<調査レポート>化粧品のレビューや口コミはどのサイトを見る?2位はAmazonや楽天などのECサイト!1位は?

株式会社Sheer

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/ )が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/ )は、20歳以上の美容に興味のある115人に「化粧品のレビューや口コミはどのサイトやSNSを利用していますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

◾️調査概要
調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:化粧品のレビューや口コミはどのサイトやSNSを利用していますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある115人
回答者の年代:20代 24人/30代 44人/40代 32人/50代以上 15人
調査時期:2024年8月31日

※本アンケートを転載ご利用いただく場合は、出典元として「美容マニア」の記載と引用元として(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/ )へのリンクをお願い致します。

「化粧品のレビューや口コミはどのサイトやSNSを利用していますか?」

◾️調査結果
「化粧品のレビューや口コミはどのサイトやSNSを利用していますか?」とアンケート調査した結果、1位は『@コスメなどの口コミメディア(54人)』、2位は『Amazonや楽天などのECサイトのレビュー(22人)』、3位は『YouTube(13人)』でした。


年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『@コスメなどの口コミメディア』(50.0%)
30代の1位『@コスメなどの口コミメディア』(52.3%)
40代の1位『@コスメなどの口コミメディア』(46.9%)
50代以上の1位『Amazonや楽天などのECサイトのレビュー』(46.7%)
※年代別の回答数からの割合

1位:@コスメなどの口コミメディア

・口コミを書いている人の年齢・肌タイプも記載してあるので、自分に近しい人の意見を見ることができるから。(30代/混合肌)

・できるだけたくさんの人の意見を聞きたいから。もちろんステマの口コミもあるだろうけど、数が多ければ本当の口コミも何割かはあるだろうと信じて。(40代/混合肌)

・年代が選べて肌質も書かれているし、辛口コメントもあってわかりやすい。また、時間がかからずにサッと読めるから。(40代/乾燥肌)

・化粧品の流行りなどもよくわかり、一番読みやすく、様々な商品を比較しやすいので選んでいます。(40代/乾燥肌)

・@コスメはコスメ専用で偽のレビューなどはないと思うので。(50代〜/乾燥肌)

・圧倒的な数のレビューが掲載されていて、プレゼント企画なども行っているから(30代/敏感肌)

・口コミが多くて、良い意見も悪い意見も見れるので、どの商品を買おうか迷っているときにとても参考になるからです。(20代/敏感肌)

・取り扱っている商品数が多い、他のサイトやSNSよりもプロモーションやサクラの心配が少なく、本音が感じられる(20代/乾燥肌)

・@コスメは大体の化粧品は乗っていることと、詳細も載っているので商品を購入する前に比較しながら検討しやすいから。(20代/乾燥肌)

・年代、肌別でレビューを見ることができるし、サクラっぽいレビューがないので。(30代/乾燥肌)

・美容やコスメのマニアから一般の方まで色々な方の口コミが見れるから利用しています。(30代/混合肌)

・色々な人が投稿しているのでリアルな声が聞けて説得力があるからと、ランキングが見やすいから(30代/混合肌)

2位:Amazonや楽天などのECサイトのレビュー

・化粧品をAmazonで買う事が多いので。クチコミやレビューを見てから決めることが多いので。(50代〜/普通肌)

・多くの人が購入してレビューを残すことが多いので参考にしています。中にはサクラもいるかも知れませんが。(40代/混合肌)

・利用しやすく気軽に見られるから。どんな商品なのか詳しく説明されているので参考になります。(40代/敏感肌)

・いろんな年代の方の口コミが確認でき、気に入るものがあったらすぐ頼むことができて便利だから。(40代/混合肌)

・件数が多くて、写真付きでの投稿もあり、購入にあたり、参考になるためです(30代/乾燥肌)

・SNSの投稿はデマが多いがレビューだと使用した人が書いてると思うから選びました(50代〜/普通肌)

・普段から購入しているサイトで、レビュー数も多いので買う前には見るようにしてます。(40代/混合肌)

・自分で欲しいのはレビューを見て調べます。口コミなど評価も気にしながら良さそうなのは買います。(50代〜/敏感肌)

・割と辛口なコメントも多いので、本当に使った人の意見が記載されているんだろうなと思うから。(30代/混合肌)

・Amazonでよく化粧品を買うのでそこでのレビューを確認するのが一番楽だから(20代/乾燥肌)

・購入した人の使用してからの感想やコメントは、的確なことを言っているから真実味があるから。(50代〜/混合肌)

・忖度のない、実際に使用した方のリアルな使用感や感想を知りたいからです。(40代/乾燥肌)

3位:YouTube

・好きなYouTuberがいるのでその人が使った感想を見て買いたいと思っている(20代/乾燥肌)

・実際に動画で見ることでテクスチャーや使用感など詳しくわかりやすく説明しているので参考になる。(50代〜/混合肌)

・実際に付けた様子を動画で解説してくれていて、使用感が目で見てわかるのでとても参考になる。(30代/普通肌)

・YouTubeのかずのすけさんが敏感肌に特化しての視点から化粧品のレビューをしてくれているため、参考にしています。次によく見るのは@コスメの口コミで、投稿者の肌質が記載されているので参考になります。(30代/敏感肌)

・動画で紹介してくれる人は、自分の影響力から下手なことは言わずに、ちゃんと使ってからレビューしてくれるため。(30代/混合肌)

・YouTubeは動画で使い方や経過が分かりやすい。(40代/混合肌)

・美容家やメイクアップアーティストのyoutubeは専門家ならではの意見が聞けるから。(20代/混合肌)

・YouTubeだと化粧品の効果だけでなく、テクスチャーを動画で見て知ることが出来るから。(30代/敏感肌)

・しっかりとした専門的な人が化粧品の評価をしている人が多く、信頼できるため(30代/普通肌)

4位:インスタグラム

・実際に使っている人が、写真と共に投稿することが多いので、信憑性が高いと思うからです。(20代/普通肌)

・商品の写真をメインで見ることができて説明なども動画で見やすいものが多いから。(30代/乾燥肌)

・Instagramが1番わかりやすくその商品を使ったメイクなども載せている人がいるのでとても参考になる(20代/乾燥肌)

・1番リアルタイムでの口コミが得られるからで、流行りがなんなのか、どういう人に向けてがおすすめかなど細かくチェックできるからです。(30代/乾燥肌)

・Instagramでは投稿者がどのブランドに対しても公平に評価していて、似たような商品も知ることができるから。(20代/乾燥肌)

・実際に写真が掲載されていることが多いため、使用感などがわかりやすいと感じるから(30代/敏感肌)

・コスメについてたくさんレビューしているアカウントがあるのでその人のレビューを参考に購入したりするから(20代/敏感肌)

5位:X(旧:ツイッター)

・Xでは他の媒体より物に対して率直な意見を言う人が多いように感じるからです。(30代/乾燥肌)


・Twitterを頻繁に利用しているので、一番検索がしやすいこと。美容アカウントの人の口コミやレビューが、どれだけRTされていていいねされているかが数字でわかるので、人気のほどがわかりやすから。(30代/混合肌)

・より本音や使用感がリアルに記載されているように感じるツールなので信用できる。(40代/乾燥肌)

・Twitterでの一般の人の意見が一番リアルで参考にしやすいと感じてるから(30代/敏感肌)

・サクラもあるが、なんとなく見分けがつくので有益な情報を探しやすいため。(30代/混合肌)

・インフルエンサーではなく、一般人の正直なレビューも多いのが参考になるから。(30代/混合肌)

・Twitterを頻繁に利用しているので、一番検索がしやすいこと。美容アカウントの人の口コミやレビューが、どれだけRTされていていいねされているかが数字でわかるので、
 人気のほどがわかりやすから。(30代/混合肌)

6位:公式サイト

・スマホよりPCを使う時間が長いのでSNSよりもウェブサイトで情報を検索するほうが多くなります。(50代〜/敏感肌)

・公式サイトを見る頻度が高く、その時に口コミなどを見て購入を検討するから。(40代/混合肌)

・公式サイトで商品を探しながら、購入を決める前にサイトにあるクチコミをチェックしている。(30代/混合肌)

・公式サイトでしか購入しないのでその中で見ることはあります。その方が信用できるからです。(50代〜/乾燥肌)

・ちゃんとしたやつを見るなら公式サイトの口コミを見た方が1番良いと思います(40代/乾燥肌)

7位:個人ブログやウェブサイト(口コミを検索する)

・気になる商品名 口コミで検索しています。実際に使用した方の様々な意見が聞けるので参考にしています。SNSもあまり利用しないのでウェブサイトで検索する方が慣れています。(30代/乾燥肌)

・高い安い関係なく店頭で見て気になったものは調べて、詳しく書いてあるブログを参考にしています。(20代/混合肌)

8位:TikTok

・正直な感想をしれるし、コメント欄も参考になるから。動画の方がテクスチャーなどがわかりやすいから。(20代/敏感肌)

まとめ

「化粧品のレビューや口コミはどのサイトやSNSを利用していますか?」というテーマで115人にアンケートを行ったところ、「@コスメなどの口コミメディア」と回答したのは全体の47.0%でした。
特に20代から40代の人で多く選ばれており、実際に使用した人の年齢や肌タイプが記載されているため、自分に近い条件の意見を参考にしやすいと感じている人が多かったようです。

一方で「Amazonや楽天などのECサイトのレビュー」を選んだ19.1%の人は、購入の際にリアルな使用感や評価を確認したいという理由が多く挙げられました。特に50代以上の人でこの傾向が強く見られます。

自分の肌に合った化粧品を見つけるためには、信頼できる口コミやレビューを上手に活用することが大切ですね。

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株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため
定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


■株式会社Sheerについて
ネイルサロンの店舗運営と美容に関連したWEBメディアを運営しています。
美容を中心にユーザーの生活と心を豊かにする事業を展開していきます。

代表取締役:水越未来
会社HP: https://b-sheer.co.jp/
ネイルサロンSheer :https://b-sheer.co.jp/nailsalon-sheer

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://my-cosme.jp/
・著者・監修・責任者:水越未来(https://b-sheer.co.jp/mico

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト11F
電話番号
03-6824-0773
代表者名
水越未来
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年09月