プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
会社概要

~コミックシーモア調査レポートVo1~2015年20代・30代の男女Xmasの“クリぼっち”事情今年のクリぼっち率は、「恋人と一緒に過ごす」抑え、21.7%

-“クリぼっち“でも、絆を感じられる!?Xmasに読みたいマンガは、『ONE PIECE』!?-

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名 明、以下 NTTソルマーレ)が提供する「コミックシーモア」が、20代・30代の男女各300名、合計600名を対象にインターネット調査による「Xmasとマンガに関する意識調査」を2015年12月に実施し、その結果を発表いたします。
 “クリぼっち”とは「クリスマスを1人で過ごす事」を示す用語で、クリスマスの「クリ」と、ひとりぼっちの「ぼっち」が語源になっており、 “クリぼっち”という言葉で表現されるほど、日本でXmasといえば、「恋人や家族と過ごすイベント」としてみなされています。
 そんな中、「コミックシーモア」では今年の20代・30代の男女のXmas事情を調査し、またそんな「 “クリぼっち” な夜に読みたいマンガは?」や「一緒に過ごしたいマンガキャラクターは?」などのアンケートを実施いたしました。

【調査サマリー】
① 2015年Xmasの“クリぼっち”率は、「恋人と一緒に過ごす」を抑え、21.7%
 特に20代男性の約4割は、Xmasを1人で過ごす!!

② “クリぼっち”でも絆を感じられる!?Xmasに読みたいマンガの第1位は『ONE PIECE』
 20代女性人気は、純愛マンガ『君に届け』!

③ Xmasに過ごしたいマンガキャラクター第1位は、なんと『ドラえもん』!?

④ Xmasのご褒美…「普段食べられないものを食べに行く」が堂々第1位!
 僅差で「趣味にお金を使う」が第2位に !!


【調査概要】
■調査日  :2015年12月4日(金)~2015年12月7日(月)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :600名
■調査対象 :20代・30代男女各300名
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【コミックシーモア調べ】とご明記ください。


①2015年Xmasの“クリぼっち”率は、「恋人と一緒に過ごす」を抑え、21.7%
 特に20代男性の約4割は、Xmasを1人で過ごす!!


20代・30代の男女600名に「2015年Xmasは誰と過ごしますか。(お答えは1つ)」という質問をしたところ、「家族(40.5%)」が第1位に。次いで、2位に「恋人(14.8%)」を抑え、「1人(21.7%)」がランクインした。

 

特に、20代男性の約4割近くが、「1人(38.6%)」と回答し、20代・30代の男女の内でもダントツの“クリぼっち”率を叩き出した。


②“クリぼっち”でも絆を感じられる!?Xmasに読みたいマンガの第1位は『ONE PIECE』
 20代女性人気は、純愛マンガ『君に届け』!

20代・30代の男女600名に、「Xmasに読みたいマンガを教えて下さい」と質問した所、各世代に1番人気だった作品は、『ONE PIECE(5.8%)』だった。

また、20代女性の内、Xmasに読みたいマンガNO.1は、少女漫画の『君に届け(6.0%)』が上位にランクインした。

 Xmasに読みたいマンガに関しては、「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録にも認定された大人気の『ONE PIECE』が堂々の1位に輝いた。
 ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を巡る夢やロマンなどが詰まった本作品。主人公モンキー・D・ルフィと個性豊かなキャラクター達との友情や絆の物語が、“クリぼっち”な夜でも絆を感じられることに繋がり、男女各世代に選ばれた理由ではないかと推測出来る。
 また、20代女性に圧倒的な支持を得た作品が、『君に届け』である。
陰気で暗い主人公、黒沼爽子がクラスの人気者である風早翔太と仲良くなったことをきっかけに、友情や恋愛などを通し成長していく純愛マンガ。
「Xmasはやっぱりキュンキュンしたい」という20代女性から、支持を受けて多数の票を獲得した。
主人公爽子が家族と過ごすXmasパーティーを抜けだして、風早くんとXmasプレゼントを交換しあうシーンは、爽子のいじらしさと風早くんの優しさに、世の女性たちはキュンキュンすること間違いないシーンである。

 また、「キュンキュンしたい」繋がりでは学園ラブストーリーの『ひよ恋』や映画公開中の『orange』なども票を獲得しており、番外編としてXmasとはかけ離れたイメージの『暗殺教室』『北斗の拳』など、意外な作品にも票が入った。

③Xmasに過ごしたいマンガキャラクター第1位は、なんと『ドラえもん』!?
20代・30代の男女600名に、「Xmasに過ごしたい漫画キャラクターを教えてください。」と質問したところ、「ドラえもん(8.5%)」が堂々の1位にランクインした。

まさかのXmasに一緒に過ごしたいキャラクター第1位が『ドラえもん』である。
『ドラえもん』は言わずと知れた、勉強もスポーツも何をやってもダメな『野比のび太』との日常生活を描いた長年にわたる人気作品であるが、やはり物語に登場する“ひみつ道具“の存在が、今回各世代の男女から選ばれた理由の1つではないだろうか。
 また、男女世代別に見ると、20代・30代の男性に人気だったキャラクターが、『ナミ(ONE PIECE)(男性20代:5.9%)(男性30代:4.0%)』『浅倉南(タッチ)(男性20代:2.0%、男性30代:3.0%)』などの女性キャラクターも上位にランクインした。
 一方で、女性は、『サンジ(ONE PIECE)(女性20代:3.4%)(女性30代:3.3%)』『風早翔太(君に届け)(女性20代:4.7%)(女性30代:2.6%)』などの男性キャラクターが選ばれた。

 こちらも番外編として、『リヴァイ・アッカーマン(進撃の巨人)』『セバスチャン・ミカエリス(黒執事)』『千秋真一(のだめカンタービレ)』などのいわゆる「イケメン」と呼ばれるキャラクターが主に女性から選ばれており、『土間埋(干物妹!うまるちゃん)』などの癒し系キャラクターにも票が入った。

④Xmasのご褒美…「普段食べられないものを食べに行く」が堂々第1位!
 僅差で「趣味にお金を使う」が第2位に !!

 20代・30代の男女600名に、「Xmasに自分へのご褒美としてプレゼントするなら何をプレゼントしますか。」と質問した所、「普段食べられないものを食べに行く(46.8%)」が第1位にランクインした。第2位は、僅差で「趣味にお金を使う(42.3%)」が続いた。
 

 NTTソルマーレが運営する「コミックシーモア」では、Xmas期間中、コミックシーモア超大型キャンペーン『現金1,000万円が1名様に当たるキャンペーン』を実施中です。
“クリぼっち”のXmasでも、自分にご褒美出来てしまう、この超大型キャンペーン、『普段食べられないものを食べる』ことも、『趣味にお金を使う』ことだって出来てしまいます。

■キャンペーン概要
・キャンペーン期間:2015年12月1日(火)00:00~2016年1月18日(月)23:59まで
・キャンペーン内容:無料会員登録をして頂き、特設ページよりご応募頂くと、抽選にて下記商品をプレゼント致します。
①現金 1,000万円プレゼント                1名様
②シーモアポイント 10,000pt(10,000円相当)プレゼント 100名様
・キャンペーン特設ページ:http://www.cmoa.jp/special/?page_id=christmas2015/index.html
・『Xmasに読みたいマンガ』特設ページ:http://www.cmoa.jp/special/?page_id=151221_cmoavol1

【電子書籍配信サイト「コミックシーモア」サービス概要】
①国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
「コミックシーモア」は、2015年8月16日に11周年を迎えました。
「コミックシーモア」の創設日である8月16日は「電子コミックの日※」に認定されています。
※一般社団法人、日本記念日協会にて登録
②取扱い冊数28万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは14万冊以上を配信しており、国内最大級の品ぞろえを誇ります。コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベル、写真集を配信中です。
③「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」や定額の月額料金で厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」も提供中です。
④業界最大級となる48万件以上のお客様レビュー
⑤対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能
⑥毎月大量のキャンペーンを展開
無料作品800冊以上を常時提供しています。700本以上の特集・キャンペーンを展開しています。
※数値はすべて2015年11月実績

【エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社について】
NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、および、恋愛ゲーム「Shall we date?」シリーズを中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。
(サイトURL:http://www.nttsolmare.com/)
■電子書籍事業
・国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」(http://www.cmoa.jp)の運営
・事業者向けコミック読み放題サービス「シーモアBOOKSPOT」の提供
デジタル出版を牽引するオリジナルブランド「ソルマーレ編集部」の展開

■ゲーム事業
世界中のお客様に最高の恋愛体験をお届けする恋愛シミュレーションゲームアプリ
「Shall we date?」シリーズの提供・運営
(公式サイト(英語):http://shallwedate.jp/en/

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
電子書籍事業部 石黒、永田
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.cmoa.jp/special/?page_id=151221_cmoavol1
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

23フォロワー

RSS
URL
http://www.nttsolmare.com/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区北浜4丁目7番28号 住友ビル2号館
電話番号
-
代表者名
朝日 利彰
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード