プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

<調査レポート>自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?2位は「インフルエンサー」1位は?

株式会社Sheer

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/ )が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/ )は、20歳以上の美容に興味のある132人に「自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

◾️調査概要
調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある132人
回答者の年代:20代 42人/30代 45人/40代 37人/50代以上 8人
調査時期:2024年8月27日

※本アンケートを転載ご利用いただく場合は、出典元として「美容マニア」の記載と引用元として(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/ )へのリンクをお願い致します。


自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?

◾️調査結果
「自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?」とアンケート調査した結果、1位は『口コミやレビュー(64人)』、2位は『インフルエンサーの投稿(22人)』、3位は『友達や家族のおすすめ(17人)』でした。

年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『口コミやレビュー』(45.2%)
30代の1位『口コミやレビュー』(57.8%)
40代の1位『口コミやレビュー』(43.2%)
50代以上の1位『口コミやレビュー』(37.5%)
※年代別の回答数からの割合

1位:口コミやレビュー

・メーカーが出している広告より、使用した人の口コミが1番信用できる。具体的な使用感なども口コミしてる人もいるので、イメージしやすい。(40代/乾燥肌)

・敏感肌というのは他にも同じ経験をしている方の口コミがすごく参考になるので、口コミやレビューをみて自分と似た症状を持った方の意見を参考にしています。(20代/敏感肌)

・1番手っ取り早く情報を収集できるから。ブランドへ行ってしまうとそのブランドのものしか試せず、プチプラでも良いものがあれば取り入れたいので。(40代/混合肌)

・よい口コミ悪い口コミ両方を見てみていろいろな人の意見から判断しています。(20代/乾燥肌)

・肌に優しいかどうかを判断するのに、荒れている人がいないか、使いやすいかを見るため(20代/脂性肌)

・口コミや画像付きレビューをみると実際使ってみた信用性があるので参考にする(30代/乾燥肌)

・自分と年代や肌質が似ている実際に使用した人のレビューや口コミが一番信頼できるからです。(40代/乾燥肌)

・良い感想も悪い感想も知った上での方が納得性が高いと感じるからです。クチコミ等は数が多いのも良いです。(40代/乾燥肌)

・自分だと全然わからないし失敗したくないので使用した人の意見を参考にしています(20代/脂性肌)

・口コミには口コミをした人の年齢や肌のタイプが書いてあったりするので自分の肌質に合う情報を得ることが出来るから。(50代〜/乾燥肌)

・敏感肌のため、流行りのスキンケアなど合わないことが多い。そのため同じ敏感肌の人の口コミを必ずチェックしてから購入する。(30代/敏感肌)

・TikTokや動画などを見ていたら、影響されてその商品が気になるので。口コミなどが信憑性があると思うので。(40代/乾燥肌)

2位:インフルエンサーの投稿

・YouTuberのかずのすけさんが敏感肌の視点から様々なスキンケア製品の解説をしてくれているので参考にしています。(30代/敏感肌)

・自分と似たような肌の悩みを持っているインフルエンサーなどの投稿を見て自分にも合うのではと思って購入することが多いです。(20代/混合肌)

・色んなスキンケア用品を試した人とかのものの投稿や同じ肌で悩んでる投稿などでとても参考になるからです!(20代/乾燥肌)

・化粧品研究家さんの化粧品の解説などは、成分解説や使用感などがわかりやすくてとても助かる。(40代/敏感肌)

・インフルエンサーはどのブランドに対しても公平に感想を伝えてくれると思うから。(20代/乾燥肌)

・第三者からの意見を総合して自分に合ってるか判断するため。スキンケア用品は個人的に簡単に捨てにくいと感じるので失敗したくないという思いが強い。(20代/混合肌)

・スキンケアに関する情報や商品が多すぎて自分から積極的に探す気にならないが、いつも見ているSNSの投稿でおすすめされていると気になる。(40代/乾燥肌)

・YouTubeをよく見るのでそれを参考にしながら化粧水などを買うことが多いから(20代/脂性肌)

・実際に使用して効果を実感している方が多く、肌が綺麗な方が紹介しているのを見ると、使ってみようかなと思うから。(20代/脂性肌)

3位:友達や家族のおすすめ

・家族や友達のおすすめであれば、身近な場所で購入出来る可能性が高いから。
 周りで使用経験がある人がいなければ、レビューや、ウェブサイトを利用して調べてから購入しています。(30代/敏感肌)

・特に家族に関しては、肌質が似ているので参考になる信頼できる意見が多いと感じるから。(20代/脂性肌)

・口コミやインフルエンサーの投稿は、向こうの利益やバイアスがかかっている気がするので、友人や同僚から実際に良かったと思うものを紹介してもらっています。その方が信憑性があると思います。(30代/乾燥肌)

・自分で探すより、家族の方が詳しいので、良いのがあったら教えてもらっています。(40代/混合肌)

・口コミやレビューはあくまで一般ていな意見として利用し、同じ肌質の友人や家族からの意見はリアルなレビューと思い参考にする。(40代/敏感肌)

・いつも母親が良い化粧水など見つけたら教えてくれて母と肌質が似てるので1番信用できるので参考にして私も使うようにしています(20代/敏感肌)

・家族は体質が似ていると思うし、友達も似たような年代の人なら悩み的に一致することが多いので。(50代〜/混合肌)

・美容に詳しい友達の情報だと、信頼ができるためです。また、実際に使って良かったことを話していることが多いため。(30代/混合肌)

・身近な人が使ってみた感想が一番参考になると思います。身近な人でも使っていない人の感想ではなく。(50代〜/乾燥肌)

・自分の信頼できる人からのおすすめだと安心して使えるし、信じられるから。(30代/普通肌)

4位:美容雑誌やウェブサイト

・雑誌やウェブで価格や成分を見比べてコスパの良いものを選ぶことができるため。(30代/混合肌)

・雑誌の美的と、アットコスメを参考にします。口コミよりも「美容賢者」「美容の専門家」と言われる人たちのレビューで決めています。(40代/混合肌)

・雑誌などで美容家やモデルなどの有名人が評価しているものは、本当に良いものが多く、信用できるから。(40代/混合肌)

・雑誌やサイトであれば、商品がどういったものか、わかりやすく書かれていることがあるから(20代/敏感肌)

・雑誌LDKさんのベストバイ商品を参考にすることが多いです。
 ただ情報源は一つに絞らず、公式サイトや他口コミも見て、総合的にアイテムを選んでいます!(30代/混合肌)

・口コミだと、信用性に欠けるが、美容雑誌やウェブサイトはある程度信用できる。(50代〜/乾燥肌)

・敏感肌で、化粧品によっては、美容に効果的で厳選されていても、肌トラブルを起こしやすい為、化粧品をはじめて使うものに変更する際には、ウェブサイトで「敏感肌」のキーワードを入れて検索をして比較します。(30代/敏感肌)

・1番そのブランドが自信をもって公開している成分や効能の情報が分かりやすく簡潔にまとめてある媒体だと思うから。(30代/混合肌)

5位:ブランドのカウンセリング

・人それぞれ肌質は違うから、レビューやネット記事は自分にも当てはまるかわからないので、あまり参考にしない。(30代/乾燥肌)

・プロのカウンセリングを受けることで自分の肌に合った製品を間違いなく知れるから。(20代/乾燥肌)

・肌が弱いのでカウンセリングして、サンプリングをする。もしくはサンプリングをもらう。試してみて、肌に合うか確かめる。口こみで自分と同じ肌質の人の感想も見る(40代/敏感肌)

・その商品知識の量はやはり、そこで働いている人の方が知っているし、わかりやすく説明してくれるからです。(40代/混合肌)

・毎日多くの女性の肌を見ていらっしゃるプロなので、一番専門的で、自分にあった製品を見つけてくれるからです。(40代/混合肌)

6位:その他

・皮膚科の先生の長年の知識を信じる。皮膚科の先生が自分よりも肌のことについて詳しいから。(20代/脂性肌)

・いつも、愛用している化粧品を購入している販売店の店員さんと相談して決めるからです。(50代〜/混合肌)

まとめ

「自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?」というテーマで132人にアンケートを行ったところ、「口コミやレビュー」と回答したのは全体の48.5%でした。

自分に近い年代や肌質の人の使用感を確認し、口コミを見る時には悪い口コミをチェックしている人が多い傾向でした。

また、インフルエンサーの投稿では美容のプロの意見や自分に近い肌悩みの方を参考にしている声が多かったです。

情報をうまく活用し自分の肌に合ったものを見つけるきっかけの1つにしたいですね。


ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため
定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


■株式会社Sheerについて
ネイルサロンの店舗運営と美容に関連したWEBメディアを運営しています。
美容を中心にユーザーの生活と心を豊かにする事業を展開していきます。

代表取締役:水越未来
会社HP: https://b-sheer.co.jp/
ネイルサロンSheer :https://b-sheer.co.jp/nailsalon-sheer

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://my-cosme.jp/
・著者・監修・責任者:水越未来(https://b-sheer.co.jp/mico

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://b-sheer.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト11F
電話番号
03-6824-0773
代表者名
水越未来
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年09月