WOW WORLD、SMS配信APIシステム「WEBCAS realtime SMS」を新発売
~本人確認のためのSMS認証や予約の通知などに活用可能~
■「WEBCAS realtime SMS」発売の背景
SMSは、スマートフォンやフィーチャーフォンなどのモバイル端末にショートメッセージを配信できるサービスです。携帯電話番号のみで即座にメッセージを配信できるため手軽かつ簡単に利用でき、活用している企業が増えています。
当社では以前より、企業や自治体がSMSを手動で一斉配信できるサービス「WEBCAS SMS」を提供しています。本サービスは各種督促や重要なお知らせ、プロモーションなどさまざまな用途で活用いただいています。
近年、なりすましや不正アクセスによる被害が広がっており、セキュリティを強化するための本人認証にSMSを利用したいというニーズが高まっています。そこで当社は、クライアント企業様のシステムからAPIリクエストを受け付けて本人確認のためのSMSを配信できるシステム「WEBCAS realtime SMS」を開発・提供することといたしました。なお、本製品は本人認証だけでなく、予約のリマインド通知や契約更新通知など、さまざまな用途でご活用いただけます。
■「WEBCAS realtime SMS」の概要
「WEBCAS realtime SMS」は、クライアント企業様のシステムからAPIリクエストを受け付け、SMSを配信できるサービスです。1リクエストにつき1通配信または複数配信を実施できます。お名前やポイント数、予約内容など、さまざまな属性情報をSMSのメッセージ内に差し込むことができるほか、本文すべてを差し込むことも可能です。
※API(Application Program Interface、エーピーアイ)
アプリケーション開発者が、他のソフトウェアの機能を利用するための手法。ここでは、当社が指定する様式に従って「WEBCAS realtime SMS」の機能を呼び出すことにより、大規模なシステム改修やカスタマイズなしに、SMS配信機能を利用したシステムを実装できることをいう。
■「WEBCAS realtime SMS」活用イメージ
クライアント企業様が想定するSMSの用途に合わせて、柔軟な設計が可能です。
①本人確認(SMS認証)
サービスやアプリの登録時に、顧客の携帯電話宛に「確認コード」または「確認リンク」をSMSで送り、本人認証を実現します。また、振込みなど特定操作の実行確認のためのワンタイムパスワードの通知や、ログイン時の多要素認証等の用途でご活用いただくことで、セキュリティを強化できます。
②当日予約のお呼び出し
病院やレストランなど待ち時間が発生する際、顧客が店舗などに設置された順番待ち受付システムの端末に電話番号を入力することで、呼び出し番号が近くなったらSMSで通知を送ることができます。
③予約確認(リマインド)
クリニックやサロンなどで、翌日に予約している顧客に対して予約日時を知らせるSMSを配信することができます。予約忘れや当日のキャンセル防止に役立ちます。
④期限や契約更新のお知らせ
車販売店などで、車検の有効期限が近づいた顧客や保険契約の更新タイミングが来る顧客に対してSMSで案内を送信することにより、こまめな販促活動を行うことができます。
⑤アンケート送付
ホテルやレストランなどで、利用した顧客に対してアンケートの回答依頼を促すSMSを配信し、顧客の満足度調査を実施できます。顧客の満足度をすぐにチェックすることで、サービスのスピーディーな改善につなげられます。
なお、当社ではクライアント企業様のシステムからAPIリクエストを受け付けてメールを配信できるメール配信APIシステム「WEBCAS realtime mail」を提供しており、今回発売した「WEBCAS realtime SMS」は同製品と同じプラットフォーム上で利用可能です。用途に応じてメールとSMSを手軽に使い分けることができるため、効率的な運用が実現します。
たとえば、顧客がアプリやWEBサービスの会員情報を変更する際に、会員情報変更時の認証コードはSMSで送信し、会員情報の変更完了通知はメールで送信するなどの運用が実現します。
また、「WEBCAS realtime mail」と同時契約の場合、通常必要となる初期費用を無料にて提供いたします。
同じプラットフォーム上でSMSとメールが利用可能
「WEBCAS realtime SMS」については、以下「WEBCAS SMS」のサービス紹介ページをご覧ください。
当社は今後もWEBCASシリーズの提供を通して、クライアント企業様の効果的なコミュニケーション活動を支援してまいります。
■株式会社WOW WORLDについて
WOW WORLDは、メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。
主な事業内容 コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
エンゲージメントソリューション「WOW engage」の開発・販売
メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
設立 1995年4月
本社所在地 東京都品川区西五反田7-20-9
代表者 代表取締役社長 美濃 和男
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