルチャー)でつながるプラットフォームであり、ブランド力・信頼性・さまざまなデータを蓄積しています。
「北欧、暮らしの道具店」イメージ図。独自の世界観(ライフ・カルチャー)があふれるサービスを 体験できるリゾートパークのようなプラットフォーム

■会社概要

社名:株式会社クラシコム

英文表記:Kurashicom Inc.

本社:東京都国立市東一丁目16番地17

設立:2006年9月

代表者:代表取締役社長 青木耕平

従業員数:89名(パート・アルバイト2名含む 2023年7月末現在)

事業内容:ライフカルチャープラットフォーム事業(EC運営、メディア運営コンテンツ開発、広告企画販売、雑貨・アパレル企画販売)

URL:https://kurashi.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラシコム

45フォロワー

RSS
URL
https://kurashi.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都国立市中一丁目 1-52 nonowa 国立 SOUTH 3F
電話番号
-
代表者名
青木耕平
上場
東証グロース
資本金
1億円
設立
2006年09月