広告制作の効率化とC R M強化を実現!『AdFlow』で工数を60%カット。業務プロセスを劇的に改善
株式会社クリエイターズマッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:呉 京樹、以下「クリエイターズマッチ」)は、青山商事株式会社(以下「青山商事」)に、制作進行管理ツール『AdFlow』を提供し、広告制作進行管理のDX化を支援しました。
◾️AdFlow導入の背景と課題
青山商事様では、急速に拡大する広告需要に対応し、膨大なクリエイティブ制作とクリエイティブメッセージの統一に課題を感じ管理ツールを模索されていました。従来の方法ではデバイスごとに担当が異なることから、広告を通したメッセージの統一性に欠けており、お客様とのコミュニケーションや関係性の構築という点で、業務改善は急務でした。業務プロセスの一元化を図り、全体が見渡せるようになる点、運用の利便性をご評価いただいてAdFlow導入に至りました。お客様との関係性を築いていく中で重要なクリエイティブが AdFlowを通して見える化することで、C R Mの最適化と業務効率化に貢献しています。
◾️製品・サービス概要
「AdFlow」は、クリエイティブ制作業務を効率化する為に開発されたクラウド提供型のデザイン制作進行管理ツールです。デザイン制作現場のコミュニケーションツールとして、16万人の利用実績を持ちます。制作ツール・情報の一元化と見える化により、あらゆるクリエイティブ制作フローを大幅に効率化することができ、ディレクターやデザイナーに新たな時間を生み出します。
◎AdFlowの主な特徴
・制作進行状況のリアルタイム可視化
・直感的なUIでチーム全体の情報共有を円滑化
・ディレクターやデザイナーの負担軽減により、創造性を最大化
◎AdFlowの主な導入企業一覧(※一部抜粋)
NTTドコモ、電通、日本HP、バンダイナムコアーツ、ポーラ、ユナイテッドアローズ、ユニリーバ・ジャパン、ライトオン、ライフネット生命など(50音順)
◾️青山商事 マーケティング部デジタルマーケティンググループグループ長 薮田様のコメント
AdFlowを導入したことにより、以下のような成果を実感しています。
・クリエイティブメッセージの統一を実現
・全媒体・全担当者の進行管理の可視化により遅延が解消
・制作工数が約3分の1に短縮
・メンバーがフォローし合える環境の構築
これにより、余剰時間を活用して新たな事業展開やブランディング強化に注力できるようになりました。
『働く人』を応援するという使命を軸とし、ビジネスウェアのリーディングカンパニーとして洋服の小売サービスを展開。2023年10月2日からは全国全店にてオーダースーツブランド「SHITATE」のサービス提供を開始するなど、『働く人』のためのビジネスウェア事業において新しい取り組みを続けています。
◾️青山商事株式会社について
【法人概要】
会社名:青山商事株式会社
代表者: 代表取締役 青山 理
所在地: 広島県福山市王子町1-3-5
設立: 1964年5月6日
資本金:625億4百万円
業務内容:各種衣料品の企画・販売に関する事業
URL:https://www.aoyama-syouji.co.jp/
◾️株式会社クリエイターズマッチについて
クリエイターズマッチは、国内で最大級のバナー・LP 制作を行い、ブランド企業、広告代理店、制作プロダクションなど16万人以上が利用する、制作進行管理ツール「AdFlow(アドフロー)」を提供、クリエイター育成事業も行っています。
【法人概要】
会社名:株式会社クリエイターズマッチ
代表者:代表取締役 呉 京樹(ご けいじゅ)
所在地:東京都渋谷区笹塚1丁目64−8
設立: 2007年8月1日
資本金:100,000,000円(2021年7月1日現在)
業務内容:クリエイティブ制作事業、クリエイター教育事業、クラウドサービス事業
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