ミルボン×花王 美容室でのビューティヘルスケアサービスの確立に向けた共同プロジェクトを開始
株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長 佐藤龍二、 以下ミルボン)と花王株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏、以下花王)は、美容室での新たなビューティヘルスケアサービスの確立に向け、共同プロジェクトを開始いたします。
【共同プロジェクト設立の背景】
高齢化が進行する日本では、医療技術などの発達により、健やかに生きられる時間(健康寿命)も長くなっています※1。健康を支えるヘルスケア産業が拡大を続ける中、長く健やかに生活するためのヘルスケアへの需要が高まっているものと考えられます。
また、高齢化は人々の居住地の近くで消費行動をとる近隣消費の流れも生み出しています。コロナ禍により物理的・心理的な移動に対する制約がかかったことで、この傾向がさらに加速しています。
美容室は全国におよそ17万軒ある※2と言われています。多くの人々にとって身近にあり、定期的に通う場所でもある美容室は、国内の社会環境を踏まえると、美容はもちろん人々の健康までをケアする新たなコミュニティとなり得る可能性があります。
ミルボンは、「美しさを拓く。」をスローガンに、美容室を通じて人々の美しい生き方を応援するため、美容室専売のヘア化粧品を提供するメーカーです。
花王は、「きれいを こころに 未来に」をコーポレートスローガンに、豊かな共生世界の実現をめざし、ヘルスケア商品を含む幅広いコンシューマープロダクツを展開すると共に、産業界に向けてはケミカル製品を提供しています。
美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンと高度なヘルスケア技術を持つ花王は、両社の強みを重ね合わせることで、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスを確立できるのではないかと考えました。
【共同プロジェクト 両社の役割】
■ミルボン
1)美容室における皮脂RNAモニタリング※3を用いたヘルスケア情報提供の企画・販売
2)美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売
■花王
1)美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発
2)美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援
【今後の展望】
美容室が美を通じた人と街の新たなコミュニティ、すなわち「ビューティプラットフォーム」となる未来に向け、ミルボンと花王は本共同プロジェクトを推進してまいります。
2022年より、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供に関する検討を開始します。また、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も開始します。その後も、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく予定です。
《注記について》
※1 健康寿命の延長
健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を送ることができる年齢のこと。厚生労働省 国民生活基礎調査(2021年12月20日発表)によると、2019年の男性が72.68歳、女性は75.38歳。前回調査の2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だった。
※2 全国の美容室軒数
総務省 経済センサス 2016年調査によると全国の美容室事業所数は172,304軒となっている。
※3 皮脂RNAモニタリング
あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこからRNAを取り出して網羅的に解析する花王独自の技術。RNA は DNA と違って、その時々の状態を捉えられることが特徴である。この技術では、肌を傷つけずに、肌や体の状態を把握・推定することが可能。
《参考リリース》 2019年6月4日 花王ニュースリリース『皮脂中に人のRNAが存在することを発見 独自の解析技術「RNA Monitoring(RNAモニタリング)」を開発』https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190604-001/
■花王株式会社について
1887年の創業以来、130年あまりの歴史を持ち、現在は世界約100の国や地域で事業を展開しています。一般消費者に向けては、「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの分野でコンシューマープロダクツ事業を、また「ケミカル」事業分野においては、産業界のニーズにきめ細かく対応したケミカル製品を幅広く展開しています。2019年4月にはESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を策定し、19の重点取り組みテーマを設定。経営にESGの視点を導入することで、事業の拡大と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供を推進しています。
代表者 :代表取締役 社長執行役員 長谷部 佳宏
所在地 :東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
設立 :1940年5月21日 ※創業:1887年6月19日
従業員数:(連結)33,409名 ※2020年12月31日現在
事業内容:「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」のコンシューマープロダクツ事業、産業界のニーズに対応した「ケミカル」事業
https://www.kao.com/jp/
■株式会社ミルボンについて
美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
代表者 :代表取締役社長 佐藤 龍二
所在地 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
設立 :1960年7月
従業員数:(連結)975名 ※2020年12月31日現在
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント、 薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
https://www.milbon.co.jp/
高齢化が進行する日本では、医療技術などの発達により、健やかに生きられる時間(健康寿命)も長くなっています※1。健康を支えるヘルスケア産業が拡大を続ける中、長く健やかに生活するためのヘルスケアへの需要が高まっているものと考えられます。
また、高齢化は人々の居住地の近くで消費行動をとる近隣消費の流れも生み出しています。コロナ禍により物理的・心理的な移動に対する制約がかかったことで、この傾向がさらに加速しています。
美容室は全国におよそ17万軒ある※2と言われています。多くの人々にとって身近にあり、定期的に通う場所でもある美容室は、国内の社会環境を踏まえると、美容はもちろん人々の健康までをケアする新たなコミュニティとなり得る可能性があります。
ミルボンは、「美しさを拓く。」をスローガンに、美容室を通じて人々の美しい生き方を応援するため、美容室専売のヘア化粧品を提供するメーカーです。
花王は、「きれいを こころに 未来に」をコーポレートスローガンに、豊かな共生世界の実現をめざし、ヘルスケア商品を含む幅広いコンシューマープロダクツを展開すると共に、産業界に向けてはケミカル製品を提供しています。
美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンと高度なヘルスケア技術を持つ花王は、両社の強みを重ね合わせることで、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスを確立できるのではないかと考えました。
【共同プロジェクト 両社の役割】
■ミルボン
1)美容室における皮脂RNAモニタリング※3を用いたヘルスケア情報提供の企画・販売
2)美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売
■花王
1)美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発
2)美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援
【今後の展望】
美容室が美を通じた人と街の新たなコミュニティ、すなわち「ビューティプラットフォーム」となる未来に向け、ミルボンと花王は本共同プロジェクトを推進してまいります。
2022年より、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供に関する検討を開始します。また、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も開始します。その後も、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく予定です。
《注記について》
※1 健康寿命の延長
健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を送ることができる年齢のこと。厚生労働省 国民生活基礎調査(2021年12月20日発表)によると、2019年の男性が72.68歳、女性は75.38歳。前回調査の2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だった。
※2 全国の美容室軒数
総務省 経済センサス 2016年調査によると全国の美容室事業所数は172,304軒となっている。
※3 皮脂RNAモニタリング
あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこからRNAを取り出して網羅的に解析する花王独自の技術。RNA は DNA と違って、その時々の状態を捉えられることが特徴である。この技術では、肌を傷つけずに、肌や体の状態を把握・推定することが可能。
《参考リリース》 2019年6月4日 花王ニュースリリース『皮脂中に人のRNAが存在することを発見 独自の解析技術「RNA Monitoring(RNAモニタリング)」を開発』https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190604-001/
■花王株式会社について
1887年の創業以来、130年あまりの歴史を持ち、現在は世界約100の国や地域で事業を展開しています。一般消費者に向けては、「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの分野でコンシューマープロダクツ事業を、また「ケミカル」事業分野においては、産業界のニーズにきめ細かく対応したケミカル製品を幅広く展開しています。2019年4月にはESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を策定し、19の重点取り組みテーマを設定。経営にESGの視点を導入することで、事業の拡大と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供を推進しています。
代表者 :代表取締役 社長執行役員 長谷部 佳宏
所在地 :東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
設立 :1940年5月21日 ※創業:1887年6月19日
従業員数:(連結)33,409名 ※2020年12月31日現在
事業内容:「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」のコンシューマープロダクツ事業、産業界のニーズに対応した「ケミカル」事業
https://www.kao.com/jp/
■株式会社ミルボンについて
美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
代表者 :代表取締役社長 佐藤 龍二
所在地 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
設立 :1960年7月
従業員数:(連結)975名 ※2020年12月31日現在
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント、 薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
https://www.milbon.co.jp/
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