ベルシステム24、レイヤーズ・コンサルティングの合弁会社であるHorizon Oneが、新規拠点の開設に向けて熊本市との立地協定を締結
~熊本市内2拠点目となる「熊本上通BPOセンター(仮)」を本年4月に開設し、新たに約100名の雇用創出へ~
株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:野田 俊介、以下:ベルシステム24)と、株式会社レイヤーズ・コンサルティング(東京都品川区、代表取締役CEO:杉野 尚志、以下:レイヤーズ)の合弁会社である、Horizon One 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大和 淑晃、以下:Horizon One)は、本日、熊本県の立会いのもと、熊本市と立地協定を締結いたしました。
本協定により、本年4月に熊本市内において2拠点目となる「熊本上通BPOセンター(仮)」を開設し、新たに約100名の採用を予定しています。今後は、熊本県・熊本市との相互協力の下、現地での積極的な雇用創出や地域振興を目指します。
Horizon Oneについて
Horizon Oneは、2022年3月、経理・人事領域を中心としたBPO*を提供する企業として設立し、同年4月に「熊本BPOセンター」を開設しています。
ベルシステム24の持つ幅広い業界・業種のBPO業務設計・運用ノウハウと、レイヤーズの持つ大手企業向けの戦略立案・DX活用による業務改革・経理人事分野の専門的な知見・リスキリング等のコンサルティングノウハウを掛け合わせることで、コンサルティング領域から実運用まで一気通貫でのBPO事業を展開しています。
*BPO:ビジネス・プロセス・アウトソーシング。企業活動における業務プロセスの一部について、業務の企画・設計から実施までを一括して専門業者に外部委託すること。
立地協定締結の背景
現在BPO業務は、劇的な効率化・高度化や、事業戦略の見直し、日本国内との賃金格差の縮小等により、2000年代初頭に中国へオフショアリングされた業務の、日本国内へのリショアリング(国内回帰)が本格化しています。国内でのBPOニーズが高まる中、Horizon Oneでは、経理・人事やIT専門スキル等を持つ優秀な人材の確保を、熊本県で進めることが最適であると考え、県内2拠点目となる「熊本上通BPOセンター(仮)」の開設の運びとなりました。
今後も、Horizon Oneならではの人材活用の特長となっている、受託の際に業務とともにクライアント企業様の当該担当者を丸ごと受け入れる「人材受け入れモデル」や、シニア層の雇用促進を目的とした「70歳定年」制度、「リスキルプログラム」等の活用により、熊本県でのさらなる雇用創出と、クライアント企業の価値向上に寄与するサービス提供を目指してまいります。
新センター概要
事業所名:Horizon One株式会社 熊本上通BPOセンター(仮)
所在地:熊本市中央区上通町3-31 肥後水道町ビル
業務内容:経理・人事分野のBPO業務等
延床面積:320.7平方メートル
新規雇用者数:約100名予定
営業開始時期: 2024年 4月予定
Horizon Oneについて 企業URL:https://www.horizonone.co.jp/
2022年3月、ベルシステム24ホールディングスとレイヤーズ・コンサルティングが共同で設立した、経理・人事分野を中心としたコンサルティング×アウトソーシングを主力事業とする会社です。戦略立案・業務改革・テクノロジー活用・リスキル・業務運用等、川上から川下までの機能をワンストップでサービス提供することで、不確実性が高まる環境における企業の価値向上に寄与する経営課題の解決を目指します。主なサービスは以下の通りです。
1. 業務改革に向けたコンサルティング
定型的な業務を最小化し、本来、経理人事部門が実施すべきマネジメント業務やビジネスアドバイザー業務への注力を可能にする体制の構築を支援。
2.専門業務も含めたアウトソーシング(BPO)
定型業務だけでなく、専門業務や戦略業務も支援。公認会計士、税理士、社労士、実務経験者等のプロによる高品質な業務運用。
3. 人材受け入れ・リスキリング及び基本業務研修の支援
「人材受け入れモデル」による人材活用および注力すべき業務へのリスキル研修、業務ノウハウの蓄積(ブラックボックス化の防止)に向けた業務研修。
4.『マッハBPO®』(超高速BPO体制立ち上げ)
海外展開から撤退し日本での体制立て直しを図る企業や、基盤構築を急ぐ企業向けに最短2か月でのBPO体制立ち上げを実施。(『マッハBPO®』『マッハ立ち上げ®』商標登録済)
ベルシステム24について 企業URL:https://www.bell24.co.jp/
1982年に国内初の本格的なコールセンターサービスを開始。以来、企業と消費者の接点となるコンタクトセンターを中心とした幅広いアウトソーシング事業を展開し、業界のスタンダードモデルを創出してきました。「ヒト」と「テクノロジー」の力を掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、様々なソリューションの開発・提供を通じ、当社のパーパスである「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現してまいります。
レイヤーズ・コンサルティングについて 企業URL:https://www.layers.co.jp/
1983年に創業した約450名のコンサルタントを有する日本発の独立系コンサルティング会社です。私たちは自らが「戦う創造集団」として、オープンイノベーションの実現や社内常識の打破を通じて、お客様が激しい環境変化の中、勝ち残るためのパワーエンジンとしてご支援することを使命としております。
企業のDX推進(業務改革およびシステム導入・開発)、経理人事部門の組織・業務改革、経営管理制度の構築・導入、会計システム再構築、人事・タレントマネジメントシステム構築、人事制度設計、原価企画、原価管理、製品開発プロセス開発、事業戦略再構築、新規事業開発などの幅広い領域で、国内有力企業約500社に対し、約1,000プロジェクトのコンサルティングサービスを提供しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像