就業後の早期安定就業をサポート「D-sec(ドクターズセクレタリー)」派遣サービスを開始

~2025年までに医師事務作業補助者200人の雇用創出を目指す~

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、医師事務作業補助人材を対象とした「D-sec(ドクターズセクレタリー)」派遣サービスを2022年9月から提供開始します。医師事務作業補助者の育成および早期の安定就業プログラムにより、2025年までに200人の雇用創出を目指します。この取り組みは、全国に先駆けて中部地域からスタートし、今後は関東地域への拡大を図ります。

■背景:医師の業務負担増加を解消するために、医師の代行業務を担う人材の確保と早期安定就業が課題
日本では、2025年に団塊世代の約800万人が75歳以上の後期高齢者となることで、今後さらに医療の需要が高まることが予測されています。医師や看護師などの医療関係スタッフの人材不足は深刻さを増しており、一人ひとりの負担は増加を続けています。

中でも、勤務医は長時間労働や当直に加えて、医師免許が不要な書類作成などの業務を多数抱えており、医療行為や研究などに集中することが難しいのが現状です。このような状況にある医師の健康確保と勤務環境の改善を目的として、2024年4月から「医師の働き方改革」が施行されます。また業務軽減手段として、診断書・診療録・処方せん記載など医療文書の作成業務を一部代行できる「医師事務作業補助者*1」の活用にも注目が集まっています。

2008年に医師事務作業補助者体制加算が創設され、加えて2020年の医療報酬の点数の引き上げや対象病院の拡大により現在全国に約4万人が活躍しています。

しかしながら、医師事務作業補助者の当社の稼働実績を見ますと約半年で離職する方が多く*2、その離職理由として、「診療科ごとに異なる特徴的な業務やポイントが多い」「業務の可視化やマニュアルの整備がされていない」「医療機関ごとに教育体制の差がある」「医師や看護師は多忙な中での高い集中力と緊張感が必要とされる厳しい環境にあり、スタッフの就業フォローを行う時間がない」などが挙げられ、即戦力となる人材の確保と早期安定就業が重要な課題となっています。

*1 医師事務作業補助者は、医師の指示の下、施設基準に定められている診断書等の文書作成補助・診療記録への代行入力・医療の質の向上に資する事務作業・病棟における患者対応業務及び行政上の業務などを代行します
*2 当社の過去5年の事務職の実績

■概要:「厚生労働省指定の32時間研修の無料提供による医師事務作業補助者の育成」と「スタッフ専用アプリ”テンプアプリ”の活用により早期安定就業をサポート」
パーソルテンプスタッフでは、2022年9月より「D-sec」派遣サービスを提供開始します。具体的には、厚生労働省指定の32時間研修の無料提供により医師事務作業補助者を育成します。さらに、スタッフ専用の”テンプアプリ*3”に搭載されているSKD「最近どうですか(SaiKin Doudesuka)?」機能を活用して就業状況の確認を行い、スタッフの心境に近いスタンプを選んで回答をもらうことで、不安な気持ちをキャッチし、不安が大きくなる前に早めにフォローします。これらにより、人材確保と早期離職を防止し、早期安定就業をサポートします。
この取り組みは、2022年9月に中部地域からスタートし、今後は関東地域への展開も予定しています。

 *3 テンプアプリは2020年7月にリリースされた機能です

▼「D-sec」派遣サービスでできること
(1)医師事務作業補助者の育成と確保
医療機関に代わり、当社が厚生労働省指定の32時間研修を無料で実施し、医師事務作業補助者を育成し派遣することで人材の確保を支援します。
(2)早期安定就業の実現
公式スマホアプリ”テンプアプリ”に搭載のSKD機能の活用により、派遣スタッフに就業状況を尋ねるメッセージを定期的に送信し、そのメッセージにスタンプを使って返信するだけで、営業担当者が派遣スタッフの状況を把握できる機能です。これにより、派遣スタッフへの適切なフォローが可能となり、就業意欲を高め、早期安定就業に繋げます。
(3)業務環境の整備
診療科ごとに、ベースとなる業務の種類とオペレーションを可視化することで、スムーズな業務環境を整えます。これにより、医療機関も就業するスタッフも負担を軽減できます。

公式スマホアプリ『テンプアプリ』について
https://www.tempstaff.co.jp/corporate/release/2021/20220228_6731.html

▼「D-sec」派遣サービス活用による医療機関のメリット
・医師の業務負荷の軽減
医師事務作業補助者が医療文書の作成業務を一部代行することで、医師の業務負荷が軽減し、医療行為に専念しやすくなります
・診療報酬加算の対象病院となる
医師事務作業補助者を配置することで医師事務作業補助体制加算の対象病院となります*4
・人材の戦力化
当社独自のスキームによる早期安定就業サポートで、人材の戦力化が進みます。3年を目途に直接雇用への切り替えのご相談も可能です

*4 厚生労働省『医師事務作業補助体制加算について』(中医協 診-1-2 20.1.18)

<サービスに関するお問い合わせ先>
パーソルテンプスタッフ
中部第一営業部 中部医療課 担当 池田
メールアドレス kazuhiroi@tempstaff.co.jp
電話番号 052-953-4300

 ■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

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会社概要

URL
https://www.tempstaff.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
電話番号
03-5350-1212
代表者名
木村 和成
上場
未上場
資本金
22億7300万円
設立
1973年05月