重視したポイントは「洗浄力」/「シャワーヘッド」ランキング 利用率第1位は「サイエンス ミラブルplus」、総合満足度第1位は「田中金属製作所 ボリーナ ワイド/ボリーナ ワイド プラス」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「シャワーヘッド」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年6月に実施した「シャワーヘッドについての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/862074/

 
  • 今回のテーマは女性が選ぶ「マイクロナノバブルシャワーヘッド」のランキング
2021年6月に実施した調査において、「サイエンス ミラブルplus」が利用率第1位、「田中金属製作所 ボリーナ ワイド/ボリーナ ワイド プラス」が総合満足度第1位となりました。
▼「サイエンス ミラブルplus」  https://i-feel-science.com/ultrafinemist-mirable/
▼「田中金属製作所 ボリーナ ワイド/ボリーナ ワイド プラス」  https://www.tanakakinzoku.com/product01/#bollinawideplus
 
  • シャワーヘッド交換経験ありは約4割、マイクロナノバブルシャワーヘッド利用は約3割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「シャワーヘッド」についての調査を実施。回答者892人中、自宅シャワーのシャワーヘッドを購入・交換したことが「ある」人は39.7%。交換したシャワーヘッドのタイプは「節水シャワーヘッド」が61.6%と最も多く、次いで「マイクロナノバブルシャワーヘッド」(29.9%)、「浄水シャワーヘッド」(17.2%)となりました(複数回答)。今回は洗浄力や美容ケアに期待できる「マイクロナノバブルシャワーヘッド」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶマイクロナノバブルシャワーヘッド、利用率第1位は「サイエンス ミラブルplus」、価格満足度第1位は「田中金属製作所 ボリーナ ワイド/ボリーナ ワイド プラス」が受賞
利用率第1位(表1)を受賞した「サイエンス ミラブルplus」利用者からは、「泡がきめ細かく汚れがよく落ち、お風呂上がりは肌がしっとりと感じた。泡が気持ち良くリフレッシュになる」(30代・大阪府)という声が寄せられました。また、総合満足度第1位(表2)を受賞した「田中金属製作所 ボリーナ ワイド/ボリーナ ワイド プラス」利用者からは、「頭皮がきれいに洗えてる感じがする。お風呂上がりの保温性も高いように思う」(40代・愛知県)と支持する声が寄せられました。

 
  • ヘッド交換理由は「毛穴の汚れが気になっていたから」、重視したポイントは「洗浄力」
「マイクロナノバブルシャワーヘッド」に交換したきっかけは「毛穴の汚れが気になっていたから」が46.2%と最も多く、次いで「洗浄力の高いものが欲しかったから」(42.5%)、「節水したかったから」(34.9%)と続きました(複数回答)。1年以内に購入・交換した人の中には「マスクによる肌荒れがきっかけで、肌ケアを見直すようになった」(30代・大阪府)、「在宅時間が増えたことで、家の中の環境を良くしようという気持ちになった」(30代・兵庫県)など、コロナ禍の影響もみられました。
購入の際に最も重視したポイントは、「洗浄力」が22.6%と最も多く、次いで「ミスト状シャワー」、「本体価格の安さ」という結果になりました(グラフ1)

 

 
  • 家族も喜ぶ取り換え効果
シャワーヘッド交換による家族の反応や取り換え時のエピソードについて聞いたところ、「夫がとても気に入り、シャワーヘッドを浴槽に入れ、バブルバスを楽しんでいる。髪の毛もつやが出てきたよう」(60代・北海道)、「ミストにできるので子どもにも優しく、肌当たりがいいので気に入ってくれている」(40代・千葉県)など、家族も喜んだというエピソードが多く寄せられました。一方、「シャワーヘッドの繋ぎ目はサイズがどれも合わず、今でも水が少し漏れている」(30代・神奈川県)、「取り換え時に古いものを外したら、カビがびっしり生えていて『ギャー!!』と大声を上げて驚いた記憶が今も鮮明にある。それ以来、カビが生えるのが恐ろしく、定期的に掃除するようになった」(30代・大阪府)など、交換時のプチトラブルも寄せられました。

 

【調査概要】 期間:2021.6.4~6.17 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アルベール・インターナショナル ナノバブール/MTG リファファインバブル/MTG リファファインバブル S/OK.JAPAN ナノバブルシャワーヘッド/オーラテック マイクロバブルシャワー ピュアブルⅡ/クレイツイオン シャワーヘッド KIREI-TO/サイエンス ミラブルplus/JAPAN STAR ドロップミストシャワー ナノフェミラス/田中金属製作所 ボリーナ ワイド・ボリーナ ワイド プラス/田中金属製作所 ボリーナ リザイア/フクシマ化学 laqua casa/マイクロバブ マイクロ・ナノバブルシャワーヘッドShowerAA /水生活製作所 ミストップ・リッチシャワー/ミズタニ ファインバブルシャワーヘッド ボディプラス/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性892人/年代:20代5.0%、30代23.5%、40代34.9%、50代以上36.6%/独身21.9%、既婚78.1%/子どもあり73.2%、なし26.8% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/859259/
・関西新電力 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/860360/
・冷凍ギョーザ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/860676/


■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月