Pinterest が検索結果の多様性を向上させる新ツール「ボディタイプ選択」の導入を発表
ビジュアル探索プラットフォームのPinterest は本日、ユーザーがレディースファッションやウェディングのアイデア検索を行う際に体型別で検索を出来る事を目的とした、このツールの導入は、幅広いアイデアの検索と保存や、商品の購入を行えるインクルーシブ (包括的) なオンライン環境の構築に大きく繋がります。Pinterestは、ボディタイプ選択のツールをメンズファッションを含め、他のカテゴリーへの導入も今後展開していく予定です。
新ツール「ボディタイプ選択」の特徴
Pinterest は、インスピレーションは多様性を受け入れることから始まると信じています。ボディタイプ選択により、ユーザーは検索結果をカスタマイズできるようになり、レディースファッションまたはウェディング関連のアイデアを検索すると、4 タイプの体型の選択肢が表示され、検索結果を自分の体型に合ったものに絞り込むことができます。
ボディタイプ選択は、プラットフォーム上での利用をよりポジティブにするための AI テクノロジーの開発を目指す、より広範な取り組みの一環です。このツールは、Pinterestのイノベーションである体型 テクノロジーを利用しています。Pinterest に集まった 35 億件を超える画像から、さまざまな体型を識別する技術を体型別テクノロジーと呼んでいます。(1)
Pinterest 最高プロダクト責任者の Sabrina Ellis は、次のように述べています。
「Pinterest はビジュアル探索プラットフォームとして、アイデアを探し求めているユーザーに対し、自分との関わりを感じてもらえる結果を提供したいと考えています。プロダクトの開発に包括性を組み込むために、私たちはAI人工知能を活用しています。ボディタイプ選択は Pinterest プラットフォームの多様な体型の表現を高めるツールであり、ユーザーは意図的な選択を行って、Pinterest で目にするコンテンツを自分でカスタマイズできるようになります。すでにボディタイプ選択を利用したユーザーは利用していないユーザーに比べて、エンゲージメントセッションが 66% 高いという結果が出ています。」(2)
当社の調査(3)によれば、ユーザーは Pinterest で多様性のあるコンテンツを見たいと望んでおり、一部地域でスキントーン選択やヘアパターン検索などのインクルーシブなツールに注目しています。毎月約 5 億人がアイデアを探し求めて訪れる探索プラットフォーム(4)として、世界のユーザーの多様性を反映したオンライン体験の提供に注力し、インクルーシブなユーザー体験を促進するプロダクトの開発で、業界をリードしてきました。
ボディタイプ選択ツールの提供開始に伴い、幅広い体型に合う商品を展開する Eloquii、Ganni、Mara Hoffman、Osei Duro、Gia / Irl などのブランドを、検索ページのショッピング可能なコンテンツとして載せる予定です。またレディースファッションやウェディング関連コンテンツに関するボディタイプ選択は、米国では既に提供が開始されており、現在カナダにて導入テストが行われております。レディースファッションだけではなく、継続的にメンズファッション関連コンテンツを含む新たな分野での導入をグローバルに展開していく予定です。
-
ボディタイプ選択を利用するには
-
Pinterest アプリを開きます。
-
検索アイコンをタップ / クリックします。
-
検索バーにキーワードを入力します(例:「秋のコーデ」)。
-
検索結果の上部にある「ボディタイプ」をタップ / クリックします。
-
1~4 のボディタイプから選択します。
-
選択したボディタイプをデバイスに保存するには:
-
同じボディタイプを 2 回選択すると、同様の検索で利用するためのボディタイプの保存のポップアップ表示が出てきます。
-
「OK」を選択すると、デバイスにボディタイプが保存されます。
脚注
(1) Pinterest 内部データ(グローバル、2024年2月)
(2) Pinterest 内部データ(米国、提供開始後2023/12/1~2023/12/31の期間を分析)
(3) Pinterest 内部データ(米国、2023年第2四半期)
(4) Pinterest 内部データ(米国、2023年第4四半期)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像