世界で注目のロックバンド「マネスキン」楽曲を使用した新TVCM『UCC BLACK無糖 New Ground「解キ放テ 赤いブラック」篇15秒』が本日公開 新CMのコンセプトは“解放”
赤いBLACK、解禁。『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend』 が新発売
〜 「#解キ放テ プレイリスト」を著名人がセレクトする Spotify&Twitterキャンペーンが5月1日よりスタート〜
UCC上島珈琲株式会社(社長 : 朝田文彦)は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』シリーズより新たなラインアップとして、『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 缶185g』を2023年4月10日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売いたします。また、本発売を記念して、世界で今注目を浴びているロックバンド「マネスキン」の楽曲を使用した、新TVCM『UCC BLACK無糖「解キ放テ 赤いブラック」篇15秒』を2023年4月10日(月)より全国でオンエアーいたします。
また、2023年5月1日(月)より、「#解キ放テ プレイリスト」を著名人がセレクトする Spotify&Twitterキャンペーンがスタートいたします。第一弾は、「MIYAVIさん」セレクトを公開。
UCC上島珈琲株式会社(社長 : 朝田文彦)は、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』シリーズより新たなラインアップとして、『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 缶185g』を2023年4月10日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売いたします。また、本発売を記念して、世界で今注目を浴びているロックバンド「マネスキン」の楽曲を使用した、新TVCM『UCC BLACK無糖「解キ放テ 赤いブラック」篇15秒』を2023年4月10日(月)より全国でオンエアーいたします。
また、2023年5月1日(月)より、「#解キ放テ プレイリスト」を著名人がセレクトする Spotify&Twitterキャンペーンがスタートいたします。第一弾は、「MIYAVIさん」セレクトを公開。
- 新TVCMのコンセプトは“解放”
TVCMは、赤い衣装を身に纏った女性が、空港館内を闊歩するシーンから始まります。『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend』を手に持ち、使用楽曲「ZITTI E BUONI」 (読み方:ジッティ・エ・ブオーニ)のロックテイストの曲調に合わせながら激しいダンスを披露。「赤いBLACK、解禁。解キ放テ。」というコピーとともに締めくくります。
『UCC BLACK無糖ブランド』では、長年「原材料はコーヒー、以上。*」に一貫してこだわり続け、ロックバンド「Deep Purple」の楽曲「Black Night」を活用し、“ロックな世界観”を伝え続けてきました。新TVCMは、「解キ放テ」をメッセージに、『UCC BLACK無糖』の世界観を現代風にアップデートしています。
(*食品表示基準における原材料名の表記です。)
- CM楽曲には、世界で今注目を浴びるロックバンド マネスキンの「ZITTI E BUONI」を国内TVCM初使用
今回のCM楽曲は、海外で今注目を浴びているイタリア発のロックバンド「マネスキン」の「ZITTI E BUONI」を採用しています。国内TVCMでの楽曲の使用は、初めての試みです。本楽曲は、2021年3月にリリースされ、ヨーロッパの音楽の祭典“ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト2021”の優勝楽曲。優勝後、瞬く間に全世界を席巻したきっかけにもなった彼らの代表曲です。
- TVCM概要
放映開始日: 2023年4月10日(月)〜
タイトル :『UCC BLACK無糖 「解キ放テ 赤いブラック」篇』
URL : https://www.youtube.com/watch?v=1MLeyhp4u0M
放映エリア: 全国
HP : https://www.ucc.co.jp/black/
- CMカット
- メイキングカット
- 「#解キ放テ プレイリスト」を著名人がセレクトする Spotify&Twitterキャンペーン 5月1日スタート
- 楽曲・アーティストについて
Måneskin(マネスキン)プロフィール
「マネスキン(デンマーク語で「月光」の意)」は、ダミアーノ・デイヴィッド(vo)、ヴィクトリア・デ・アンジェリス(b)、トーマス・ラッジ(g)、イーサン・トルキオ(ds) から成るイタリア・ローマ出身の4人組バンド。10代の頃にローマのストリートで路上ライブを始め、ライヴ・パフォーマンスを磨いてきた。一昨年、ヨーロッパの音楽の祭典“ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト2021”で優勝し、瞬く間に全世界でブレイク。ユーロヴィジョン優勝楽曲「ZITTI E BUONI」、英語詞で独特のリズムがクセになる「I WANNA BE YOUR SLAVE」といったオリジナル楽曲に加え、TikTokで再生回数が急上昇した、フォー・シーズンズのカヴァー曲「BEGGIN’」の計3曲が世界各国でチャートイン。これまでにゴールド48件、プラチナ253件、ダイヤモンド18を含む320件の認定を受け、この1年間ではストリーミング再生回数が73億回を突破している。
また、2021年度MTVヨーロッパ・ミュージック・アワードの「ベスト・ロック賞」受賞をはじめ、本年に入るとグラミー賞の最優秀新人アーティスト賞、アメリカン・ミュージック・アワードのフェイヴァリット・ロック・ソング賞にノミネートされるなど、これまで世界中の様々なアワードで受賞、ノミネートされている。
2022年夏、初来日を果たし、サマーソニックでのライヴ・パフォーマンス、またさまざまなメディア露出で、日本でも大きな話題を呼ぶ。本年1月にリリースした最新アルバム『RUSH!』はオリコン週間アルバムランキングでTOP10入り、洋楽アルバムランキングでは1位を獲得(共に2023年1月30日付)するなど、洋楽の新人アーティストとしては異例のヒット。さらに世界各国でも15カ国で1位、20カ国でトップ5入り、USビルボードのオルタナティヴ・アルバム・チャート1位を獲得するなど大ヒットし、今なおロングセラーとなっている。
現在(2023年3月)、全公演ソールド・アウトになった“ラウド・キッズ・ワールド・ツアー”をヨーロッパで続行中。さらに北米、南米、オーストラリア、日本を回るアリーナツアーが秋からスタート。世界中を熱狂させる圧倒的なライヴ・パフォーマンス、人々を魅了するセンセーショナルなメッセージ...その勢いはまだまだ止まる事を知らない。新たなロック・アイコンが不在の昨今、ロック復活の狼煙を上げてますます全世界的に勢力を増していく彼らに今後も注目。
- CM使用楽曲、「ZITTI E BUONI(ジッティ・エ・ブオーニ)」について
2021年3月リリース。メンバーが作詞・作曲を手掛け、若さならではの自由や、恐れることなく夢を追いかけることを表した楽曲。アバ、セリーヌ・ディオンを生んだヨーロッパの音楽の祭典“ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト2021” でも、同曲を披露し見事優勝。毎年約2億人が視聴すると言われるユーロヴィジョン・ソング・コンテストでイタリアのアーティストが優勝するのは31年ぶりの快挙となった。優勝後これまでに楽曲は4億5000万回以上、MVは2億1000万回以上再生を記録。またゴールド3件、プラチナ25件、ダイヤモンド2件を含む30件の認定を18カ国で獲得するとともに、12カ国のシングル・チャートでトップ5入り、Spotifyのグローバル・チャートでもトップ10入りを果たすなど、世界中の音楽シーンを席巻する、彼らの代表曲の一つとなった。
【製品情報】
UCCは、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランド『UCC BLACK無糖』シリーズの新たなラインアップとして、こだわりの焙煎・ブレンドの「違いを味わう」新製品『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 缶185g』を2023年4月10日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売し、また同日よりTVCMを全国で放映します。チェリーのようなフルーティーな香りと力強いコクを追求した「違いを味わう」缶コーヒーです。
- UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend缶185g
- 製品特長
■チェリーのようなフルーティーさと華やかな香りを追求した焙煎・ブレンド
■コーヒーを贅沢に使用し飲みごたえを実現
(コーヒー豆使用量1.2倍※1)
■香り高さとキレを引き出す1ST抽出※2
UCC独自の特許製法、「3温度ナチュラルドリップ製法」(特許第6086640号)の低温で最初に抽出するコーヒーを贅沢に使用
■シンプルで洗練されたデザインの中に、赤と白を基調としたマットな質感で高級感・特別感を表現
- 販売期間
※2023年4月10日(月)全国コンビニエンスストアにて先行発売
※期間限定
- 希望小売価格
135円(税抜)<5月1日(月)~>
- ケース入数
- 販売地域/チャネル
- ターゲット
UCCグループでは2021年10月から「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの新たな可能性を追求し、今までにないコーヒーの価値創造にチャレンジしています。レギュラーコーヒーのような嗜好性や愉しみを“焙煎・ブレンド“で提案する、『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 缶185g』を新発売します。『UCC BLACK無糖』ブランドで一貫してこだわり続けてきた、「レギュラーコーヒー100%、香料無添加」で実現する飲み飽きないシャープなキレはそのままに、チェリーのようなフルーティーな香りと力強いコクを追求しました。
パッケージは、『UCC BLACK無糖』のシンプルで洗練されたデザインを継承しながら、味覚を想起するチェリーのような赤と白を基調とした、存在感のあるデザインで「違いを味わう」新たな缶コーヒーであることをパッケージでも表現しています。
【関連URL】
・『UCC BLACK無糖』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/black/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
※1 コーヒー豆使用量1.2倍
コーヒー規格は、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」で定められており、「内容量100g中に、コーヒー生豆換算で5g以上使用すること」と定義されている。本製品は、コーヒー規格の1.2倍のコーヒー豆を使用している。
※2 1ST抽出
UCC独自の特許製法「3温度ナチュラルドリップ製法」(特許第6086640号)の「低温」で最初に抽出するコーヒーを贅沢に使用する抽出方法。香り高さとキレをさらに引き出す。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像