パイオニア、「COMPANY」最新バージョンの活用で従業員のエンゲージメント向上と自律的な成長の実現へ
~社会の変化に対応できる人事情報基盤を構築~
- 「COMPANY」採用の概要
パイオニアは企業理念「より多くの人と、感動を」のもと、斬新かつユニークな発想と最先端のテクノロジーを活かして、数々の「世界初」、「業界初」の製品やサービスをグローバルに展開しています。また、2025年に向けた企業ビジョン"未来の移動体験を創ります-Creating the Future of Mobility Experiences-"の実現に向け、カーエレクトロニクス事業を主軸とし、モビリティ領域におけるさまざまな課題を“モノ×コト”で解決するソリューションサービス企業への変革に取り組んでいます。
この変革を支える最も重要な要素は人財だと考え、人事部門としても従業員と会社のエンゲージメントを重視し、自律的な成長を促す環境を整えることによって、従業員一人ひとりの人的価値向上を目指しています。そのためには、従業員のモチベーションを高める情報インフラの最新化と、3つの変化(人財の流動化、世の中の働き方の変化、人事部門の役割の変化)に柔軟に対応ができる人事システムの基盤が必要であると考え、ソリューションの検討を行いました。その結果、会社の変革に応じた制度改定に伴うシステム対応をスピーディーに行うことができる点を評価し、蓄積した人事情報や現在の機能を活かしながら機能の拡張できる、SaaS※型の「COMPANY」最新バージョンへの移行を決定しました。
※Software as a Service:クラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネット経由でユーザーが利用できるサービス
最新バージョン活用による人事業務への効果
・給与計算処理時間が約50%短縮
「COMPANY」最新バージョンの活用により、給与計算処理等に要する時間が短縮され、3,000名分の給与自動計算処理に要する時間が約50%削減されました。
・刷新されたUIでの操作性向上による業務効率化
UI※を刷新した「COMPANY」最新バージョンの活用により、人事・給与計算業務や、従業員の各種届出処理において操作性が向上しました。従業員からの問合せ削減や、業務処理の簡素化により、人事部門の業務効率化に繋がっています。
※User Interface:Webサイトの見た目や操作性等
今後の展望
1.蓄積した人事情報をもとにタレントマネジメントの強化へ
パイオニアではスピード感をもって人財管理を行うために、タレントマネジメントを行う専任チームが立ち上がりました。今後は「COMPANY Talent Management」を利用し、蓄積した人事情報の活用、公開、適正配置等をさらに推進していきます。
2.上司部下のコミュニケーションを通じた、従業員のエンゲージメント向上へ
パイオニアは、従業員のエンゲージメントを高めて自律的成長を促すためには、上司部下のコミュニケーションが重要な要素になると考え、そのためには対面やオンラインでの会話だけではなく、勤務状況の把握も必要だと考えています。従業員の勤務状況を一目で確認できる就労ポータルを活用し、今後は閲覧できる情報の拡張や、見やすさの改善に取り組みます。
<「COMPANY」イメージ画像>
- パイオニアからのコメント
パイオニア株式会社 人事総務本部 人事総務グループ
WHIは、統合人事システム「COMPANY」最新バージョンの提供およびさらなる製品改善を通じて、HRテックを活用した大手法人人事部の課題解決を支援してまいります。
- 統合人事システム「COMPANY」について
企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内で行う(無償バージョンアップ)ことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。
https://www.works-hi.co.jp/products
※2020年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2022」
パイオニア株式会社 Webサイト https://jpn.pioneer/ja/
株式会社Works Human Intelligence Webサイト https://www.works-hi.co.jp
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