プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社MOGURA ENTERTAINMENT
会社概要

Z世代の流行語「蛙化現象」をテーマにしたカードゲーム「カエルカアリナーシ」が発売

カジュアルなゲームで友達の“蛙化価値観”が丸わかり!? 少人数でも大人数でも盛り上がること間違いなし!

株式会社MOGURA ENTERTAINMENT

IPグッズとアナログゲームの企画制作事業を手がける株式会社MOGURA ENTERTAINMENT(本社:東京都新宿区、代表取締役:野村 岳史)のゲーム部門MOGURA GAMESは、現在Z世代の流行語となっているトレンドワード「蛙化(かえるか)現象」をテーマにしたカードゲーム「カエルカアリナーシ」をAmazon他、全国の小売店にて10月26日より発売いたします。

「カエルカアリナーシ」はプレイ相手の「蛙化アリナシ判断」を当てるトークテーマ系ゲームで、「待ち合わせ場所でキョロキョロしてるのアリ?ナーシ?」など、蛙化ならではのお題が多数登場します。

一緒に遊ぶ友達の蛙化価値観が分かり、「え!それは良いでしょ!」や「これは間違いなく蛙化!」などの意見が飛び交い、少人数でも大人数でも盛り上がることができる作品となっております。


  • 「カエルカアリナーシ」ルール

①イベントカードをよくシャッフルして場に裏面を上にセットします。

②プレイヤーは好きな色のアリカード、ナシカードを2枚ずつ手札に持ちます。

③イベントカードの山札からカードを1枚引いて、場の中央に表にして置きます。

④プレイヤーは全員、場に出されたカードを読んでそのイベントが「アリ」か「ナシ」かを判断し、手札から「アリ」または「ナシ」カードを場に伏せて置きます。

⑤全員が「アリ」「ナシ」カードを伏せ終えたら、自分以外の1人のプレイヤーが伏せているカードが「アリ」か「ナシ」かを予想し、「アリ」カードを出していると予想したプレイヤーには手札の「アリ」カードを裏面に伏せられたカードの傍に出し、「ナシ」カードを出していると予想したプレイヤーには、手札の「ナシ」カードを同様に伏せられたカードの傍に出します。予想する順番は順番ではなく、早いもの順です。

⑥全員の予想が終わったら、「カエルカアリナーシ」の掛け声の「ナーシ」のタイミングに合わせてカードを表にします。

⑦予想が合っていたプレイヤーはこのゲームの勝者となります。


  • 商品情報

商品名:カエルカアリナーシ

価格:1,650円(税込)

JANコード:4582646533570

商品サイズ:100 x 73 x 24 mm 121.5 g

対象年齢:12歳以上(小学6年生)

プレイ時間:5分~

プレイ人数:2~6人

発売日:2023年10月26日

発売元:株式会社MOGURA ENTERTAINMENT(MOGURA GAMES)

販売先:Amazon、全国の小売店

Amazon URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJYJV527


  •   蛙化現象とは

蛙化現象は、王女から気持ち悪がられていたカエルが、王子様の姿に変身してハッピーエンドを迎えるグリム童話の「カエルの王さま」が由来で、恋愛での突然の心変わりを表しますが、最近は交際相手などの嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し、好意が消えてしまう意味でも使われるようになったと言われております。


  • ハンズ新宿店、梅田店、博多店にてMOGURA GAMESの特集コーナーが期間限定で登場!

MOGURA GAMESが展開するアナログゲームが、期間限定でハンズ新宿店、梅田店、博多店の特集コーナーにて販売されます!

特集コーナーでは、新発売となる「カエルカアリナーシ」の他、過去大好評だった作品「ご存知うんちの背比べ」「声優になろう!」「校長ゲームDXデラックス版」が販売されます。MOGURA GAMESの様々な商品を、是非お手に取ってご覧ください。


<店舗情報>

店舗名 :ハンズ新宿店(https://shinjuku.hands.net/)、ハンズ梅田店(https://umeda.hands.net)、ハンズ博多店(https://hakata.hands.net

展開開始:2023年10月26日〜順次展開

展開商品:「カエルカアリナーシ」「ご存知うんちの背比べ」「声優になろう!」「声優になろう!-ラブ&サスペンス-」「校長ゲームDXデラックス版」


  • 株式会社MOGURA ENTERTAINMENT

MOGURA ENTERTAINMENは、ポジティブに世界を変えるアイディアの力で、明日への活力となるエンターテイメントを届けるエンタメ・アイディアカンパニーです。

エンターテイメント業界において多様な実績を持っており、幅広い分野で商品を生み出してきました。

アーティストのグッズとして人気のチェキ印刷サービスや、好きなアーティストの生ボイスを電話へ届ける37card、写真集、アーティストとコラボした日本酒・包丁・文房具の制作など多岐に渡ります。

ゲーム開発においては、代表作である「声優になろう!」をはじめ、各種ゲームの企画開発や持ち込みのご依頼で教材ゲーム制作の実績もあります。

近年では日本国内にとどまらず、海外からの引き合いも強いためドイツで2023年秋に開催されるInternationale Spieltage SPIEL'23へ同社のボードゲームを出展いたします。

会社の詳細については(https://mogura-ent.com)をご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://mogura-ent.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MOGURA ENTERTAINMENT

8フォロワー

RSS
URL
https://mogura-ent.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 新宿区富久町16-15 新宿MYビル3階
電話番号
03-5990-2842
代表者名
野村岳史
上場
未上場
資本金
550万円
設立
2018年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード