腕時計に求める事の2位「時間の見やすさ」、1位は?購入したい高級時計ブランドは”資産価値としての高さ”が決め手か

株式会社しんげん

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「腕時計」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :腕時計を持っている人
調査性別:男性78人、女性122人
調査年代:20代:26人、30代:67人、40代:69人、50代以上:38人
調査時期:2024年4月
調査レポート:https://shufufu.net/13458/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

 普段腕時計をしていますか?

普段腕時計をしていますか?の問いに対して最も多かったのが「たまに使用している(38%)」でした。 次いで「ほぼ毎日使用している(26.5%)」「まあまあ使用している(21%)」という結果でした。 「ほぼ毎日使用している(26.5%)」の選択肢では男性の割合が高かったです。

 腕時計に求めることは?(複数可)

腕時計に求めることに関しては1位「デザイン性(65.5%)」、2位「時間の見やすさ(58.%)」でした。機能性よりも見た目を重視する方が多く、アクセサリーとしての需要の方が高そうです。

 機会があれば最も購入したい高級腕時計ブランドは?

機会があれば最も購入したい高級腕時計ブランドを尋ねたところ、1位は「高級腕時計に興味がない(36%)」、2位「ロレックス(20%)」となりました。高級腕時計に興味がない人が3人に1人以上という結果になりました。実質1位の高級ブランドである「ロレックス」は高級腕時計の定番ブランドですが、値上がりの話題を耳にする機会も多く資産価値としての高さの面で気になっている方も多いようです。

 上記のブランドを選んだ理由は?

1位:高級腕時計に興味がない

腕時計は使い勝手や耐久性重視なので、扱いに気をつけなければならない高級なものはつけたくないから。あまり高級ブランドの良さが分からず関心もないから。(20代女性)

高級すぎるのは買えないし盗難が怖いから(40代女性)

普段仕事では防水の腕時計を使っており、おしゃれより耐久性重視だから。(30代女性)

いかにもな高級時計に値段相応の価値を見出せないので興味が湧かない(30代男性)

腕時計は無くしたり盗まれたりしがちなので、安いもので十分だと思っているから。(40代男性)

普段使いにするのに高級時計は盗まれたり壊れたりする可能性があって怖い、高級ブランドであることよりも、使いやすさの面で機能性や耐久性を重視するという意見が挙げられていました。

 2位:ロレックス

ロレックスは段々と価値が上がっているので、ずっと持っている方が高く売れるから。(30代女性)

デザイン性が抜群によい。ハイステータスにも繋がるから。(30代男性)

使用していても価値があまり下がらない(50代~男性)

有名な高級時計一つ持っているといざという時に売ったり後世に譲ったり出来る財産になるとも思ったため。(20代女性)

ロレックスは高すぎて中々買えないから(40代女性)

何となくブランド物のイメージがあるから(20代男性)

資産価値がありそうだから。(50代~女性)

ロレックスは機械式時計の中でも評判が高く、ダイビングを趣味にしているのでサブマリーナなどのダイバーズウォッチが欲しいです。(50代~男性)

憧れの高級時計としてのイメージの高さに加え、ロレックスは資産としても価値があり、リセールバリューも高い点が評価されているようです。

 3位:カルティエ

20代の頃からタンクのモデルが欲しいと思っているから(40代女性)

カルティエは憧れのブランドだからです。デザインもシックでゴテゴテしてないので、何年も変わらず使い続けられるデザインだと思ったからです。(20代女性)

女性らしい少し華奢なデザインのものがあるから。(50代~女性)

アクセサリーが好きなので、時計もそろえたいと思うから(40代女性)

身近にいる人がそのブランドの腕時計を着用しているため。(20代男性)

女性の回答が多かったです。昔から憧れのブランドだからという理由を挙げている人もいました。

 4位:オメガ

いやらしくない程度の高級感があるから。(30代男性)

職場の同僚が身につけていてとても格好良いからです。(4代男性)

スポーティーなイメージで、ラフな服装にも合わせやすそうなので。(50代~男性)

「オメガ」の腕時計では高級感がありつつも上品でスタイリッシュなデザインが好まれていて、普段使いしやすいといった点が評価されているようです。

 5位:ブルガリ

重厚感のあるデザインに憧れる。(40代女性)

ブルガリの時計のデザインが好みなので、機会があれば購入したみたいです。(30代女性)

デザインが好みのものが多いから(30代男性)

 6位:エルメス

可愛さもあっておしゃれで時刻も見やすいから。(40代女性)

絶対に購入できないですが、素敵だと思います。憧れのブランドなので選びました。(40代女性)

バッグやアクセサリーを持っているから(40代女性)

 7位:フランク ミュラー

デザイン的に独特で観ていて楽しいから(40代男性)

個性的な文字盤を初めて見たときは衝撃的でした。カッコよくて可愛いと思いますがお高いので買えませんが。(40代女性)

 その他

Gucci シンプルで好きだから(40代女性)

SEIKOの高級腕時計を一生もので一つほしいです。主人とお揃いで持ちたいから(30代女性)

ハミルトンのアンティーク時計(50代~女性)

 調査結果まとめ

男女200人に「腕時計」に関するアンケート調査を行った所、
普段腕時計をしているかでは「たまに使用している」と答える方が1番多かったです。最近はスマホで時間を確認する方も増えていますし、腕時計の存在は必須アイテムではなくなりつつあるようです。

腕時計に求めることに関しては、「デザイン性」が1位でした。時間を確認するという目的よりもアクセサリーとしての役割として腕時計をする人も多いのかもしれません。

機会があれば最も購入したい高級腕時計ブランドでは「高級腕時計に興味がない」が最多でした。高級な腕時計じゃなくても十分だと思っている方が多いようです。

みなさんはどんな腕時計を使っていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社しんげん

10フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂913
電話番号
-
代表者名
高木啓之
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年01月