第一印象を左右するのは「清潔感」新社会人が「清潔感」を醸し出すコツとは

~ACNAL(アクナル)3/17に新社会人応援イベント開催~

株式会社ランクアップ

メラビアンの法則 第一印象は55%が見た目で決まる
コミュニケーションにおいて、「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えているといわれ、提唱したアメリカの心理学者アルバート・メラビアンから、「メラビアンの法則」と呼ばれています。話をする際、実は93%が非言語情報によって影響を受けているのです。

新社会人は新しい環境で新しい人たちと様々なコミュニケーションをとる必要があります。その際に重要となる清潔感のある第一印象とはどういうものか、なぜ大切なのか、どのようにしてつくるのかをご紹介します。
  • 3/17 化粧品会社の社員が、清潔感についての本音を語るイベントを開催
オリジナルブランド「アクナル」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座代表:岩崎 裕美子)は、新社会人を対象に「化粧品会社社員が語る 清潔感の本音」と題し、新社会人応援イベントを開催しました。男性7名女性3名が参加し、座談会形式でアットホームな雰囲気の中、清潔感を左右する、ツヤのある肌とすっきりした眉をつくるコツをレクチャーし、新社会人になるにあたって知っておいた方が良い身だしなみの話を講師の社員がお伝えしました。


講師紹介

アクナル開発者兼ブランドマネージャー 佐々木春佳アクナル開発者兼ブランドマネージャー 佐々木春佳

新卒6年目となる社員。入社当時、眉の手入れやメイクについてTPOを先輩社員田村に叩き込まれた。「ACNAL(アクナル)」は、佐々木が自身の肌悩みを解決するため、3年半の年月を費やして立ち上げた、皮脂と毛穴の専門ブランド。マナラ〈イージーアイブロウペンシル〉の開発者でもある。

製品開発部 田村彩子製品開発部 田村彩子

マナラ製品開発部のベテラン社員。5年前佐々木が新入社員だったころ、直属の上司として指導担当だった。製品開発部として、多くの「たった一人の悩みを解決する」製品を生み出した、マナラのヒットメーカーでもある。前職は美容部員で1万人以上のお客様にメイクをした経験を持つ。

【見た目の印象を左右する 清潔感のつくり方】
  • 第一印象を左右する 清潔感のあるツヤ肌の秘訣
スキンケア編
アクナル〈デイミスト〉
■日中メイクの上からの場合、斜め上に向けながら、浴びるようにかける“シャワー掛け”がおすすめ。

■健康的で美しい肌のために摩擦を起こさず、ハンドプレスの際は押し込むように。日中であればハンドプレスは行わない。

ベースメイク編
アクナル〈カバースタンプ〉
■カバースタンプで摩擦を起こさないよう、横に塗り広げるのではなくスタンプを押すようにぽんぽんと広げていく。

■小鼻はパフを折り曲げて塗り込む。

■男性はひげで青く見える部分、剃刀負けして荒れた肌を隠すよう、肌への負担の少ないファンデーション選びを。
■男性は特に、塗っていることがバレにくい自然な仕上がりのファンデーション選びが大切。
  • きちんと感を出す 眉づくりのコツ
マナラ
〈イージーアイブロウペンシル〉
■眉毛の下のラインを足すように描いていく。目と眉が近くなるほど目がくっきりと印象づいて見える。

■眉頭はマーカーを引くように広い方で描く。

■力が入りすぎないよう、鉛筆持ちではなく、お箸を持つように描く。

■バランスの取れた眉を描くには、左右苦手な方からメイクする。
【眉毛を整えるポイント】
■眉毛の上は基本剃らない。

きちんと眉毛で大きく印象は変わります。

 

  • 番外編 印象をがらりと変える前髪が大事
髪型も印象を大きく変える一つで、特に前髪は大切です。
目がしっかり見えるよう前髪をあげるか分けて、おでこが見えるような髪型にすると、さわやかで清潔感のある印象を与えてくれます。
そのためおでこの部分の肌のツヤ感や、眉をきちんと整えることが重要なのです。
髪型をすっきりさせると、大きく印象が変わります。


□■ACNAL(アクナル)とは■□
新生活のストレスやコロナ禍のマスク荒れ・・ニキビ・吹き出物に悩み続ける人に向けて開発

新生活の変化でストレスを感じたり、コロナ禍で毎日マスクをつける生活により、肌が不安定になり肌荒れに悩む人は多いです。新ブランドの「ACNAL(アクナル)」 は、ニキビや肌荒れに対して深いコンプレックスを持っていた開発者が実体験をもとに開発研究を進め、ニキビの悪化要因である皮脂と毛穴の専門ブランドとして誕生したブランドです。

アクナル開発者兼ブランドマネージャー 佐々木春佳アクナル開発者兼ブランドマネージャー 佐々木春佳

「ACNAL(アクナル)」は、10年間ニキビに悩み続けていた私が、 「自分の肌に自信を持てるようになりたい」という想いから開発が始まりました。

化粧品や肌について知識を深めていく中で、今までのニキビケアが間違っていたことに気づくとともに、何をしても治らないニキビの悪化要因は皮脂酸化が大きく影響していることが分かりました。「ニキビ悩みを解決に導く製品を世に届けたい」と開発者の等身大の悩みと共に3年半の開発期間を経て製品化が実現しました。
  • 新社会人の「清潔感」をつくるアイテム
【デイミスト(ミスト状化粧水)】
日中に起こる酸化が肌荒れの根源と考え日中の抗酸化にアプローチしニキビ悪化から肌を守り、解決に導くミスト状化粧水。

【カバースタンプ(美容液ファンデーション)】
ニキビ・赤み・毛穴をカバーしながら塗っている間に肌をケアできる、悪化ストレスゼロファンデーション。


マナラ【イージーアイブロウペンシル】
楕円上のペンシルで、眉じりの細いラインも、パウダーのようなふんわり感も1本で叶うアイブロウペンシル。

 

 

  • ACNAL(アクナル)他製品ラインアップ
【リペアUVベール(日やけ止め・化粧下地) 】
気になるニキビ・赤みを光で飛ばして、ナチュラルに補正しながら皮脂崩れを防ぐ。スキンケア感覚で使用できる、悪化ストレスゼロUVベース。

【ピンクハーブクレンジング(洗顔&クレンジング)】
ニキビの原因となる毛穴の詰まり・角栓を取り除き、つるん!となめらかな肌に整える、天然ピンクオイルの和漢クレンジング。

【Vミルキーセラム(ミルク保湿美容液)】
界面活性剤*・エタノール不使用で、にきびあとの徹底保湿に、肌と同じ構造を形成し、肌自らうるおう力をサポート。12種類のビタミンなど美容成分たっぷり。 *セラミド原料に含まれる水添レシチンを除く

 

 
  • 株式会社ランクアップ 会社概要
代表取締役社長:岩崎 裕美子    
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円            
従業員数 :104人(2021年1月)
売上高:110.5億(2021年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/
アクナル公式ホームページ:https://acnal.jp/
  • 公式SNS一覧 
アクナル公式Twitter:https://twitter.com/ACNAL_official
アクナル公式Instagram:https://www.instagram.com/acnal_jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://acnal.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ランクアップ

20フォロワー

RSS
URL
http://www.manara.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル7F
電話番号
03-3543-1510
代表者名
岩崎 裕美子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年06月