マルチチャネルフォームと「CPaaS NOW」が連携し、オムニチャネルな顧客コミュニケーションを実現
〜メール・SMSなど多様なチャネルでのリアルタイムコミュニケーションで顧客エンゲージを強化〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」、「Fan Fan Fan」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、株式会社ネクスウェイが提供するマルチ・オムニチャネルAPIサービス「CPaaS NOW」と連携し、メール・SMSなど複数のチャネルを通してリアルタイムに顧客コミュニケーションを実現できる体制を構築したことを発表します。
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◼︎提供背景
クリエイティブサーベイ社は、あらゆる顧客接点の入力インターフェースを統合することで、営業機会を逃すことなく商談化率・受注率・契約継続率の向上を実現できる「Ask One」や、インタラクティブなフォーム機能など最新技術を活用してファンの自発的なデータ提供を促進し、ブランドとファンをより深く繋げる「Fan Fan Fan」などのマルチチャネルフォームを提供しています。
また、分散した企業のデータ資産をその場で活用することで、顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現する参照マジックを発表し、顧客と共に従来のフォームの概念を変える多様なユースケースを実現してきました。
CPaaS NOWは、複数のコミュニケーションチャネルを共通のプラットフォームで提供するAPIサービスです。国産サービスによる高い到達率を誇るSMS・メールなど、複数のコミュニケーションチャネルをスピーディーに導入することができます。
このたびマルチチャネルフォームとCPaaS NOWが連携したことで、フォームに入力された情報を元に、SNS・チャット・ビデオ電話など多様なコミュニケーションチャネルに柔軟かつリアルタイムに投稿を行うことが可能になり、業務効率化と顧客エンゲージメントの向上を実現します。
◼︎ユースケース
・店舗・展示会などオフラインのヒアリングシート入力で即時SMSを配信
AI OCRを活用しフォーム上で名刺を読み取って得られた電話番号、またはフォームに直接入力された電話番号にリアルタイムでSMSによるお礼メッセージを配信可能です。SMSによるメッセージ配信を行うことで高い到達率と、メールよりも受信件数が少ないことから、視認性が高く、顧客に対しより確実なアクションを促進することができます。また、回答者向けにデジタルギフトを付与したい場合でも、SMSメッセージにギフトURLを差し込むなど様々な連携を行うことが可能です。
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・本人確認・認証によりフォーム回答のなりすましを防止しセキュリティを強化
フォームに入力された情報を元にSMSやメールで認証メッセージを送信することができます。本人確認後にフォーム上で認証情報をチェックし、認証済みの場合のみページを表示することで、なりすましを防止します。
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今後は郵送・LINE・FAXなど順次対応するチャネルをさらに拡張することで、より多くのチャネルでリアルタイムな顧客コミュニケーションを実現し、顧客エンゲージメントの向上に寄与します。
本サービスの利活用については、下記のサービスに関するお問い合わせ先に個別にお問い合わせください。
(以上)
■株式会社ネクスウェイ 会社概要
会社名:株式会社ネクスウェイ
代表者:代表取締役社長 松森 正彦
設立:2004年10月1日
所在地:東京都江東区豊洲2丁目2番1号 豊洲ベイサイドクロスタワー
事業内容:NEXLINK、SMSLINK、CPaaS NOW、 FNX e-帳票FAXサービス、FNX e-受信FAXサービス、FNX e-急便WEB発行サービス、トッツゴー、アスヤク、医薬情報おまとめ便サービス、店舗matic、ネクスウェイ本人確認サービスなど情報通信提供サービスの提供
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」
Fan Fan Fanは、“ブランドとファンの繋がりを彩る”をコンセプトに、インタラクティブなフォーム機能など最新技術を活用してファンの自発的なデータ提供を促進するマルチチャネルフォームです。豊富なテンプレートとデザインカスタマイズ機能により、一貫したブランド体験をインハウスで提供できるようになります。また、CDPやCRM、MA、会員基盤などとのシームレスな連携により、顧客データの効率的な活用を可能にします。AI技術を駆使し、グラフ化やOCR機能を活用した迅速かつデザイン性の高いフォーム作成を支援します。
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■サービス・報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
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