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株式会社日刊工業新聞社
会社概要

やらされ感を一掃!現場が前のめりに動き出す極意を披露 書籍『ちっちゃな「不」の解消から始めるカイゼン活動』発売

株式会社日刊工業新聞社

株式会社日刊工業新聞社
2021年9月22日

PRESS RELEASE
書籍『ちっちゃな「不」の解消から始めるカイゼン活動』発売
2021年9月29日
株式会社日刊工業新聞社

日刊工業新聞社(代表取締役社長:井水治博 本社:東京都中央区)は、書籍『ちっちゃな「不」の解消から始めるカイゼン活動』を発売します。本書のタイトルにある「不」とは、日常生活で直面する不便や不自由、不足、不満、不安、不平など“うまくない”状況を表すものです。
 

『ちっちゃな「不」の解消から始めるカイゼン活動』『ちっちゃな「不」の解消から始めるカイゼン活動』

 
  • “アメ”だけでもカイゼン活動は長続きしない
現場改善や生産革新は、企業活動の古くて新しいテーマの1つですが、取り組みの形骸化に手を焼く企業は多いようです。成果発表会での表彰や報酬制度が効果的とされていますが、それだけで活動が長続きすることはありません。
トップダウン型の活動では「強く指示しても現場が変わらない」「繰り返し言っても聞いてくれない」となる一方で、「ムダ取りが進み、成果を得たのに現場から有難く思われない」など、達成感や一体感の希薄さに悩むカイゼンリーダーは多数います。
 
  • 自発性を持たせるために、個人の「不」から解消する
本書はそのようなリーダー向けに、現場の意欲を高める課題を短時間で設定し、小さくても確かな成功体験を得て、確実に早く成果を得る手法を説き明かします。
そのカギは、「カイゼン活動に対する現場メンバーの興味を引き出す」→「身近な『不』の解消から取り組み、最初の成功体験をつくる」→「勝ちグセをつけ、活動を継続できる仕組みをつくる」の3つのステップです。
 
  • 周囲の「不」を解消することでリーダー自身が楽になれる
自らの頭で考えることを続けていると、カイゼン活動の「やらされ感」は次第に薄まってきます。自分の「不」から、現場や顧客の「不」の解消へと対象を広げ、周囲と一体で変革に必要な機運(前向きな姿勢やノリ)を盛り上げます。その波を大きくしながら、活動展開する勘所を図解でわかりやすく伝授します。
現場の自発的なカイゼンを促す仕掛けは、カイゼンリーダー自身を楽にする取り組みでもあるのです。
 
  • 目次
第1章 なぜ、ちっちゃな「不」の解消がカイゼンにつながるのか
第2章 カイゼン活動のエネルギーを減少させること
第3章 「不」を吐き出す
第4章 ワイガヤルールでカイゼン活動の場をつくる
第5章 現場の興味を引き出し、課題を設定する
第6章 最初の成功体験をつくる
第7章 勝ちグセをつけ、活動を継続できる仕組みをつくる
 
  • 書籍情報
定価2,420円(本体2,200円+税10%)
仕様:A5判、並製、208頁
ISBN:978-4-526-08152-1
発行:日刊工業新聞社
発行日:2021年9月29日
 
  • 著者紹介
小野 司(おの つかさ)
㈱リーガルマネジメント 代表取締役
〈中小企業診断士、技術士(経営工学)、司法書士〉
1991年東北大学大学院工学研究科機械工学専攻を修了後、富士写真フイルムに入社。研究開発部門にてプロジェクトマネジメント業務、風土改革業務、戦略立案業務などに携わる。2011年経営コンサルタントとして独立。中小企業基盤整備機構の経営支援アドバイザー、商工会・商工会議所など多数の公的役職に就任。ワイガヤ手法などを用い、現場力アップと経営力アップを融合させた独自のカイゼン活動を展開する。製造業にとどまらず、業務改革を必要とする企業全般の支援に乗り出す。

【問い合わせ】
日刊工業新聞社
書籍編集部  03(5644)7490
販売・管理部 03(5644)7410

日刊工業新聞社オフィシャルサイト「Nikkan Book Store」
https://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00003599

Amazon 商品ページ
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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋小網町14-1
電話番号
03-5644-7000
代表者名
井水治博
上場
未上場
資本金
-
設立
1915年11月
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