2025年にもっとも保存されたのは?「macaroni」公式インスタグラム人気レシピTOP10
株式会社トラストリッジ〔本社:東京都目黒区、代表取締役:大場義之、以下「トラストリッジ」〕が運営する、食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」では、総フォロワー数約174万人を誇る公式Instagramアカウント(@macaroni_news)に投稿したレシピの中から、2025年に特に高い支持を集めた投稿を「保存数」を基準にランキング形式で発表しました。

日々の食卓に取り入れやすい簡単メニューから、今年ならではのトレンド感あるスイーツまで、実際にユーザーが「あとで作りたい」「見返したい」と感じたレシピがランクイン。保存数という行動データをもとに、生活者のリアルな関心を可視化しています。
2025年、もっとも多くの支持を集めたレシピとは――。
10位 スティックとんかつ

薄力粉や卵の代わりにマヨネーズを使い、衣づけの手間を抑えたとんかつレシピ。
薄切り肉を巻くことで、食べやすさとやわらかさを両立しています。工程のシンプルさと満足感のある仕上がりが、支持を集めた理由といえるでしょう。
9位 りんごたっぷりチーズケーキ

少し特別感のあるチーズケーキを作りたいときに選ばれたレシピ。甘酸っぱいりんご煮を生地に忍ばせて焼き上げることで、手作りながら“お店のような仕上がり”を楽しめます。
一見手が込んでいそうに見えるものの、りんご煮はレンジで手軽に調理可能。手間と完成度のバランスのよさが評価につながったといえるでしょう。
8位 お手軽キッシュ

「よし、作るぞ」という気合が必要になりがちなキッシュを、身近なメニューにしたひと品。
卵焼き器で焼くという発想により、パイ生地のサクサク感はそのままに、オーブンや型を使わず手軽に作れる点が魅力です。
7位 パルミカレ

パイ生地にチョコレートをかけた韓国発スイーツ「パルミカレ」。トレンド感のあるビジュアルと、意外な手軽さが支持を集めました。
冷凍パイシートを使うシンプルな工程ながら、仕上がりはしっかり“映える”のが魅力。アレンジの自由度の高さも、「作ってみたい」と感じさせる理由のひとつです。
6位 みかんヨーグルトシャーベット

「手軽に冷たいデザートを作りたい」というニーズに応える一品。材料は3つ、短時間で完成するため、思い立ったときにすぐ作れる気軽さが魅力です。
袋でもみ込むだけの簡単工程ながら、みかんのさわやかさとヨーグルトのコクをしっかり楽しめる点も、支持を集めた理由といえるでしょう。
5位 豚バラレタス巻きのレンジ蒸し

レタスはサラダだけ、という固定観念を覆すひと皿。豚バラ肉で巻いて蒸すことで、さっぱりしがちな野菜を主役級のメインに仕上げています。
手軽に作れて大量消費もでき、なおかつおいしい点が、支持を集めた理由といえるでしょう。
4位 卵焼き器で豆腐チヂミ

冷蔵庫に残りがちな半端野菜を、無理なくおいしさに変えてくれるレシピ。身近な食材でボリューム感が出せるため、あと一品ほしい日や節約したい場面でも重宝します。
おかずにもおつまみにも使える汎用性の高さが、評価されたポイントです。
3位 豚こま串カツ

食品価格の上昇が続くなか、手に取りやすい豚こま肉を主役にした点が支持を集めたレシピ。
コスパのよさに加え、串にすることで食べ応えと楽しさを両立しています。バッター液を細長いグラスに入れる工夫も、日々の調理にすぐ役立つアイデアとして注目されました。
2位 大根の南蛮漬け

煮物やサラダで脇役になりがちな大根を、しっかり主役に引き上げた一品。揚げてから甘酢に絡めることで、淡泊な印象を覆す、ごはんが進むおかずに仕上げています。
まるごと買った大根をおいしく使い切れる実用性の高さも、支持を集めた理由といえるでしょう。
1位 やみつき無限小松菜

一年を通して手に入りやすく、ほうれん草より安価でアク抜きも不要な小松菜。調理のしやすさを背景に、「小松菜 レシピ」への関心が高まっている点も見逃せません。
本レシピは、レンジ加熱した小松菜をツナと塩こんぶで和えるだけという手軽さが特長。火を使わず、誰でも再現しやすい点が支持を集め、保存数を伸ばしました。
2025年に支持を集めたレシピには、「手軽さ」「コスパ」「再現性の高さ」といった日常に寄り添う工夫が共通して見られました。一方で、少しのアイデアやアレンジで“特別感”を生み出している点も特徴です。無理なく作れて、満足感が得られる――そんな生活者目線のレシピが、今年の支持を集めたといえるでしょう。
2025年レシピランキングに関する内容は、macaroni 内でより詳しく公開しています。
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下についてご対応ください。
・macaroni 調査である旨を記載
・macaroni 該当記事へのリンク
<マカロニメイト 募集中【登録・会費無料】>
ライフスタイルメディア「macaroni」のブランドを一緒に作り上げるユーザー組織「マカロニメイト」。マカロニメイトに登録すると、お得なキャンペーンや限定イベントに参加できるなど、さまざまな待遇が受けられます。登録は下記のボタンをクリック(所要時間約3分)!
マカロニメイトの特典<登録・会費無料>
・イベントの優先招待
・商品モニターへの参加
・インフルエンサーとしての活躍 など
登録フォームはこちら
※マカロニメイトに関する詳細はこちら
macaroni(マカロニ)について

マカロニは「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに、最新のグルメトレンドやレシピ動画、話題のキッチングッズや人気インスタグラマーのコラムなど、食と暮らしに役立つ情報をお届けしています。
macaroni 公式サイト
macaroni へのお問い合わせや広告掲載などのご相談は、こちらからお願いします。
https://trustridge.jp/contact_macaroni
株式会社トラストリッジについて
食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」とサステナブルメディア「ELEMINIST(エレミニスト)」を運営しています。さらに、メディア運営の知見を生かしたクリエイティブ制作やソリューション提供をするBRAND STUDIOやインフルエンサー施策、自社SNS(instagram174万登録・YouTube115万登録 ※12月時点)の知見を活かしたSNS運用まで、多角的に事業展開しています。
社名:株式会社トラストリッジ
設立:2008年9月
代表者:大場 義之
本社所在地:東京都目黒区中目黒1-1-71 7F
従業員数:38名(2025年12月1日時点)
事業内容:BRAND STUDIO事業、メディア事業
株主:名古屋テレビ放送株式会社(100%)
関連サービス
ELEMINIST(エレミニスト) 公式サイト
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子マーケティング・リサーチ
- ダウンロード
