【実証】白シャツに白のブラは透けやすい!「子どもだから白い下着」で本当に大丈夫?「制服や体操着から透けにくいブラ」をアツギのハイジュニから新発売

アツギ株式会社

アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、同社のジュニアインナーブランド「Hijuni/ハイジュニ」の商品開発において、小中学生の女の子とその保護者の潜在ニーズをすくいとって商品化した、透けにくいジュニアブラジャー「ハイジュニ透けにくい」を発売いたします。

「子ども=白い下着」の固定観念に一石を投じたい!子どもにこそ「透けにくい」ブラジャーを
アツギの調査(別添資料参照)によれば、制服のブラウスや体操着からブラジャーが透けて見えるのが恥ずかしいと感じている小中学生が一定数います。特にブラデビュー直後はデリケートで、着用を気づかれたくない人も。一方で、メーカーの知見では白いシャツに白い下着は最も透けやすいにも関わらず、市場には白いジュニアインナーが溢れ、子どもも保護者も「子どもの下着は白」「白シャツには白ブラが目立たない」というイメージを持ち、白が多く着用されています。そこでアツギは、デリケートなジュニアにこそ「透けにくいブラジャー」の提案が必要と考え、メーカーの知見を活かした「ハイジュニ透けにくい」を発売いたします。透けにくさの実証結果をご紹介します。

実証1 子どものブラジャーに多い「白」「淡いブルー」「黒」は透けやすい ハイジュニからの新提案カラーは、子どもも着けやすい「くすみパステルカラー」

女性の肌の色を想定したオークルの色紙に、白・淡いブルー・黒のサンプル生地と、ハイジュニで採用しているカラーのサンプル生地をのせ、その上から制服の白いシャツをのせて比較しました。結果は画像の通り、ハイジュニで提案しているくすみのあるパステルカラーの方が透けにくいことが分かります。ハイジュニでは、子どもに好まれやすいアプリコット・グレー・ライトパープル・ピーチを採用しました。

実証2 デザインによっては透けやすさを助長 お薦めは「フラット」で「シンプル」なデザイン

ブラジャーのデザインも透けやすさに影響します。レースやプリント柄がついたものや凹凸感のあるデザインより、全体がフラットでシンプルなデザインのものが透けにくいことが分かります。

制服や体操着から透けにくいブラジャーを、バストの成長に合わせて選びやすい商品展開で提案
アツギのハイジュニでは、バストの成長段階をステップ01、02、03に分け、それぞれに適したブラジャーを展開し、今の自分にぴったりのブラジャーを選べるようにご提案しています。今回の「ハイジュニ透けにくい」では、ハイジュニのコンセプトに加え、透けにくく小中学生に好まれやすいくすみのあるパステルカラーと、凹凸の少ないデザインを採用し、ジュニアに最適な透けにくいインナーをご提案いたします。

ステップ01 トップの周りがふくらみ始めたら 透けにくいカラー&デザインのハーフトップ

商品名:ひびきにくいボーダー柄ハーフトップ
商品特徴:透けにくいカラー、細ボーダー柄、熱圧着でひびきにくい仕様、取り外し可能モールドカップ付、チクチクしにくい洗濯表示直接プリント
サイズ展開:SS、S、M、L
カラー展開:アプリコット、グレー、ライトパープル
希望小売価格:1,430円(税込)

ステップ02 全体がふくらみ始めたら 透けにくいカラー&デザインのノンワイヤーブラ

商品名:後ろホックなし ひびきにくいノンワイヤーブラ
商品特徴:透けにくいカラー、モールドカップ、かぶりタイプ、ストラップ調整可能、アンダーテープが肌に直接当たらない仕様
サイズ展開:S、M、L
カラー展開:グレー、ライトパープル、ピーチ
希望小売価格:1,430円(税込)

ステップ03 大人のようなバストに近づいたら 透けにくいカラーのソフトワイヤーブラ

商品名:L字ソフトワイヤーブラ
商品特徴:透けにくいカラー、細ボーダー柄、ストラップ調整可能、パッドが入れられるポケット付、後ろホックタイプ
サイズ展開:A65、A70、A75、B65、B70、B75、C65、C70、C75
カラー展開:アプリコット、グレー、ライトパープル
希望小売価格:1,650円(税込)

機能派ペアショーツ 透けにくいカラー&接着仕様でアウターにひびきにくい

商品名:ひびきにくい機能派ペアショーツ
商品特徴:ひびきにくいボーダー柄ハーフトップ および L字ソフトワイヤーブラとコーディネート可能、透けにくいカラー、熱圧着でひびきにくい仕様、チクチクしにくい洗濯表示直接プリント
サイズ展開:SS、S、M、L(それぞれ21、22、23、24㎝丈)
カラー展開:アプリコット、グレー、ライトパープル
希望小売価格:880円(税込)

ハイジュニ透けにくい ブランド概要
ブランド名:Hijuni/ハイジュニ
展開商品と価格帯:ハイジュニ透けにくい において ハーフトップ1型・ブラジャー2型 1,430円(税込)~1,650円(税込)ペアショーツ1型 880円(税込)
主な販売経路:量販店・下着専門店・アツギオンラインショップ
発売日:2023年1月より店頭展開中
オンラインショップ:https://www.atsugi-styleup.jp/shop/pages/hijuni.aspx

(別添資料)アツギ 小中学生を対象としたブラジャーに関する調査
アツギは、ジュニアインナーブランド「Hijuni/ハイジュニ」の商品開発において、小学4年生から中学3年生までの女の子679名とその母親を対象にブラジャーに関する調査を実施しています。最新調査結果から、今回発売する透けにくいジュニアインナー「ハイジュニ透けにくい」の企画の背景となったデータをご紹介いたします。

調査結果要約 小中学生が下着に好んで選ぶ色は「白」「黒」「淡いブルー」でした。これらは制服や体操着から透けやすいカラーでもあり、普段つけているブラジャーに対して透けることを不満に思っている子どもも一定数いることが判明しました。その一方で、一般的に透けにくいとされているベージュを下着に選びたくないと答えた小中学生は3割を超えており「子どもが好む透けにくいカラー」が潜在的に求められていると考えられます。

小中学生が下着に好んで選ぶ色 第1位は「白」第2位は「黒」第3位が「淡いブルー」


下着に好んで選ぶ色を複数回答可で聞いたところ、多い順に白が59.6%、黒が39.2%、淡いブルーが34.8%でした。いずれも制服のブラウスや体操着から透けやすいカラーですが、小中学生が好んで選ぶ色であることが分かります。



ブラジャーが透けることを不満に思っている小中学生は9.4%
小中学生に「普段つけているブラジャーに対する不満」を複数回答可で聞いたところ、「わからない・特に不満はない」が最も多く41.2%で、「アウターから透ける」が9.4%でした。ブラジャー着用の経験値が少ないため、不満を認識していない子どもも多い中、透けてしまうことを不満に思っている子どもが一定数いることが分かりました。

「あったらいいなと思うブラジャー・下着類」を尋ねる自由回答の設問では、透けないブラジャーを挙げる人もみられました。
・上に着るものに透けにくい下着(小学校6年生/普段つけているブラジャーはハーフトップ・ブラトップ)
・ブラウスから透けない、薄くて涼しい(中学1年生/胸元二重・カップ付インナー)
・体操服で透けても分かりづらいもの(中学1年生/スポーツブラ)
・制服などのブラウスから透けない色(中学2年生/胸元二重・カップ付インナー)
・薄着でも本当に透けないもの(中学3年生/ノンワイヤー・ホックタイプのブラジャー)

その反面、透けにくい茶色やベージュを選びたくない小中学生は3割以上


下着に選びたくない色(ビビッドカラーを除く)を複数回答可で聞いたところ、33.4%が「茶色」32.7%が「ベージュ」を挙げました。茶色もベージュも白シャツに透けにくいカラーであり、特にベージュは婦人の下着では一般的に透けにくいカラーとして認識されていますが、小中学生には好まれにくいことが分かります。

調査概要
調査対象:普段ブラジャー(胸元二重・カップ付インナーを含む)を使用している小学4年生~中学3年生の女の子と同居の母親(女の子も同席の上代理回答)
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年7月19日(火)~7月20日(水)
有効回答数:679サンプル
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
レディースファッション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アツギ株式会社

18フォロワー

RSS
URL
http://www.atsugi.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県海老名市大谷北一丁目3番2号
電話番号
046-231-1111
代表者名
日光 信二
上場
東証スタンダード
資本金
200億円
設立
-