食品、日用品約500カテゴリの市場トレンドがチェックできる購買データ閲覧サイト「ウレコン」の登録者数が2024年4月に3万人を突破
~DX推進を背景に企業や教育機関での活用が拡大~
「ウレコン」は、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける購買情報を統計化したID-POSデータ※2を搭載し、日用品、食品約500カテゴリの直近3か月データをどなたでも無料で閲覧できるサイトです。売れ筋商品のランキングを地域別で見たり、個別商品の購入者属性やリピーターの割合を確認したりすることで、市場のトレンドを把握することが可能です。小売業や消費財メーカーなどの企業でマーケティングに活用いただいているほか、教育機関が授業の教材として利用するなど、ビジネスからデータ活用人材育成まで幅広いシーンでご利用いただいています。
デジタルトランスフォーメーション(DX)推進機運の高まりを背景に、ビッグデータ活用のニーズも拡大しており、「ウレコン」の2023年年間登録者数は過去最多を記録しました。「データと知恵で未来をつくる」をパーパスとする当社は、地域や規模に関わらず、あらゆる人により良い未来を届けるためにデータ活用のすそ野をひろげ、ビッグデータプラットフォーマーとして貢献してまいります。
※1:登録者数は利用規約に同意しユーザー登録した延べ人数
※2:ID-POSデータとは顧客ID付き購買データ。購入者の性別、年代、リピーターの割合など顧客軸で分析することができる。データは統計化した調査パネルによるもので、店舗・個人を特定する情報は一切含まれない
■ウレコンの概要
ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける購買データを統合し、日用品、食品約500カテゴリの売れ行きなどを可視化しています。毎月10日に、前月までの直近3か月のデータに更新し、常に最新の情報を掲載しています。
【主なデータ項目】
各カテゴリ上位100商品の売上個数ランキング・リピーターの割合(全国または7地域)
購入者の男女比・年齢層
購入時間・購入曜日
平均価格
市場シェアの推移
■企業での活用
「ウレコン」では、自社商品のランキングや個数シェアを確認したり、購入者の男女比や年代の違いなどをカテゴリ全体と比較することが可能です。また、自社商品と競合商品のデータを見比べるといった使い方もできます。実購買データを500カテゴリに及ぶ規模で無料公開しているサイトは珍しく、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業、食品メーカー、日用品・化粧品メーカー、卸売業など、幅広い業種の皆さまにご活用いただいています。
■教育機関での利用
データ活用人材へのニーズの高まりを背景に、教育機関ではデータ関連の授業が注目されています。高校や専門学校、大学では、データマーケティングの授業やワークショップで「ウレコン」をご利用いただいています。
■会員登録について(無料)
下記「ウレコン」のサイトより会員登録することで、無料でご利用いただけます。
https://urecon.jp/
■データの外部利用方法
「ウレコン」のグラフやデータなどを資料、記事などに掲載される際は、利用規約(https://urecon.jp/user_policy)をご確認のうえ、コンテンツ下部にデータ出典をご記載下さい。
例:(C) ウレコン powered by True Data、True Data「ウレコン」 など
■株式会社True Dataについて
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間4.8兆円、6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
【会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。
POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
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