【MERY Z世代研究所 お出かけ調査】Z世代女性が旅先を決めるときに参考にする情報源。2位の「旅行サイト」を超える1位は?
)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。
今回、2024年4月に実施した『お出かけに関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告致します。
Z世代女性の約6割が旅先を決めるときにSNSを参考にしている!参考にするプラットフォーム1位は「Instagram」。
Z世代女性を対象に旅先を決めるときに参考にする情報源についてアンケートを行ったところ、1位は「SNS(個人)」(67.55%)で、2位の「旅行サイト」(51.99%)に次いで3位に「SNS(企業)」(42.72%)が入り、Z世代の多くが旅先を決めるときにSNSを参考にすることがわかった。
また、参考にするSNSプラットフォームは「Instagram」(74.74%)が7割を超える結果となった。
この春から夏にかけて行きたい旅行先は、海外よりも国内が人気!国内の人気の行き先ランキング1位は「東京」。
続いて、この春から夏にかけて旅行に行きたいと回答した方を対象に行きたい旅行先を聞いたところ、「国内」(55.36%)と回答した人が最も多く、「国内&海外」(20%)とあわせると7割以上が国内旅行を計画していることがわかった。
国内の旅行先についてのアンケートでは1位「東京都」(25%)、2位「北海道」(19.9%)、3位「大阪府/京都府」(16.9%)の順で多い結果となった。
旅行に持っていく美容アイテム1位は、Z世代の約6割が持っていく「ヘアアイロン」。
また、旅行に行くときに必ず持っていきたい美容アイテムについてアンケートを行ったところ、1位「ヘアアイロン」(60.6%)、2位「ヘアオイル」(46.36%)と上位にヘアケアアイテムが入る結果となった。
●MERY Z世代研究所所長 平山彩子よりコメント
Z世代の日常では、SNS上での情報収集の割合が高いことはこれまでも自明でありましたが、非日常体験でもある旅行の検討においてもSNSで発信された個人の情報が専門サイトでの情報を上まわる時代がやってきました。Z世代の方に、行ってみたい場所について話を聞くと、もちろん定番の場所の名前があがることもありますが、ニッチなエリアの行ってみたいカフェに出向くために旅行に行きたい、推し活の聖地めぐりを完遂したいなど、どこかに旅行にいくことが目的ではなく「やりたいこと」を果たすために旅行に出向くという考え方がスタンダードになっていくと考えられます。そういった点でも、個人として、共感できる感性や趣味をもっている方の情報が今後もさらに重視されていくのではないでしょうか。
『MERY Z世代研究所 お出かけ調査』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2024年4月4日(木)
【調査対象】全国の1996年4月2日~2008年4月1日生まれ)の女性
【集計サンプル数】302人
■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。
■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。
MERYサイト:https://mery.co.jp/
■株式会社MERYのご紹介
社名 : 株式会社MERY
代表者 : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋 春香
Email:pr@mery.co.jp
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