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VFジャパン株式会社
会社概要

50周年記念プロジェクト「フューチャー 73」がついに始動!第1弾はエディソン・チェン

VFジャパン株式会社

2色展開の「オリジナルイエローブーツ」と複数のアパレルから構成されるカプセルコレクションを展開

アメリカ東海岸で誕⽣したアウトドアライフスタイルブランド「ティンバーランド(Timberland)」は、「6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ(通称:イエローブーツ)」の誕生50周年を記念したスペシャルプロジェクト「フューチャー 73(FUTURE 73)」の第1弾として、ストリートブランド「クロット(CLOT)」などを手掛け、中国で最も影響力のあるファッションアイコンとして知られるエディソン・チェン(Edison Chen)とのコラボコレクションを3月30日に発売いたします。
俳優やラッパーとして活動したのちにデザイナーへと転身したエディソンは、10代の頃からヒップホップとそのスタイルのファンとして「ティンバーランド」を愛用。そして、現在は環境に配慮したイノベーションへのコミットメントを「ティンバーランド」と共有することで、両者の関係はさらに強固なものとなりました。


今回のコラボコレクションは、エディソンが「クロット」で掲げる“東西の架け橋(East-meets-West)”を体現するオリジナルイエローブーツと複数のアパレルアイテムで構成されます。オリジナルイエローブーツは、定番のウィートカラーとミリタリーウェアを彷彿とさせるオリーブカラーの2色を用意。どちらもシャフト部分に、中国の伝統文化において権力や威厳の象徴であるトラをイメージしたグラフィックをプリントし、アッパーサイドからバンプにかけては、仏教の縁起説のひとつである“此縁性(しえんしょう)”を意味する漢字を配しています。そして、アイコニックなシルエットはそのままに、全てのパーツをリサイクル可能な素材で構築する“ティンバーループ™ ( Timberloop™ )”を採用している点も大きな特徴です。 アッパーの70%のレザーとアウトソールの55%のゴムをリジェネラティブ農業を取り入れている農園から調達し、ソールは専用の工場に持ち込めば別のブーツへと再利用が可能など、両者の循環型デザイン哲学をそのまま落とし込んだ1足に仕上がっています。
アパレルは、オリジナルイエローブーツがワークシューズとしても着用されてきた歴史とエディソンのルーツに着想し、ワークウェアと東アジアの民族衣装を高次元で融合させたアイテムを多数用意しました。着物に着想したロングコートや大小さまざまなポケットを備えたオーバーシャツとカーゴパンツ、全体に麻の葉文様のステッチを施したベストなど、全てのアイテムはミリタリーウェア然としたオリーブカラーに染め上げられており、エディソンは「都会の忍者にふさわしいワードローブ」と表現しています。

まさに“東西の架け橋”となった「ティンバーランド」× エディソン・チェンの「フューチャー 73 コレクション」は3月30日に発売予定で、 「ティンバーランド」の公式オンラインストアや直営店、一部取扱店舗で販売いたします。

■ エディソン・チェンコラボ詳細

 

ユニセックス
【Edison Chen x Timberland】
フューチャー73 6インチブーツ
34,100円(税込み)

ユニセックス
【Edison Chen x Timberland】
フューチャー73  キモノ チョア コート
23,100円(税込み)

ユニセックス
【Edison Chen x Timberland】
フューチャー73  オーバー シャツ
17,600円(税込み)
 

ユニセックス
【Edison Chen x Timberland】
フューチャー73  ベスト
20,900円(税込み)
 

ユニセックス
【Edison Chen x Timberland】
フューチャー73  カーゴ パンツ
20,900円(税込み)

■ 「フューチャー 73」について
「フューチャー 73」は、 6組のデザイナー/アーティストの方々を招聘し、それぞれが独自のレンズを通して再解釈した全7型の「オリジナル イエローブーツ」を、2023年の1年を通して展開していくコラボレーション・プロジェクトになります。参加デザイナー、サミュエル・ロス(Samuel Ross)、エディソン・チェン(Edison Chen) 、ウンベルト・レオン(Humberto Leon)、ニーナ・シャネル・アブニー(Nina Chanel Abney)スザンヌ・オーデ・ヘンゲル(Suzanne Oude Hengel)、クリストファー・レイバーン(Christopher Raeburn)
全7型の「オリジナルティンバーランド®ブーツ」は、3月から12月にかけて発売予定で、同時に世界観を色濃く落とし込んだカプセルコレクションも展開いたします。
 

■ スペシャルサイト
 https://www.timberland.co.jp/future73.html/

■ 画像素材
https://we.tl/t-FWTifPcRwJ

<ティンバーランドについて>
ティンバーランドは、⽶国ニューハンプシャー州ストラザムに本社を構えるグローバルなアウトドアライフスタイルブランド。ニューイングランドの厳しい⾃然の中で働く⼈々のためにデザインされたオリジナル イエローブーツで世界的な知名度を持ち、現在では、スタイルにこだわるだけでなく、アウトドアを楽しみながら、⾃然をしっかりと守っていくという意思を持つすべての⼈々に、上質なフットウェア、アパレル、アクセサリーのフルコレクションを提案しています。「ティンバーランド」というブランドの中⼼には、よりグリーンな未来こそがより良い未来だ、という強い信念があります。この信念のもと、責任を持って製品を製造し、⾃然を守り、世界中のコミュニティを元気にするための取り組みを⻑年実践してきました。そしてこれからも急速な環境変化に対し、効果的かつ具体的なアクションを⾏なっていきます。地球にポジティブな影響を及ぼせるような⼀歩を共に踏み出しましょう。

<商品機能説明について>
商品の機能説明については、下記URLよりご確認下さい。
https://www.timberland.co.jp/technology.html

<掲載に関する問い合わせ先>
VF ジャパン株式会社
担当 :大木
〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル12F
T︓0120-953-844 M︓ tbl.pr@vfc.com HP︓ www.timberland.co.jp/

<掲載クレジット>
ティンバーランド/VF ジャパン
T︓ 0120-953-844
URL︓ https://www.timberland.co.jp/

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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル12F
電話番号
03-3479-2740
代表者名
Mitch Whitaker
上場
未上場
資本金
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設立
-
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