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adjust株式会社
会社概要

Adjustは、2023年も成長を続けるモバイルアプリ業界を紐解く最新レポート「モバイルアプリトレンド 2023」を発表

〜第1四半期のATTオプトイン率は、前年比4%増の29%!3つの分野(Eコマース・フィンテック・ゲーム)のインストール数も増加~

adjust株式会社

モバイルマーケティング アナリティクス スイートの adjust(アジャスト)株式会社  https://www.adjust.com/ja/ (本社:独・ベルリン、CEO(最高経営責任者):サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、モバイルアプリの戦略的成長の促進を目指す開発者とマーケター向けの重要なインサイトを提供するモバイルアプリトレンド 2023」 https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2023/?utm_medium=release&utm_source=PR&utm_campaign=JA_APP_TRENDS_RELEASE_2023-AAA- レポートを発表します。
本レポートでは、好調な勢いを見せている2023年現時点のEコマースアプリ、フィンテックアプリ、ゲームアプリの成長について詳しく解説しています。2022年は世界的経済停滞の影響を受け、モバイルマーケティング業界の成長が初めて減速した年となった一方で、2023年初期のデータを見ると、2022年平均と比べてEコマースのアプリインストール数は4%増、フィンテックは13%増、ゲームは10%増と、すでに好転の兆しを見せています。

Adjust CEO サイモン ・デュサール (Simon Dussart
世界情勢やユーザーのニーズは急速に変化していますが、モバイルアプリマーケティング業界における成長とROIの必要性は変わりません。高度にカスタマイズされたシームレスなユーザー体験を提供し、クロスプラットフォームキャンペーンを実施して、新しいチャネルの可能性を活用することは、2023年以降も持続的かつ戦略的な成長を目指すマーケターや開発者にとって非常に重要です。データの一元化によりマーケティング効率を最大化し、迅速かつ効果的な意思決定を行うのに必要なツールに投資することが、最終的に成果を上げるキャンペーンを実現することにつながります。

Adjustが計測する上位100,000のアプリのデータに基づいた本レポート https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2023/ は、モバイルアプリのインストール数、セッション数、ユーザーのアプリ内滞在時間、継続率、リアトリビューション率などの長期的傾向を分析しています。これらのデータから読み取れるインサイトは、開発者とマーケターがオーディエンスとアプリエコノミーの実態をより深く理解することをサポートします。

以下は、本レポートの主要ポイントです。
  • ATTのオプトイン率が再び上昇:データプライバシーが業界で一般的になった今、ユーザーの認識も高まり、オプトイン率はどんどん上昇しています。2023年第1四半期のATTオプトイン率は再び高まり、業界全体の平均値は29%で、前年比4%増となっています。ゲームは36%と特に高く、フィンテックも11%から18%に上昇しました。
  • Mコマース(モバイルコマース)の収益が一貫して増加:2022年、Mコマースはセッション数、アプリ滞在時間ともに前年比増を達成し、2023年の現時点では、セッション数がさらに7%増となっています。Eコマースのアプリ内収益は2022年11月に前年比4%増を記録し、Adjustが計測を開始して以来最も大きく増加した月となりました。
  • 経済の停滞に関わらず世界的に成長を続けるフィンテックアプリは、モバイルファイナンスサービスの力強さと顧客の愛着度がますます高まっていることを示しています。2022年のフィンテックアプリの世界的なインストール数は2%増となった一方、世界的なセッション数は前年比19%増でした。カテゴリー別では特に決済アプリとバンキングアプリがインストールの大半をしめました。また、フィンテックのアプリ内収益も大幅に増えており、2022年11月~2023年1月にかけて90%以上増加しています。

  • ゲームカテゴリーでは依然としてハイパーカジュアルゲームが市場を独占しており、ゲームアプリインストール数の最大シェアを獲得しています。ハイパーカジュアルゲームのシェアはゲームアプリインストール数の25%で、アクションゲームはセッション数の25%と最も大きな割合を占めています。ゲームアプリのインストール数とセッション数は2022年に大きく減少したものの、2023年1月にはそれぞれ10%、11%増加し、回復傾向です。アプリ内収益も2022年第4四半期と比較して14%増を達成しました。

本レポートではさらに、Eコマース、ゲーム、フィンテックで最もダウンロード数が多かった上位10のアプリを紹介するとともに、業界大手からの重要なインサイトをお届けします。

Snap Inc. 収益部門 グループ プロダクト マーケティング マネージャー
キャスリーン・ガンバレッリ(Kathleen Gambarelli)氏
変化し続けるモバイルエコシステムにおいて、敏捷(びんしょう)でいることは極めて重要です。Snapは、コミュニティや広告主により良いサービスを提供するための製品機能の迅速なリリース、収益源の多様化、計測に関する新しい業界標準の採用など、変化への対応力と力強さを発揮してきました。第4四半期には、DRの収益が前年比でプラスとなり、1日あたり3,750億人ものアクティブユーザーを抱えるコミュニティが17%拡大しました

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
現在のトレンドは、モバイルアプリのエコシステムが常に力強く、多様かつ変化し続けるユーザーのニーズに対応してきたことを示しています。2023年は、進化する様々なメディアを使いこなし、競合に差をつけることが重要になります。戦略にフォーカスするためにデータの一元化やアラートツールの活用によりマーケティング効率を最大化し、迅速かつ効果的な意思決定を行うのに必要なツールに投資することが、ビジネスのグロースにつながります。

本レポートは、こちらからダウンロードしてご確認ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2023/?utm_medium=release&utm_source=PR&utm_campaign=JA_APP_TRENDS_RELEASE_2023-AAA-

Adjustについて
Adjust( https://www.adjust.com/ja )は、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、プラットフォームをまたいでアプリを計測し、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のIT企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustの強力な計測・分析スイートが提供する可視性とインサイト、必須ツールが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(Nasdaq:APP  https://www.streetinsider.com/stock_lookup.php?q=APP )のグループ会社で、本社所在地はドイツのベルリンです。

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト23階
電話番号
-
代表者名
ポール・H・ミュラー
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年11月
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