カラコンECサイト「Mew contact」に「CRM PLUS on LINE」を導入

コンビニ支払いリマインドやLINEからの便利な再購入導線を実現

株式会社ソーシャルPLUS

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」は、フリュー株式会社が運営する「Mew contact(ミューコンタクト )」における、ECサイトとLINE公式アカウントの連携活用ツールとして採用されました。導入から約9ヶ月が経過した2024年3月末時点でLINEのID連携ユーザー( Mew contactの会員IDとLINEのユーザーIDを連携しているユーザー)は26,000人を突破しました。

「Mew contact」のユーザー様には高校生前後の若い女性も多く、支払い手段としてコンビニ決済を選択されることも多いのですが、「うっかり支払い期日を過ぎてしまった!」という事態の解消に、LINEでの通知が役立っています。

その他にも、LINE公式アカウントのリッチメニューから1タップでログインできる便利な購入導線や、ECサイト上での行動に合わせたメッセージ配信自動化などの取り組みで、LINE活用の費用対効果を向上させています。

Mew contact 公式サイト「LINEのID連携でもっとお得&便利に!」:https://contact.mewshop.jp/blogs/information/line-id

「Mew contact」でのLINE活用のポイント

「Mew contact」では、「CRM PLUS on LINE( https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja )」の導入により、LINEアカウントでの会員登録・ログイン機能を導入し、会員登録やログインの流れで自然にLINE公式アカウントの友だち追加とLINEのID連携が完了する仕組みを実現しました。ID連携後は、LINE公式アカウントのリッチメニューなどから1タップでログインでき、再購入も便利です。

ID連携されたユーザー様には、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow( https://apps.shopify.com/flow?locale=ja )」を活用し、ユーザー様の購入状況などに応じたパーソナライズ配信を自動化しています。


「CRM PLUS on LINE」導入コメント( フリュー株式会社 竹内 様)

「CRM PLUS on LINE」導入前もセグメント配信(メッセージの出しわけ)は行っていましたが、人的コストもかかり、費用対効果の面では課題がありました。

「CRM PLUS on LINE」はアプリ自体の自動配信機能が充実しているだけでなく、Shopify公式のワークフロー自動化アプリ「Shopify Flow」との連携もスムーズなため、Shopify上の顧客・購買データをもとに様々な条件でメッセージを出しわけでき、人的コストをあまりかけずにLINEのメッセージ配信を工夫できています。

「Shopify Flow」と連携した自動配信の中で特に成果が良いのは、ID連携されたユーザー様に向けた「コンビニ支払いの期限リマインド」と「ID連携後のWelcomeメッセージ」です。

「Mew contact」のユーザー様には高校生前後の若い女性も多く、支払い手段としてコンビニ決済を選択されることも多いのですが、「うっかり支払い期日を過ぎてしまった!」という事態の解消に、LINEでの通知が役立っています。

「ID連携後のWelcomeメッセージ」は、ユーザー様がひとめで「かわいい!」と思って目に留めていただけるよう、デザインを工夫しています。「CRM PLUS on LINE」を介して配信するメッセージは「Flex Message」※ に対応しているため、凝ったデザインにできるのも「Mew contact」との相性が良いと感じています。

「CRM PLUS on LINE」の自動配信機能の中では、「カート落ちリマインド配信」と「閲覧商品のリマインド配信」を利用しています。この2つの配信機能だけでもアプリの利用料金をペイできており、費用対効果が高いです。

今後もShopifyと連携したLINE活用を強化し、LINEを通じて便利にお買い物いただけるよう、施策改善を続けてまいります。

※LINEのFlex Messageとは、複数の要素を組み合わせてHTMLに近い感覚でレイアウトを自由にカスタマイズできるタイプのメッセージです。おすすめ商品の紹介に使えそうなものから、レシートのようなものまで、幅広いテンプレートが用意されています。人気のカルーセル(カードタイプ)タイプのメッセージも設定可能です。

https://crmplus.socialplus.jp/function/line-flex-message


Mew contact について

「Mew contact」は、“自分史上最高にかわいい、あたらしい私”というコンセプトのもと、“安心・安全に可愛くなれる”ことをモットーに、取扱商品の厳選、商品使用に関する丁寧な説明、お客様へのサポート等、女子高生を中心とした若年層女性にも利用しやすい工夫をし、販売を行っております。

公式オンラインストア:https://contact.mewshop.jp/


【フリュー株式会社 企業概要】

  • 本社所在地:東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2F

  • 代表者:代表取締役社長 三嶋 隆

  • Webサイト:https://www.furyu.jp/

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるShopifyアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINEに関連したツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイト:https://crmplus.socialplus.jp

【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。

「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS

  • 所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)

  • 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

  • URL:https://www.socialplus.jp

​< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:大西

メール:pr@socialplus.jp



すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

9フォロワー

RSS
URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月