日本食研が「Leaner購買」を導入、コストを削減し、利益を最大化する間接材購買の仕組みをつくる インタビュー記事を公開
間接材購買の業務負荷を軽減し、製造業務に集中できる環境作りを目指す
■「Leaner購買」導入の背景と目的
日本食研ホールディングス株式会社は、ブレンド調味料(液体・粉体)、レトルト食品、ハム・ソーセージ、その他加工調理食品の販売、研究開発を行う企業です。
日本食研では、無駄なコストを削減し、利益に変換していく「スマートコスト」という全社での取り組みの中で、間接材の購買業務の改善を進めています。
この度、間接材の購買窓口を集約、購買状況を分析し、コスト削減に繋がる仕組みを構築することを目的に、日本食研製造株式会社KO宮殿工場で「Leaner購買」のトライアルを実施し、導入に至りました。
今後「Leaner購買」の活用により、業務の効果的な標準化やコスト削減、分析にかかる業務負荷を最小にすることで、製造業務に時間と能力を集中できる環境作りを目指します。
日本食研「Leaner見積」導入のインタビュー記事を公開しました。
▼詳しくはこちら▼
https://leaner.jp/usecase/nihonshokken
■株式会社Leaner Technologiesについて
「調達のスタンダードを刷新し続ける」をミッションに、ソーシングの高度化を実現するソーシングDXクラウド「Leaner見積」、購買プロセスを一元管理する購買プラットフォーム「Leaner購買」を提供しています。
企業の調達部における過去のデータや取引先・社内関係者とのコミュニケーションなど、業務プロセスをデジタル化し、蓄積されたデータの活用を促進することで、調達部門の生産性と企業の利益率向上を実現するサービスを提供します。
法人名:株式会社Leaner Technologies
代表者:代表取締役 大平 裕介
所在地:東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2F
設立:2019年2月22日
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