プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

クロスメディアグループ株式会社
会社概要

【たちまち1万部突破!】世界で個展を開くアーティストの初著書が話題に

感性は「習慣」によって身につく! 『感性のある人が習慣にしていること』

クロスメディアグループ株式会社

2022年3月18日、株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)刊行の『感性のある人が習慣にしていること』の3版目が完成。発売からわずか1ヶ月半で2度の重版となり、著者のSHOWKO氏にとって初の著書ながら早くも累計1万部を超えました。

 
  • 「生き方と丁寧に向き合えるようになる」と話題!

発売直後から女性を中心に話題を呼び、多くの感想が寄せられています。とくに、毎日を何気なく過ごしていたと感じていた方々からの反響が大きく、共感の声が多数届いています。著者のもとに届いた感想から、一部をご紹介します。

「正直、感性って何?自分は求めているの?と、あまり分からぬままに本を開いたのですが、自分の思考の癖、意識、求めているもの、今後どう生きていきたいかなど、生きる上で大変重要な点を改めて考えるきっかけになりました。周りの大切な人々にもつい、読んでみて!と紹介したくなる、そんな本です。出会えて良かった」

「自分が楽に楽しく暮らすために、できれば他人との摩擦も少なめに、感性を軸に自分を見つめ直すことは、とても大切。脅すような感じではなく変に共感を求めるのではなく、海原雄山のように潔く、でも温かく自分の信じることを示す。自分を整えたり、悩んでいる人に恥をかかせないようにそっとオススメしてみたりする。そんな素敵な本です」

「殺伐とした昨今で、豊かさとは何か?を自分に問いながら生活をしておりますが、良いヒントをいただけそうです」

「生きていく中で、ちょっと視点を変えたり、新しい習慣を身につけると、視界が広くなって五感の感度が上がる。何気ない日常が、とても美しく、幸せに感じるヒントがこの本にはたくさん詰まっていると思う。思いもつかなかったメソッドのひとつひとつを試しながら、自分の魅力って何だろうと、発見が体験できる知的美容本のような一冊だと思う」

「開くと宝石のような言葉が飛び出してくる。もったいなくて他の人には秘密にしておきたいような、でもみんなに教えたいような、そんな本です」

「この本を読んでいくと、どのように楽しく生きるかなどが書いてある。毎日同じ生活、同じ仕事をしている人には是非読んでほしい。子供からおじいちゃんまで、何かの気づきがあるはずである」
 
  • 選択肢の多い時代に、「自分で決められる感性」を求める人が増えている

いま、「自分で決められない人」が増えています。SNSなどのメディアであらゆる選択肢が見えてしまう時代。生き方などに迷ったとき、つい「友達も転職しているし、自分もそろそろ……」と、他人や社会に流されそうになってしまいます。就職や転職、引っ越し、結婚などの大きな選択から、何を食べ、誰と関わり、何を話すかといった些細なことまで、私たちは日々多くの選択に悩み、迷ったすえに、社会や他人といった「他人のものさし」で決断してしまいます。

でも本当はみな、自分のものさし」のある生き方に憧れています。そして、その「自分で感じ、考え、決断できる力」こそ、感性なのです。本書では、感性が自然に養われていく「5つの習慣」を紹介します。感性によって養われていく「自分のものさし」は、後悔のない人生を送っていく道しるべとなるでしょう。
 

 
  • 著者のSHOWKOさんによる東京での個展開催が決定!


2022年4月1日から4日間、著者のSHOWKOさんによる個展「MEMENTO 時のカケラ」が、東京・両国にあるアトリエ「花萬界然」にて開かれます。普段は京都を中心に活動されているSHOWKOさんの作品が見られるほか、申込者限定のお皿絵付けワークショップや、書籍『感性のある人が習慣にしていること』担当編集者とのトークイベントなども予定されています。この機会にぜひお立ち寄りください。

【SHOWKOさんコメント】
この度、華道家の萩原亮大さんのアトリエにて、インスタレーションと作品の展示をすることになりました。陶の素材は、割れて破片になったとしても非常に長い間、地球上に在り続けます。それは、何万年という時間です。一方「華」は一瞬の命を生き、永遠にだれかの記憶に残ります。全く逆の時間軸をもった二つの素材が織りなす空間。アクリルに閉じ込められたのは時の記憶。不完全の美しさ、そして一瞬と永遠、伸び縮みする「時間」そのものを感じていただけると幸いです。

【個展情報】
SHOWKO solo exhibition 「MEMENTO 時のカケラ」
開催期間 2022年4月1日(金)−4日(月)
開場時間 金/月 13:00-20:00
     土/日 11:00-20:00
会場 花萬界然(東京都墨田区亀沢2-25-4)
 
  • 本書の構成(一部抜粋)
 


【目次】
序章:感性を養う「5つの習慣」
・微妙な違いに反応する「観察する習慣」
・惑うことを知る「整える習慣」
・多角的にものごとの捉える「視点を変える習慣」
・新たな世界を知る「好奇心を持つ習慣」
・自分の感覚を信じる「決める習慣」

第1章:感性を養う「観察する習慣」
・「肌の感覚」で気温を当ててみる
・前を向きながら「横の風景」を見てみる
・毎日を「裸足」で生活してみる
・「お酒の味わい」を言語化してみる
・音を「分解して」聴いてみる
・モノの配置を「体で覚えて」みる ほか

第2章:感性を養う「整える習慣」
・「財布のなか」を整えてみる
・「午前中」に掃除をしてみる
・家の「ハンガーの数」を減らしてみる
・10分間、「呼吸」に意識を向けてみる
・「目的もなく」絵を描いてみる
・言葉をなるべく感情的に「書きなぐって」みる ほか

第3章:感性を養う「視点を変える習慣」
・「作者の気持ち」になって作品を見てみる
・言葉を「文字にして」見てみる
・お碗を「植木鉢」にしてみる
・「気持ちよく話す」のをやめてみる
・「金継ぎ」を学んでみる
・「初期設定」を疑ってみる ほか

第4章:感性を養う「好奇心を持つ習慣」
・「地元の名産」をプレゼントしてみる
・身近なものの「意味」を知ってみる
・「言葉の余韻」を好きになってみる
・「わかった」と言うのをやめてみる
・「20年使えるもの」を買ってみる
・「100年使えるもの」を買ってみる ほか

第5章:感性を養う「決める習慣」
・「選択の理由」を言葉にしてみる
・「目的地」をつくらずに歩いてみる
・「コンプレックス」を克服してみる
・「やらないこと」を決めてみる
・「自分の100年史」を書いてみる
・「社会参加」の意識を持ってみる

【書誌情報】
書名 感性のある人が習慣にしていること
体裁 四六判/272ページ
定価 1,628円 (本体1,480円+税)
ISBN 978-4-295-40640-2
発行 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売 2022年1月21日
 
  • 著者略歴


SHOWKO(ショウコ)

陶芸家。アーティスト。京都にて330年の歴史のある茶道具の窯元「真葛焼」に生まれ、茶道をはじめとした日本文化が日常にある家庭で育つ。2002年より佐賀県武雄の草場一寿氏の元で修行の後、2005年に京都に戻り、自身の工房「Spring Show Studio 」をスタート。何度も塗り、焼き重ねることによって立体感と透明度の増す独自の技法で陶板画制作をはじめる。2009年にブランド「SIONE(シオネ) 」を立ち上げ、全国で多数の企画展を開催し、2011年より海外で展開。ミラノサローネに出展後、ヨーロッパでの展示会を多数開催。その後、アジア各国にて展覧会、茶会を開催し、アートワークや器を通して日本文化を伝える。2016年には銀閣寺近くの旅館をリノベーションし、工房兼ショップをスタート。2017年、LEXUS NEW TAKUMI PROJECTの京都代表に選出され、プロジェクトに参加。その後、2019年、京都に新しくできたアートホテルの2部屋を制作するなど、本格的にアートワークの制作に力を入れる。話題の女性の人生を映し出すドキュメントバラエティ「セブンルール」出演により、広く注目されている。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

クロスメディアグループ株式会社

16フォロワー

RSS
URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード