【第3回受賞作品発表】10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2025——今年も全国から多彩な作品が集結
最優秀賞「Our Etiquette 賞」は、AIと人間性の関係を問う「HUMANITY_404」。
2025年12月24日(水)、一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構 (CODA) は、日本の10代を対象として実施した「10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2025」の審査結果を発表しました。今年度、3回目を迎えた本アワードは、デジタル社会におけるソーシャルエチケットへの意識を高めることを目的としています。

10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2025

- 特設サイトURL:https://digital-etiquette-japan.go.jp/award2025/
- 主催:一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)
- 企画運営:株式会社Barbara Pool 後援:経済産業省、一般社団法人STEAM JAPAN
■審査結果
全国から多数寄せられた作品の中から、以下の受賞作品が決定しました。各作品の映像や楽曲や審査員よるコメントは、アワード特設サイト( https://digital-etiquette-japan.go.jp/award2025/ )でお楽しみください。





【入選作品】


■審査員よりAWARD応募者へのメッセージ


■「10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2025」について
「10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2025」は、デジタル社会の中心で生活する10代を対象とした、デジタル上でのソーシャルエチケットの意識を高めていくためのクリエイティブ作品のコンテストです。今年のテーマは「Our Place, Our Etiquette 私たちのデジタルエチケット宣言」。ポスター、ルールブック、歌、動画、スピーチなど、自由な表現形式で、デジタルコンテンツとの向き合い方を発信する作品を募集しました。
■「10代のデジタルエチケット」PBL型プログラム学習について
「どうすればデジタルエチケットを守れるのか?」をテーマに、なぜだめなのか、どうしたらいいのかを実社会に紐付け、自分ごと化して理解し学べるPBL型の無料プログラムです。総合的な学習の時間や、週末の課外授業などの時間枠におさまる構成で提供されています。
オフライン、オンラインどちらにおいても受講可能な内容で、自由研究などに絡めた個人の受講にもおすすめです。プログラム詳細および教材は、「10代のデジタルエチケット」特設サイトよりご覧いただけます。
*PBL学習(主体的・対話的な課題解決型学習)とは、生徒が現実世界に主体的に関わること、もしくは個人として意味のあるプロジェクトに取り組むことを支援する教育方法です。
■ 関連サイト
・「10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2025」特設サイトURL:
https://digital-etiquette-japan.go.jp/award2025/
・「10代のデジタルエチケット」特設サイトURL:
https://digital-etiquette-japan.go.jp
・「10代のデジタルエチケット」教材動画(YouTube):
https://youtube.com/playlist?list=PLAUd8-BxsNuEijpaboQY5XHHYUTED84FA&si=gc8A1rx5A6RLHM7c
・CODA YouTube公式アカウント:
https://www.youtube.com/@coda541/featured
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CODAについて
CODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)は、2002年に日本コンテンツの海外展開の促進と海賊版対策を目的として、経済産業省と文化庁の呼びかけで設立されました。音楽、映画、アニメ、放送番組、ゲーム、出版などの日本が誇るコンテンツは、日本の国際プレゼンス向上や経済成長の一翼を担っています。デジタル技術の普及が進む今日、巧妙化する著作権侵害から日本のコンテンツ産業を守り、その発展を図ることが一層重要になっています。その中でCODAは、国内外の関係政府機関、団体、企業と叡知を結集し、権利侵害への直接的、間接的な対策や広報啓発活動などに取り組むことで、オンラインを含めた海賊版の抑止や摘発に貢献しています。具体的な事業内容は https://coda-cj.jp/activity/ から
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