思考実験アドベンチャー『ドーナツの穴』room6よりパブリッシング決定。こたえのない問いにこたえる白昼夢の旅
株式会社room6(本社:京都市左京区、代表取締役:木村征史、以下、room6)は、思考実験アドベンチャー『ドーナツの穴』をパブリッシングすることをお知らせします。

『ドーナツの穴』は、こたえのない問いを繰り返すアドベンチャーゲームです。2024年12月のunity1weekで発表され約20万回プレイされた本作が、新規要素を多数収録し大幅にグレードアップした完全版としてroom6より2026年中にパブリッシングされます。「たこのないたこ焼きはたこ焼きと呼べる?」「あなたを傷つけた人を許せる?」……白昼夢のような世界で問答を繰り返し、思考の海へしずかに沈みましょう。
■ゲームについて
-繰り返される思考実験
あなたが迷い込んだのは、明るい陽射しの差し込む静かな部屋。そこで出会った「わたし」は、あなたにさまざまな問いかけを投げかけてきます。たとえば、ドーナツの真ん中にある「穴」。ドーナツを半分だけ食べてしまったら、そこに「穴」は存在するといえるのでしょうか……? そんな、正解のない問題に何度も繰り返し答えていくうちに、あなたのあたまの中が見えてくるかもしれません。

-ほかの人の思考も覗いてみよう
問いかけに答えると、ほかの人が選んだ回答の割合が分かります。あなたの選んだ答えは多数派? それとも、唯一無二? 「意味はないけれど、考えること自体が楽しい問い」を繰り返し、自分やほかの人の考えに思いを馳せる体験を味わいましょう。

-どこかで見たことのある、どこにもない世界
問いに考えを巡らせる旅のなかで、あなたを迎えるのはまるで心象風景のような世界。フォトリアルな3DCGで描かれた世界は、どこかで出会ったような気もするけれど、どこにも存在しない景色ばかりです。まるで美術館や水族館を散歩するような非日常的な体験が、あなたの思考への没入をさらに深めてくれます。心ゆくまで探索の楽しさに浸ってください。

-見えてくる「かもしれない」物語のひみつ
いくつもの問いかけを重ねていくうちに、プレイヤーはあるひみつに気が付くかもしれません。点と点をつなぎ合わせ、質問の背後に落ちる暗い影を追いかけるかどうかは、プレイヤー次第。こたえのない問いを追いかける本作の真相は、きっと遊ぶ人によっても姿を変えるでしょう。「絶対にばれたくないあなたの秘密をわたしが知っていたら、あなたはわたしを消しますか?」……。

Steamページ |
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プラットフォーム |
Steam |
ジャンル |
思考実験アドベンチャー |
プレイ人数 |
1人 |
発売日 |
2026年 |
開発 |
宮村あつき / かこ の にこみ / room6 |
パブリッシャー |
株式会社room6 |
コピーライト |
©Atsuki Miyamura / Kako no Nikomi / room6 |
プレスキット |
■宮村あつきについて
インディーゲーム開発者。ディレクターとグラフィック全般を担当する。過去作として「同じ火を眺める時間」を共有するゲーム『オンライン線香花火』をリリースし、Steam版・スマートフォン版で累計35万ダウンロードを記録した。
■かこ の にこみについて
インディーゲーム開発者。room6に所属し、『ローグウィズデッド』などのプログラムに携わる。個人活動として『Thunder of the DemonKing』『ドーナツの穴』の開発チームにも所属。2024年12月のunity1weekで宮村あつきとともにゲームジャム版『ドーナツの穴』をリリースし、約20万回プレイされている。
■room6について
創業以来スマートフォンやNintendo Switch™、Steam®向けのゲーム開発、移植、パブリッシュ事業を行っており、第24回文化庁メディア芸術祭の新人賞を受賞した『アンリアルライフ』をはじめとした、世界観に浸れるゲームを集めたレーベル「ヨカゼ」の運営も行っています。自社開発タイトル『ローグウィズデッド』が好評配信中。
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