Lメンバーズカード、入退室管理と連動したLINEメッセージ自動配信機能をリリース

〜来店後のフォローアップやリピート促進に活用可能な新機能の提供を開始〜

合同会社Oblivion

合同会社Oblivion(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤日出輝)が提供するLINEデジタル会員証システム『Lメンバーズカード』は、このたび入退室管理と連動した「LINE自動メッセージ配信機能」をリリースいたしました。

この機能強化により、実店舗やイベント会場などでの顧客体験をさらに向上させ、来店後のコミュニケーションを効率化する新たなマーケティングソリューションを提供します。

【新機能の概要】

今回リリースする「LINE自動メッセージ配信機能」の主な特徴は以下の通りです。

 ■ 入退室管理と連動した自動メッセージ配信 

  • チェックイン連動型メッセージ配信

    店舗やイベント会場でのチェックイン(入室)を起点として、指定した日時に自動的にLINE公式アカウントからメッセージを配信できます。例えば、来店から3日後の18時に「ご来店ありがとうございました」というメッセージを自動送信することが可能です。

  • 柔軟な配信設定

    「チェックインから○○日後の○○時」という形で、任意のタイミングでメッセージ配信が設定できるため、業種や目的に合わせた最適なフォローアップが可能です。

 ■ 多様なメッセージタイプに対応 

配信可能なメッセージタイプは、以下の4種類に対応しています。

  • テキストメッセージ 

シンプルなテキストによるメッセージ配信が可能です。お礼メッセージやご案内など、様々な用途で活用できます。

  • 画像・動画

写真や動画を含んだメッセージを配信できます。視覚的な訴求効果を高め、新商品の紹介や店舗の雰囲気伝達に効果的です。

  • クーポン

再来店を促進するクーポンを自動配信できます。来店後のタイミングで適切な特典を提供することで、リピート率向上につながります。

  • アンケート

来店体験に関するアンケートを自動送信できます。顧客の声を効率的に収集し、サービス改善に活かすことができます。

【背景と目的】 

小売業や飲食業、サービス業など様々な業種において、来店顧客とのコミュニケーション強化やリピート率向上が重要な課題となっています。

特に来店後のフォローアップは顧客満足度やロイヤリティ向上に大きく影響する一方で、タイミングや内容の最適化に課題がありました。

Lメンバーズカードは、LINEを活用したデジタル会員証システムとして多くの企業・店舗で導入されてきましたが、今回のアップデートにより、実店舗での行動データと連動した自動メッセージ配信が可能になります。

これにより、顧客の来店体験を起点としたパーソナライズされたコミュニケーションが実現し、顧客満足度とリピート率の向上に貢献します。

 【活用シーン例】 

本機能は様々な業種・業態での活用が期待されます。代表的な活用シーン例をご紹介します。

業種

活用シーン

期待効果

小売店

来店3日後に購入商品の使用感アンケートと次回使える割引クーポンを配信

顧客の声収集とリピート促進

飲食店

来店翌日にお礼メッセージと次回使える特典クーポンを配信

顧客満足度向上と再来店促進

フィットネスジム

3日連続未来店の会員に運動促進メッセージを配信

継続率向上と退会防止

イベント会場

イベント参加翌日にアンケートと関連情報を配信

満足度調査と関連サービスへの誘導

美容院

来店から1ヶ月後に「そろそろカットの時期です」メッセージを配信

定期来店の促進

 【今後の展開】 

今後もLメンバーズカードでは、実店舗とデジタルを融合させたOMO(Online Merges with Offline)を促進する機能強化を継続的に行っていく予定です。年内には、AIを活用した最適配信タイミングの自動提案機能や、より詳細な顧客行動分析ツールの提供も計画しております。

「Lメンバーズカード」サービス概要
サービス名:Lメンバーズカード
サービス開始日:2021年11月
URL:https://www.l-members.me/lp/miniapp
オウンドメディア「LメンバーズカードMAGAZINE」:https://l-members.media/
資料ダウンロード:https://www.l-members.me/lp/document_download

合同会社Oblivion

合同会社Oblivion

合同会社Oblivionは、LINEミニアプリの開発・提供・運用を行っており、「LINE上でECショップを開くことのできるサービス」「LINE上で飲食店のモバイルオーダーができるサービス」「LINEミニアプリでデジタル会員証を提供できるサービス」などをパッケージシステムとして展開しており、多くの店舗・団体・自治体で利用されております。

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会社概要

合同会社Oblivion

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URL
http://www.oblivion.jp
業種
情報通信
本社所在地
平河町一丁目6番15号 USビル 8F
電話番号
03-6380-9430
代表者名
佐藤日出輝
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年10月