お商売のデジタル化を支援するヘイ株式会社、2022年10月より「STORES 株式会社」へ社名変更
〜 「STORES」ブランドへ集中投資し、中小事業者の課題解決を加速へ 〜
■ 社名変更の背景
heyは2018年に創業し、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・店舗アプリ作成など、お商売のデジタル化を支援する「STORES」の各サービスを展開しています。
コロナ禍がもたらした社会変化により、全国の中小事業者の商売のあり方は大きく変化しました。外出自粛や休業要請によりこれまでの実店舗運営ができず、急遽ネットショップで販売開始する事業者や、非接触の推奨によるキャッシュレス決済対応、さらに混雑回避のためオンライン予約システム導入の必要性に迫られた事業者も多くいました。急速に変化する困難な状況の中、デジタルが解決すべき事業者の課題は予想以上のスピードで増え、複雑化しました。
そうした課題を解決するために、heyは2020年以降さらに採用を強化し、POSレジやオンライン予約、アプリ作成などの新しいサービスの提供を開始しました。その結果、多様な商売の課題に向き合えるようになり、各サービス利用者の地域・年代・属性は大きく拡大。今では「STORES」の各サービスは、全国各地で商売をする様々な方の日常的なツールになりつつあります。
こうした背景から、今後「STORES」というサービスブランドにより集中的に投資し、さらに多くの事業者の課題を解決できるよう、会社名もサービスブランド名と同じ「STORES」へと変更することを決定しました。
今後も様々な事業者を支援できる存在であり続けるために、「STORES」の各サービスを磨き上げ、さらなる価値を届け続けることを目指します。
■ 参考資料
◯ 変更日:2022年10月1日
◯ 新社名:STORES 株式会社(読み:ストアーズ株式会社 / 英語表記:STORES, Inc.)
旧社名:ヘイ株式会社
2. 企業概要
2-1. 従業員数
2018年2月から2022年5月にかけて従業員数は10倍の391名へ増加しました。(図1)
(図1)従業員数推移
2-2. 合計流通額推移
2022年4-6月期の流通額は約750億円となり、創業直後の2018年1-3月期に比べ約5倍に成長しました。コロナ禍でのネットショップ開設ニーズや、その後のデジタル化・OMO化へのニーズの高まりにともない大きく伸長しました。(図2)
(図2)STORES 全サービス合計流通額推移
2-3. 事業内容
ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システム、店舗アプリ作成など、お商売のデジタル化を支援する「STORES」を展開しています。(図3)
(図3)提供サービス
■ heyについて
heyは、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システム、店舗アプリ作成など、お商売のデジタル化を支援する「STORES」の各サービスの展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指しサービス展開しています。
※ 2022年10月1日より「STORES 株式会社」に名称変更
https://hey.jp/
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