プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ピンタレスト・ジャパン合同会社
会社概要

Pinterestが2024年のウェディングトレンドを発表

ピンタレスト・ジャパン合同会社

ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は本日、ユーザーがプラットフォーム上で検索し保存した内容をもとに、2024年のウェディングトレンドを発表し、結婚式のテーマやファッションなど、今人気のウエディングスタイルを明らかにしました。

2024年のウェディングシーズンに向けて人々は、特別な日のためのインスピレーションを探し、計画を立て、ショッピングをする為にPinterestを訪れます。世界で 50 億件を超える(1)ウェディング関連の検索が行われ、300 億件以上(2)のウェディングのアイデアが保存されており、 2024年のPinterestウェディングトレンドには、世界各国の結婚式を控えたカップルとゲストの役に立つ最新のアイデアを満載に取り入れています。米国では、Pinterest を利用しているウェディングプランナーの 10 人に 9 人が、ウェディングを計画する際はまず最初に Pinterestに訪れると回答しており(3)、Pinterest はインスピレーションを実現させる為のプラットフォームとして活用されています。

今年の注目ウェディングトレンド 

今年のウェディングは、大規模な結婚式ではなく、気楽で小規模な集まりをメインとした「ミニマル(静かな)」ウェディングを計画している人が増えてきています。また、懐かしさを感じさせるノスタルジックで華麗なヴィンテージウェディングが注目されており、ヴィンテージウェディングに関連する検索が増えていることに加えて、特に Z 世代ではベージュやホワイトなど定番のウェディングカラーをあえて避け、カラフルで鮮やかな色を使ったウェディングスタイルに注目が集まっています。

「静かな暮らし」に合うウェディング

Pinterestのインサイトによると、 ユーザーは大切な人たちと充実した時間を過ごし、ゲストに素敵な体験をしてもらえるように意識している傾向があります。自然に囲まれた心地の良い環境のこじんまりとしたウェディング会場の検索が多くあります。カジュアルなウェディングドレス、シンプルなヘアスタイル、シンプルなメイクの検索数が上昇しており、こうした傾向の背景には、スローでリラックスしたライフスタイルへの憧れがあると伺えます。ストレスの少ないマインドフルな暮らしを目指す「静かな暮らし」の検索数は昨年と比較すると、世界で530%(4)増えました。

「ウェディングディナーパーティー」検索率の推移グラフ

シンプルで自然をテーマにしたウェディングドレス(5)

ウェディングドレス ジャンプスーツ +1000%

ウェディングドレス ミニ +480%

ウェディングドレス シンプル 205%

ベビードール ウェディングドレス +190%

ブライダルシューズ 履きやすい +205%

フェアリードレス ガーデンウェディング +155%

フェアリードレス フォレスト ウェディング +690%

Z 世代のトレンド:ウェディングドレス ボヘミアン +50%(6)

少人数ウェディング(7)

ウェディング ディナーパーティー +150%

バックヤードウェディング レセプション +300%

シビルウェディング+210%

コートウェディング +150%

シビルウェディング +150%

ガーデン&フォレストウェディング(8)

ガーデンウェディング 幻想的 +450%

ガーデンウェディング レセプション 屋外 +290%

森のウェディング 少人数 +170%

カントリースタイル ウェディング +230%

ナチュラルなヘアスタイル(9)

ウェディング ブレイズヘア +275%

ウェディング ナチュラル カーリーヘア +280%

ショートヘア ウェディング +245%

ゆるふわアップ ウェディング +190%

ナチュラルメイク(10)

ナチュラル グラム ブライダルメイク +710%

ドリーミー ウェディング メイク +250%

シンプル ブライダルメイク +190%

ソフトメイク ウェディング +410%

レトロなヴィンテージウェディング

「ヴィンテージ風ウェディングドレス」検索率の推移グラフ

年刊のPinterest Predictsで発表したとおり、 1960~70 年代風の「グルービー・ウェディング」の検索が1990 年代および2000年代生まれのユーザーの中で急増しています。古き良き時代の魅力とロマン、クラシックで洗練されたデザインに心惹かれるカップルが増えており、また、伝統や家族を大事に想う気持ちを込めて、代々引き継がれてきたヴィンテージリングを使う人もいることがうかがえます。

ジュエリー(11)

ヴィンテージ 結婚指輪 アンティーク +430%

ゴールド 結婚指輪 ヴィンテージ +300%

ゴールド ブライダルイヤリング +2000%

ゴールド 結婚指輪 カップル +350%

ブライダル チョーカー +345%

パール ジュエリー ウェディング +560%

ウェディングドレス(12)

70 年代 ウェディングドレス ヴィンテージ +420%

ヴィンテージ風ウェディングドレス +240%

ヴィクトリアン ウェディングドレス ヴィンテージ +170%

ウェディングテーマ(13)

70 年代風ウェディング +1800%

60 年代テーマ ウェディング +190%

ヴィンテージ風ウェディングケーキ +310%

ヴィンテージ メキシコ ウェディング +390%

ヴィンテージ イタリア ウェディング +310%

Z 世代のウェディングトレンド(14)

ヴィンテージレース ウェディングドレス +200%

ヴィンテージ 結婚指輪 +120%

ヴィンテージ ウェディングケーキ +115%

結婚式をカラフルに

インテリアのトレンドはニュートラルな色からカラフルへと移行しており、「カラフル ミックス インテリア」の検索数は前年比で325%上昇(15)しました。Z 世代では特に赤の色使いが人気で、レッドウェディングドレスや赤いバラなどのデコレーションが検索されています。

「キッチュウェディング」検索率の推移グラフ

カラフルなウェディングデコレーション(16)

カラフル ガーデンウェディング +650%

キッチュ ウェディング +200%

カラフル ウェディングフラワー +380%

バーントオレンジ セージグリーン ウェディング +450%

ピンク オレンジ ウェディング 花 +200%

パステル パープル ウェディング +180%

ブルー 結婚指輪 +155%

Z 世代のウェディングトレンド:カラフルな装飾とウェディングドレス(17)

カラフル ブライダルブーケ +70%

カラフル ウェディング +45%

グリーン ウェディングドレス +90%

パープル ウェディングドレス +70%

Z 世代のウェディングトレンド:花もケーキもレッドが人気(18)

新婦 レッド +120%

赤いバラ ウェディング +85%

レッド ゴールド ウェディングケーキ +40%

ダークレッドスーツ +50%

赤いハート型のケーキ +130%

ゴシックウェディングの魅力

Pinterest のZ世代ユーザーは、色使いをカラフルにするだけでなく、ダークでムーディーなスタイルも積極的に取り入れています。「ダーク ロマンチック おしゃれ」(前年比 +270%)や「ムーディー メイク」(+100%)(19)などのキーワードの検索数が昨年と比較すると増加しており、ムーディーな雰囲気を取り入れようとしていることがうかがえます。この魅惑的でミステリアスな雰囲気のウェディングは、ロマンチックな魅力を感じるカップルから注目を集めています。

「ブラックドレス ブライダルパーティー」検索率の推移グラフ

ダークファンタジー ウェディング +1650%

ムーディー ウェディング カラー +260%

ダーク ロマンチック ウェディング デコレーション +215%

ビクトリアン ゴシック ウェディング +170%

ブラックドレス ブライダルパーティー +200%

Z 世代のウェディングトレンド:ダーク ロマンチック ウェディング +144% (20)

ウェディングの規模やテーマに関わらず、Pinterest には世界各国のカップルとゲストがウェディングの計画やショッピングをするためのインスピレーションを提供しています。

その他の関連データ(21)

アクセサリー

ブライダル ハンドバッグ +400%

ヘッドピース ウェディング +540%

かぎ針編み ブライダルブーケ +210%

ウェディング ゲストブック +180%

ウェディングシューズ +330%

ブライダルシューズ 履きやすい +200%

____________________________________________________________________________

(1)Pinterest 内部データ(グローバル、2019 年~ 2024 年 2 月)

(2)Pinterest 内部データ(グローバル、2019 年~ 2024 年 2 月)

(3)TalkShoppe US、「Life Moments survey」、Pinterest の委託により実施(2021 年 10 月)

(4)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(5)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(6)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(7)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(8)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(9)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(10)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(11)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(12)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(13)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)。Pinterest の広告ガイドラインは特に、人種、民族、宗教上の信仰、性的指向に基づいたオーディエンスのターゲティングを禁じていますのでご注意ください。

(14)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(15)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(16)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(17)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(18)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(19)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(20)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

(21)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ピンタレスト・ジャパン合同会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.pinterest.jp
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
成田敬
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード