プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

【自宅のニオイ対策】71.2%が「消臭剤を使用している」

日本トレンドリサーチ・自宅のニオイ対策に関する調査

日本トレンドリサーチ

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社ハル・インダストリと共同で「自宅のニオイ対策」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■自宅のニオイ対策どうしてますか?
自宅で普通に生活しているだけでも生ごみやトイレ、キッチン、玄関など「ニオイが気になる」ということはよくあることでしょう。
特に気分が悪くなってしまうくらいの“悪臭”だと、すぐにでも対処したいですよね。

では、自宅でニオイが気になる場所があった場合、どのように対策している方が多いのでしょうか。
今回は、株式会社ハル・インダストリと共同で、男女2,504名を対象に、「自宅のニオイ対策」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ハル・インダストリによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12498/)へのリンク設置
・「株式会社ハル・インダストリ」(https://www.halindustry.co.jp/)へのリンク設置

「自宅のニオイ対策に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年1月30日 ~2月7日
質問内容:
質問1:自宅でニオイが気になる場所があった場合、どのように対策しますか?
質問2:その対策をする理由を教えてください。
質問3:消臭剤を選ぶときにもっとも重視することを選んでください。
質問4:それを重視する理由を教えてください。
集計対象人数:2,504人
集計対象:全国の男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■71.2%が「消臭剤を使用している」
まずは、自宅でニオイが気になる場所があった場合、どのように対策するかについて聞きました。
 


「消臭剤などでニオイを除去、緩和する」が43.7%、「消臭剤、芳香剤どちらの場合もある」が27.5%と、合わせて71.2%の方が消臭剤を使用しているという結果になりました。
それぞれの回答をした方に、その対策をする理由についても聞きました。

「消臭剤などでニオイを除去、緩和する」回答理由
  • スプレー式で手軽に早く消臭出来るから(50代・男性)
  • ペット(猫)が5匹おり、完全室内飼いのため、排泄物の臭いを消すために消臭剤は欠かせない。芳香剤を用いると、香りが変に混ざるので使用していません。(60代・女性)
  • 別の香りで上塗りしても、においの根源をなんとかしないとだめだと思うから。(20代・女性)
  • 臭いが耐えれない方なので、まずは消臭剤で臭いを緩和してから、原因を見つけて掃除などをして臭いの元を取り除きます。(50代・男性)
  • 芳香剤を使うと、その匂いと混ざってしまって、余計に変な香りになっていしまうので、におい対策には、消臭剤を使うようにしています。(60代・男性)
  • 香りで誤魔化すよりも臭いを除去することが重要だと思うから。(20代・女性)
  • すぐに対策できて除菌効果があるものも多いので。(50代・女性)
  • お気に入りの服は洗えないのが多いので(30代・女性)
「消臭剤などでニオイを除去、緩和する」と回答した方は、手軽に早く消臭できるからや、すぐに対策できて除菌効果があるものも多いからなどの理由がありました。
また、芳香剤を使用しない理由として「ニオイが混ざってさらに変な香りになってしまうから」などが多くありました。


「芳香剤などで、別の香りにする」回答理由
  • 良い香りがすると心地よい気分になれて良いなと感じているから。(30代・男性)
  • 部屋の香りがいい匂いだと落ち着くから(30代・男性)
  • すこしでも臭いをかえて気分も変えたいからです(40代・女性)
  • 芳香剤でもリラックス効果があるものを使った方が、くつろげると思うから。(40代・女性)
「芳香剤などで、別の香りにする」と回答した方は、少しでもニオイを変えて気分も変えたいからなどの理由がありました。


「消臭剤、芳香剤どちらの場合もある」回答理由
  • いやな臭いと良い香りが混じらないように、いやな臭いを消してから良い香りを出すため。(60代・男性)
  • 匂う場所とその匂いの種類によって使い分けているから。(60代・男性)
  • トイレや特にニオイが気になるときは消臭剤で消臭している。芳香剤はリビング・玄関に置いている。(60代・女性)
  • 消臭剤はイヤなにおいを吸いとってくれるような気がして、におい対策として効果的だと思ったから。芳香剤は自分の好きな香りだったら、置いてある間爽やかな気分になると思いました。(60代・女性)
  • しつこい気になるニオイは除菌&消臭して、常にある少しのニオイ程度であれば芳香剤を置く。(50代・男性)
  • 香りでごまかさないように、消臭をする場所と消臭芳香剤を使う場所とわけている。とにかく臭いに敏感なので。(50代・女性)
「消臭剤、芳香剤どちらの場合もある」と回答した方は、ニオイの種類や場所などによって使い分けている場合が多いようです。
また、消臭剤でニオイを消してから芳香剤で良い香りにするという方もいました。


■消臭剤を選ぶときに、もっとも重視することは?
続いて、「消臭剤を使用している」と回答した方に、消臭剤を選ぶときにもっとも重視することは何かについて聞きました。


71.1%が「消臭の効果」と回答し、もっとも多い結果になりました。
消臭の効果をもっとも重視する理由についても聞きました。

「消臭の効果」を重視する理由
  • しっかりと消臭してくれるものを選びたいから(40代・男性)
  • 価格が高くても消臭効果がなければ意味がないし、どれだけ容量があっても意味がないし、何より大事なことだから。(20代・女性)
  • ほかの条件が良くても消臭能力なければ意味がないので(40代・男性)
  • 1番の目的はニオイを取る事だから(50代・女性)
  • 価格が安くても効果が無いと買う意味が無いから。除菌効果は目に見えての実感が無いため、においを無くすことを重視するから。(30代・男性)
  • 消臭剤にも効果が強いものも弱いものもあるので、最大限に効果的な商品にお金を出したい。(50代・女性)
  • やはり価格が少し高くても効果がある方を選ぶ(60代・男性)
  • 消臭効果が何より大事!効果があるなら、多少高くても買います!(50代・女性)
  • せっかく購入しても、効果のないものを選んでしまったら、きっと後悔するので。(50代・男性)
価格が安くても効果が無いと意味がないからや、しっかりと消臭してくれるものを選びたいからなどの理由がありました。
「消臭をしたい」という目的なので、消臭の効果を一番に重視するのは当然のことと言えるかもしれません。

では、「消臭の効果」以外を重視すると回答した方には、どのような理由があるのでしょうか。
それぞれの回答をした方の理由も紹介します。

「価格」を重視する理由
  • もちろん、効能が高いほうを選びたいのですが、消耗品なのであまり金額をかけられないからです。(50代・男性)
  • いくら消臭したいからといってお値段が高すぎるのは避けたい(60代・女性)
  • 性能がわからないので、先ずは安いのを使ってみてダメそうなら別のを試せば良いから(30代・男性)
  • 値段が高い方が消臭効果有るのかどうか分からないから、買うなら安い商品を買っている、消耗品なのであまりお金をかけたくない。(60代・男性)
  • 使い続けるには価格が安くないと続かない。(50代・女性)
消耗品なのであまり金額をかけられないからや、値段が高い方が消臭効果があるかは分からないからなどの理由がありました。
金額が高ければ高いほど効果があるとも限らないので、消耗品にはそこまでお金をかけたくないと考える方も多いようです。


「除菌効果があるか」を重視する理由
  • コロナ禍で除菌は大事だと思うし、除菌効果があった方が消臭効果も高くなるような気もするので。(50代・女性)
  • 除菌がないタイプだと除菌があるタイプも揃えたくなるので、一緒になっていたら一石二鳥で2つ買わずに済むから(40代・女性)
  • 除菌は常にしたいので、両方できることはありがたいから。(50代・女性)
  • コロナ禍なので、消臭より除菌を重視(40代・女性)
コロナ禍なので除菌を重視したいという方が多くいました。
消臭だけでなく除菌も一緒に出来るのであれば嬉しいことですよね。


■まとめ
今回は、自宅でニオイが気になる場所があった場合どのように対策するかについての調査結果を紹介しました。
「消臭剤」を使用して対策している方がもっとも多い結果となり、『芳香剤などでニオイを変える』よりも『消臭剤でニオイを消したい』と考える方が多いようです。

また、消臭剤を選ぶときに何を重視するかという調査では、71.1%と大半の方が「消臭の効果」と回答しました。
その他には、消耗品なのであまり金額をかけられないからという理由で「価格」を重視する方や、コロナ禍ということもあり「除菌効果があるか」を重視する方もいるようです

自宅での時間を快適に過ごすためにも、自分の用途に合った消臭剤をうまく選びたいですね。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/12498/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ハル・インダストリによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12498/)へのリンク設置
・「株式会社ハル・インダストリ」(https://www.halindustry.co.jp/)へのリンク設置


【株式会社ハル・インダストリについて】
所在地:〒422-8044 静岡県静岡市駿河区西脇296-1
代表取締役:松浦 令一
Tel:054-284-7081
URL:https://www.halindustry.co.jp/
事業内容:消臭剤の製造・販売、真無臭コンサルティング


【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

11フォロワー

RSS
URL
https://trend-research.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11階
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード