日やけ止め市場No.1※1花王の主力ブランド「ビオレUV」 まるで水からパック感覚へ変化する新感触「水層パックUV」を発売

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2022年2月5日、日やけ止め市場No.1ブランド※1「ビオレUV」から、肌になじませる時は“すーっ”と水のように広がり、素早くなじんだ後は“ぴたっ”とパックされたように密着する、快適な使い心地にこだわった新感触の日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション』(通称:水層パックUV)を全国発売※2します。同時に、花粉などの微粒子の付着まで防ぐ※3日やけ止め『ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス』を新発売します。
また、2022年1月19日より、デジタルプラットフォーム「Biore VIRTUAL STUDIO」を展開。ARを活用したバーチャル体験の提供により、お客さまの快適な日やけ対策をサポートします。
※1 インテージSRI+日やけ止め市場 2020年9月~2021年8月 累計販売金額&数量
※2 一部ドラッグストアにて、2021年数量限定先行発売
※3 花粉・チリ・ほこり・PM2.5等すべての微粒子汚れの付着を防ぐわけではありません。
 


1.  発売のねらい
昨今、日やけ止めのニーズは多様化し、紫外線を防ぐ基本機能だけでなく、より快適に心地よく使える、肌を美しく見せる、花粉などの微粒子汚れの付着を防ぐ、などが求められています(2021年 花王調べ)。2020年以降、外出自粛により日やけ止め使用機会は減少していましたが、今後は拡大していくと想定しています。

そこで、花王は快適な使い心地を追求し、使用感を科学した『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション』(通称:水層パックUV)を全国発売※2します。花王で初めて、UVカット成分をすべてアクアカプセル(寒天ゲル)に閉じ込めることに成功。肌になじませる時は“すーっ”と水のように広がり、素早くなじんだ後は“ぴたっ”とパックされたように密着する、変化する使用感を実現しました。昨年、一部のドラッグストアにおいて数量限定で発売したところ、「本当に“すーぴた”で、初めての感覚に驚いた」「素早くなじんで白浮きしない」「塗り終わりが分かるので、すぐ次の行動に移れる」「白移りしないので、黒い服でもすぐ着られるのがうれしい」など、快適な使い心地に対して好評の声を多くいただきました。

あわせて、花粉・チリ・ほこり・PM2.5などの微粒子汚れの付着まで防ぐ※3日やけ止め『ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス』を新発売。昨年発売した紫外線吸収剤ゼロ処方の「ミルクタイプ」に加え、新たに白浮きせず気持ちよい使用感の「エッセンスタイプ」を追加することにより、より多くの方にご満足頂ける商品ラインアップになりました。

「ビオレUV」は、発売以来、お客さまの生活に寄り添った価値提案を続け、2021年には数量・金額ともにシェアNo.1ブランド※1へと成長しました。今後も、基幹となる3つのシリーズ「アクアリッチ」「バリア・ミー」「アスリズム」を通じ、紫外線をはじめ花粉や乾燥など様々な環境を考慮し、お客さまがより快適な日常を過ごせるような商品提案を行なっていきます。

2.商品名/内容量/価格
・ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション
/70ml/メーカー希望小売価格は設定いたしません。
・ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス/60g/メーカー希望小売価格は設定いたしません。

3.発売日/地域
2022年2月5日/全国

4.商品特長
<ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション>

水のように “すーっ”と広がり、なじんだ後は“ぴたっ”と肌に密着。変化する新感触!
●SPF50+・PA++++
●素早くなじんで、白浮きしない
●透明感あるツヤ肌に
●肌がうるおって、メイクのりアップ
●スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)
●保湿成分(ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・グリセリン)配合
●みずみずしいグリーンフルーティの香り
●アレルギーテスト済み※4
●ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み※4)
 ※4 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。

SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1㎠あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。


【“使用感を科学した”技術の特長】
■水のようにすーっと広がり、肌に吸いつき密着する技術

(図1)花王UVカット成分保持技術(イメージ)(図1)花王UVカット成分保持技術(イメージ)

花王は、これまで快適性を考えた日やけ止め開発を行なってきました。さらなる快適性向上を追求し、 “まるで水に触れているかのような体験ができる使用感”の実現をめざしました。

「ビオレUV アクアリッチ」の日やけ止めは、水ベースの製剤に、紫外線を防ぐUVカット成分を保持させることで、快適な使用感を実現しています。しかし、UVカット成分は油性のため、水ベースの製剤内に均一に保持させることは困難です。そのため花王では従来から、水ベースの製剤内に、UVカット成分を安定的に保持するために増粘剤を使用していました。しかしながら、増粘剤は、日やけ止めのぬるつき感に影響を与えることが課題でした。「ビオレUV」の新技術では、すべてのUVカット成分を、アクアカプセル(寒天ゲル)内に閉じ込めることに成功。増粘剤を極力使用せず、水のような(低粘度の)製剤の中にUVカット成分を安定して分散することができました。結果として、塗りはじめは水が肌に触れているかのような感覚で、肌にのばすと、アクアカプセル(寒天ゲル)が崩壊し、UVカット成分とともにパックのようにぴたっと肌に密着。従来よりも素早く肌になじみ、感触が変化するので塗り終わりを実感いただくことができます。

実際に触覚センサーを用いた花王独自の解析手法で塗布動作を解析※5すると、肌なじみの指標である角速度(指のねじれ方向)がなじむ直前に顕著に増加し、感触の変化を実感しやすいことが示唆されました(図2)。更に、肌になじんだと感じるまでの時間を計測※5すると、既存の「アクアリッチ ウォータリーエッセンス(10人の平均値:約24秒)」と比べ「アクアリッチ アクアプロテクトローション(10人の平均値:約16秒)」は、短時間で肌になじんだと感じることも確認しています。
 

 

※5 実験条件:左右の前腕内側にそれぞれ同量の製剤を使用し、触覚センサーを装着した指を同速度で前後に動かし、肌なじみを感じるまで塗布を継続

(図2)肌になじんだと感じるまでの感触変化(一例)※5(図2)肌になじんだと感じるまでの感触変化(一例)※5



<ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス>

花粉・チリ・ほこり・PM2.5等の微粒子汚れの付着まで防ぐ※3
密着クッション膜でぷるん肌※6つづく
※3 すべての微粒子汚れの付着を防ぐわけではありません。
※6 保湿効果による
●SPF50+ PA++++
●マスク擦れに強く落ちにくい
●化粧下地にも(皮脂崩れ防ぐ)
●スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)
●ほのかなせっけんの香り(オーガニック香料原料配合※7)  ※7 香料中
●アレルギーテスト済み※4
●ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み※4)
※4 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。

SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1㎠あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。

5. ARを用いたサンケアバーチャル体験を提供

2022年1月19日より、お客さまと「ビオレUV」をつなぐ、新たなデジタルプラットフォーム「Biore VIRTUAL STUDIO」を展開します。ブランド公式ウェブサイトから、ARを用いた3つのバーチャル体験ができます。お客さまが日やけ止めを、より快適に使っていただくことを考え、使用感や仕上がり感が確認できるサービスを非接触で提供していくことで、自分に合った商品が選べるようにサポート。展開後も順次、機能を充実させていく予定です。「Biore VIRTUAL STUDIO」:https://www.kao.co.jp/bioreuv/ar/ 

 

 

①光拡散UV※8 AR体験 リアルな肌仕上がりを体験①光拡散UV※8 AR体験 リアルな肌仕上がりを体験

②マスクやけチェッカー 自分の顔でシミュレーション②マスクやけチェッカー 自分の顔でシミュレーション

③60秒塗り方レッスン塗りムラを防ぐための塗り方③60秒塗り方レッスン塗りムラを防ぐための塗り方

※8 ビオレUV アクアリッチライトアップエッセンス


■リリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20220119-61b6e2c9a38b9a4ff873a4277ecaf58f.pdf

■リリースURL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2022/20220119-001/

■ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/bioreuv/

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会社概要

花王株式会社

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URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部佳宏
上場
東証1部
資本金
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設立
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