プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社RECCOO
会社概要

【Z世代のホンネ調査】就活情報収集の実態調査。大学生が就活で最も信頼するのは「学生の先輩」。

入社企業選びの際に最も信頼する媒体は、就活支援団体。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「就活」をテーマにした調査レポートを発表します。
今回の調査では、大学生の痴漢被害の実態を調査しました。
なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■就活で最も信頼しているのは大学の先輩(学生)であると回答。

今回の調査では、大学生が就職活動をする際に参考にしている人・媒体について調査しました。信頼している人として最も多く回答されたのは大学の先輩(学生)であり全体の31%を占め、次に大学の先輩(社会人)が続きました。さらに親と続き、大学生は就活の際、実際に就活を経験した身近な人を信頼することがわかりました。

また就職活動のそれぞれの段階ごとに、信頼するものについて調査しました。

企業選びをする際に、情報収集で最も信用されている媒体については、54%の学生が就活サイトであると回答しました。紙媒体のメディアではなく、就活サイトや、実際に会うOB訪問への信用度が高いようです。

面接対策の方法は、実際の企業の面接を受けるという回答が25%と1番多かったですが、そのほかの選択肢もばらつきがなく、ひとつの方法に確立されているということはありませんでした。

入社企業決定をする際では、就活支援団体と先輩が共に最も信頼されていると回答されました。最終判断をする際には、就活支援団体の影響力が増加してきているようです。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2024年2月8日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人


・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

25フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード