PIVOTが「カフェテリアHQ」を導入 自立したプロであり続けるための福利厚生
パフォーマンス向上に繋がる多様なラインナップを「カフェテリアHQ」で実現。社員一人ひとりのEVP(Employee Value Proposition)を高められる福利厚生へ
「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げる株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都港区、代表取締役:坂本祥二)は、当社が運営する福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」を、PIVOT株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 佐々木 紀彦)が導入したことをお知らせいたします。
■ 導入の背景(解決したい課題/施策の目的)
PIVOTでは、従来より福利厚生としてヘルスケア補助(実費の半額まで負担。上限1万円まで)を運用していました。事業と組織の拡大に伴い従業員が増えていく中で、制度としての福利厚生の強化検討を始め、以下の要件をもとに福利厚生の外注先を探していました。
▼ 組織拡大に応じた「多様性」に対応できる
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ヘルスケア支援に加え、学び支援、子育て両立支援、健康増進、在宅環境整備など、多様な支援ができる
▼用途を限定し、運用面をアウトソースできる
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パフォーマンス向上に繋がる利用のみ採択したい
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都度精算をなくし、管理部門においてもサステナブルな運用にしたい
これらの課題を解決する手法を検討する中で、弊社の坂本がビジネス映像メディアPIVOTに出演したことをきっかけに、福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」を知っていただきました。(https://www.youtube.com/watch?v=nve32BVfAb4)
佐々木社長自ら具体的な検討を行い、「我々はプロスポーツチームだ」というバリューに則した福利厚生として期待を寄せていただき、最終的に導入の意思決定をいただきました。
■ 導入を決定した理由・決め手
▼ 多様なニーズに対応
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学び支援、子育てとの両立支援、在宅環境整備などを新設。社員からの高いニーズに応えられる
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ヘルスケア領域は、フィットネス・治療等に加え、予防接種や健康診断のオプション利用も追加。用途を拡大した健康増進ができる。
▼裁量・刺激・健康の支援
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「プロスポーツチーム」というValueに則した自己研鑽、生産性向上、パフォーマンスに繋がる利用を促進できる
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娯楽要素は排除できる
▼優れた従業員体験
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自由に利用できるポイント付与により、活用のハードルが下がる
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AIや専門コンシェルジュなどの個別最適な選択サポートがある
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カフェテリアHQ内で注文・申請が完結可能
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コネクトチームの負担なしで実装できる
■ 導入実績と効果
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月額1人あたり1万円、年間12万円分のポイントを支給
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利用率は従来制度より高く、従業員体験としても好評
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活用例
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リモートワーク環境整備がそのまま仕事の生産性に直結。(エンジニア)
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従来支援から継続のヘルスケア用途は依然として高い。
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HQの導入により、予防接種や健康診断のオプションも新たに利用できるようになり、健康増進への寄与が進んでいると実感。
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■ 導入担当者様のコメント
PIVOT株式会社 コーポレートプランニングマネージャー 喜多 康貴様のコメント
PIVOTの大事なカルチャーとして「我々はプロスポーツチームだ」というバリューがあります。多様な強みを持ったメンバーが、自立したプロとして結束し、成長と勝利に徹底的にこだわる。働き方としてこの状態を最大限に引き出すためのサポートを「カフェテリアHQ」から受けられています。私自身も、整体・鍼・ジム代などメンテナンスに活用してコンディションを整えています。社員にもどんどん使ってもらい、自らを高めて欲しいと思っています。
PIVOT株式会社 コネクトチーム 伊藤 みさき様のコメント
元々運用していたヘルスケア補助は、「実費の半額まで負担。上限1万円まで」という規定でした。「カフェテリアHQ」では、毎月1万ポイントを付与し、同じ費用感で実費の半額まで負担するという規定をなくし、使えるバリエーションが増えました。利用率も非常によく、投資としての費用対効果も高いと評価しています。私も、自身の業務に直結する定期購読やコワーキングオフィス代に充てるなど、社員それぞれが多様な福利厚生を享受できることをありがたく感じています。
【PIVOT株式会社 会社概要】
代表取締役 佐々木紀彦
住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル2階
設立:2021年6月1日
事業内容:ビジネス映像メディア
URL:https://pivot.inc/
■ 「カフェテリアHQ」とは
「カフェテリアHQ」は、企業が社員に一定額のポイントを支給し、社員がそのポイントの範囲内でメニューを自由に選択・利用できる「カフェテリアプラン(選択型福利厚生)」に、AIを活用したレコメンドエンジンを搭載することで、旧来型福利厚生を”再発明”した、従来の課題を解決する「次世代型の福利厚生」です。
「カフェテリアHQ」プロダクトサイト:https://hq-hq.co.jp/cafeteria
月額200円の低価格で、「1人ひとり違う多様な社員ニーズ」「制度の数が多く運用管理が大変」「用途は娯楽系ばかりで無駄なコストに」といった従来の福利厚生の課題に対して、「AI活用の個別最適なサポート」「ワンストップ福利厚生」「投資対効果の最大化」など、テクノロジーを駆使した解決策を提供します。人材育成や経営戦略の一手としての活用も期待できます。
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<資料ダウンロード>
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3分で分かるカフェテリアHQ:https://hq-hq.co.jp/cafeteria/download/download-1
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3分でわかるHQシリーズ:https://share.hsforms.com/1whfmIPYvTu6_WgGsxw8KYgc44dk
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カフェテリアプラン解説ガイドブック:https://share.hsforms.com/1MYmr8cWRTF2IoNF2HkOVlwc44dk
<用語解説>
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カフェテリアプランとは:https://hq-hq.co.jp/articles/240209_001
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■ 「カフェテリアHQ」サービスリリース説明会(オンライン)に関してのご案内
開催日時:
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2024年12月24日(火)12時~12時45分
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2025年1月15日(水)13時~13時45分
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2025年2月5日(水)12時~12時45分
※全ての日程において同じ内容となります。
どなたでも参加可能ですので、是非、以下お申込フォームよりお気軽にお申込ください。
▼ 説明会のお申し込みはこちら
https://share.hsforms.com/1O32wuCUTTRSoDwk5teQOewc44dk
■ 株式会社HQについて
【株式会社HQ 会社概要】
代表取締役社長:坂本 祥二
住所:東京都港区港南1-9-36 アレア品川13階
設立:2021年3月
事業内容:次世代型福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」、リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供
プロダクトサイトURL:https://hq-hq.co.jp/
企業ウェブサイトURL:https://corp.hq-hq.co.jp/
HQオウンドメディア「福利厚生ナビ」:https://hq-hq.co.jp/articles
HQ主催セミナー一覧:https://hq-hq.co.jp/seminar
【社名「HQ」の由来】
社名の「HQ(読み:エイチキュー)」には二つの意味があり、「HQ - Headquarters:本拠地」と「HQ - Humanity Quotient:人間らしい知性」を表しています。そのひとりにとって”本拠地”と感じられるようなサポートを届け、そのひとりの”人間らしい知性”を開花させてゆく。テクノロジーの力で、自分らしい人生を支える社会インフラをつくっていきたいと思います。
【代表取締役プロフィール】
坂本祥二/株式会社HQ 代表取締役
2021年、コロナをきっかけに株式会社HQを創業し「社会課題の解決×企業価値最大化」をテーマに経営。創業前は障害者向け就労支援事業や教育事業等を展開するLITALICOにて取締役CFOとして、IPO、コーポレート部門、新規事業等を担う。
【採用情報】
株式会社HQは、「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げ、「福利厚生産業の変革」を目指しており、創業期を切り拓く仲間を募集しています。
2021年3月に創業し、同年11月に初のサービスとしてリモートワーク特化型福利厚生「リモートHQ」をローンチしました。2022年4月には、初の外部資金調達も実施、2022年11月にシリーズA資金調達7億円も発表しました。そして2024年4月、満を持して、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」をローンチし、総合福利厚生スタートアップへと進化しました。
今こそ、日本の働き方、そしてかけがえのない個人一人ひとりを支える社会システムに、変革を仕掛けるタイミングだと感じています。
私たちの目指す挑戦は、長期にわたる壮大なものです。社会を変えていくために、素晴らしい人財の参画が何より大切です。
私たちと共に産業変革に挑戦したいとお考えの方は、ぜひカジュアル面談にご応募ください。
▼採用ページ
https://hq-hq.notion.site/HQ-86583c6f1a2449b9b3f79cf4dd31e9cf
▼カジュアル面談をご希望の方はこちらから
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社HQ 広報担当 平川
メール:pr@hq-hq.co.jp
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