書籍「デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』第3版」、8月3日(木)に販売開始
ショート動画活用などの情報を追加
本書は、Facebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTube、TikTok、そして音声SNSまでを取り扱い、SNSプラットフォームごとの使い方ではなく、SNSを活用した効果的なマーケティングの手法がわかる内容にしています。さらに、SNSマーケティング支援を長年行い多数の実績を持つ、コムニコとジソウの代表が、事例を示しながら、すぐに使える知識を提供します。
初めてSNS担当者となるなど、SNS運用初心者の方でもわかるような内容にしており、本書を読んでいただくことで、自社に適したSNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころなどを理解していただけます。本書のようなSNS担当者にとって役立つ書籍を執筆することで、当社はこれからも、企業・団体のSNSマーケティングの支援を行ってまいります。
■書籍概要
タイトル:デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール (MarkeZine BOOKS)
著者:株式会社コムニコ 代表取締役 長谷川 直紀、株式会社ジソウ 代表取締役 兼(一社)SNSエキスパート協会 理事 本門 功一郎
発売日:2023年8月3日(木)
価格:本体1,628円(税込)
出版社:株式会社翔泳社
販売サイト:https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798179254
※本書は、2020年7月に刊行された『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』第2版』(翔泳社)に新たな原稿を加えた改訂版となります。
【こんな方におすすめです】
・商品・サービスのファンを増やしたいという方
・「いいね!」やコメントを増やしたいという方
・SNSを活用して顧客の本音を聞きたい方
・各SNSの使い分けを知りたい方
・データを正しく集めたい方
・企業の最新SNS活用事例を知りたい方
【目次】
Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング
Chapter 1:基本知識と目標設定
Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方
Chapter 3:コンテンツの分析方法
Chapter 4:ファンとつながるコミュニケーション
Chapter 5:注目を集めるSNS広告
Chapter 6:炎上予防と対策
Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール
■著者プロフィール
株式会社 コムニコ 代表取締役 長谷川 直紀
サイバーエージェントでデジタル広告全般の業務、ジョイントベンチャー立ち上げ、オフラインのマーケティング業務などを経験した後、2013年株式会社コムニコに入社。SNSの活用+αの提案を得意とし、企業のマーケティング活動全体の戦略立案、コンテンツのプランニング、キャンペーン設計などに従事。日本を代表するマーケティングカンファレンス「ad:tech」「MarkeZine Day」などの登壇実績多数。2022年から現職。
株式会社 ジソウ代表取締役 兼 一般社団法人 SNSエキスパート協会 理事 本門 功一郎
大手外資系メーカーのマーケティング担当などを経て、2010年にコムニコに入社。コンサルタントとして様々なクライアントのSNSマーケティング支援を担当。2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会(※)を立ち上げ、理事に就任。2023年4月、株式会社ジソウを設立。現在は株式会社ジソウの代表取締役と、一般社団法人SNSエキスパート協会理事を兼務。
※ 一般社団法人SNSエキスパート協会:SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや炎上など、SNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。 URL https://www.snsexpert.jp/
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
株式会社ジソウについて
2023年4月設立。長年SNSマーケティング事業に従事する、代表取締役の本門を中心に、グループ会社全体で培ったノウハウを活かし 、比較的小規模でSNSマーケティングを行う企業や団体を対象に、SNS運用の自走支援や運用代行、セミナーや研修、SNS運用効率のためのツール導入支援などのサービスを提供。
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
※「Facebook」はMeta Platforms, Inc. の商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「TikTok」は、ByteDance, Ltdの商標または登録商標です。
※「YouTube」は、Google, LLCの商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像