第21回全国消費者価値観調査『CoVaR(カヴァー)』結果から長期化し同じような閉塞状態が続くコロナ禍でも、若年女性は状況に合わせ適応変化している
株式会社I&S BBDO(代表取締役社長:永井祥裕、本社:東京都中央区)プランニンググループは、2021年6月に18~69歳男女2,500名(全国)を対象に、「第21回全国消費者価値観調査『CoVaR(カヴァー)』 」を実施しました。
今回の調査では、若年女性において、美容や料理の意識が2020年6月に実施した前回調査から変化がみられましたので、ご紹介します。
今回の調査では、若年女性において、美容や料理の意識が2020年6月に実施した前回調査から変化がみられましたので、ご紹介します。
株式会社I&S BBDO(代表取締役社長:永井祥裕、本社:東京都中央区)プランニンググループは、2021年6月に18~69歳男女2,500名(全国)を対象に、「第21回全国消費者価値観調査『CoVaR(カヴァー)』 」を実施しました。
今回の調査では、若年女性において、美容や料理の意識が2020年6月に実施した前回調査から変化がみられましたので、ご紹介します。
■手作り料理にチャレンジした20代前半と手作りから遠のいていく20代後半
女性18-24歳では、前々回調査2019年から前回調査2020年にかけて手作りの食事を心がける人が増加。元々は自炊頻度が低い年齢層であったが、コロナ禍当初、在宅時間が増えたことによって料理を手作りする人が増えたとみられる。しかし、コロナ禍の長期化による疲れや飽きもあってか、習慣化には至らず、2021年には元のレベルに戻っている。
一方、25-29歳では、コロナ前からの3年間でみると日常的に料理をする人が減り、料理離れの動きがみてとれる。コロナ禍でテイクアウトやデリバリーなどが増えたことから、それらを上手く取り込み料理の省力化が進んでいるのかもしれない。
●調査対象:全国18~69歳男女個人(高校生は除く) サンプル数2,500
●調査方法:インターネット調査
●調査時期: 2021年6月24日(木)
I&S BBDO オンラインセミナー、『コロナ禍での意識変化と生活者視点からのwithコロナ時代再考』を開催
相次ぐ変異株の出現により、長期戦を余儀なくされているコロナ禍。
医療や産業の視点から、メディアを通じて様々な問題が指摘され、情報が活発に行きかっています。一方で、生活者の意識についてはどうでしょうか? コロナ禍により、生活者の日常意識はどのように変化しているのでしょうか? 誰の、どんな意識に着目することで、よりよい「コロナ禍の明日」への提案が生まれてくるのでしょうか?
マーケティング上で注目すべき年代とその意識と行動をピックアップしながら長期スパンで見たときの時代の捉え方について解説いたします。
■開催概要
開催日時:10月14日(木) 13時30分~14時30分
開催形式:オンライン(Zoom)
開催内容: 1.立ちすくむ20代後半男子を救え!
2.コロナ禍の長期化で夫婦の家事バランスは変わる?
3.人との触れ合いを減らしてラクを求める時代に?
参加費用:無料(事前登録制)
申込み : https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_wpwj-YnqRi6npdZfLPqsaA
申込締切:10月11日(月)18時まで
注意事項:参加希望者が多数となった場合、抽選となる場合があります。個人や同業他社などお断りさせていただく場合があります。今回提供いただく個人情報は、I&SBBDOの個人情報保護方針に基づき厳重に管理します。
ご参考
株式会社I&S BBDO 会社概要
代表者: 代表取締役社長 永井祥裕
設立年: 1947年6月5日
所在地: 〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX
TEL: 03-6221-8585
URL: https://www.isbbdo.co.jp
I&S BBDOは、1947年の創業以来、日本の市場で培ってきた知識・経験と、BBDO Worldwideの一員として、グローバルなネットワークに蓄積された実績・ノウハウを活用し、世界レベルの戦略的な広告・マーケティングサービスを提供しています。これまでにカンヌ・ライオンズ、クリオ、ワン・ショウ・デザインなどの国際的なクリエイティブ賞や、ACCグランプリ、CM大賞等、国内においても数多くの広告賞を受賞しています。2015年に、アジア最大級の業界誌CampaignによるAgency of the Year Awardsにて、日本のクリエイティブ・エージェンシー部門でシルバーを受賞しました。
BBDO Worldwideは世界81カ国289拠点で活動しています。カンヌ・ライオンズでは年間最優秀広告代理店ネットワークに6回選出され、The Directory Big Wonでは10年連続、The Gunn Reportでは12年連続で、世界で最もクリエイティブなエージェンシー・ネットワークと評されています。
BBDOは、Omnicom(NYSE: OMC)のグループ企業です。Omnicomは、広告、マーケティング、コーポレート・コミュニケーションにおいて世界をリードする企業です。100ヶ国以上にまたがるOmnicomのブランド・ネットワークと数多くの専門会社は、5,000社を超えるクライアントに、広告、戦略的メディア・プランニング&バイイング、デジタル&インタラクティブ、ダイレクト&プロモーション・マーケティング、パブリック・リレーションズ、その他の専門的コミュニケーション・サービスを提供しています。
<本件についてのお問い合わせ>
株式会社I&S BBDO 広報 竹原克郎
TEL:03-6221-8700 Email:prdiv@isbbdo.co.jp
今回の調査では、若年女性において、美容や料理の意識が2020年6月に実施した前回調査から変化がみられましたので、ご紹介します。
■手作り料理にチャレンジした20代前半と手作りから遠のいていく20代後半
女性18-24歳では、前々回調査2019年から前回調査2020年にかけて手作りの食事を心がける人が増加。元々は自炊頻度が低い年齢層であったが、コロナ禍当初、在宅時間が増えたことによって料理を手作りする人が増えたとみられる。しかし、コロナ禍の長期化による疲れや飽きもあってか、習慣化には至らず、2021年には元のレベルに戻っている。
一方、25-29歳では、コロナ前からの3年間でみると日常的に料理をする人が減り、料理離れの動きがみてとれる。コロナ禍でテイクアウトやデリバリーなどが増えたことから、それらを上手く取り込み料理の省力化が進んでいるのかもしれない。
<調査概要>
●調査対象:全国18~69歳男女個人(高校生は除く) サンプル数2,500
●調査方法:インターネット調査
●調査時期: 2021年6月24日(木)
I&S BBDO オンラインセミナー、『コロナ禍での意識変化と生活者視点からのwithコロナ時代再考』を開催
相次ぐ変異株の出現により、長期戦を余儀なくされているコロナ禍。
医療や産業の視点から、メディアを通じて様々な問題が指摘され、情報が活発に行きかっています。一方で、生活者の意識についてはどうでしょうか? コロナ禍により、生活者の日常意識はどのように変化しているのでしょうか? 誰の、どんな意識に着目することで、よりよい「コロナ禍の明日」への提案が生まれてくるのでしょうか?
マーケティング上で注目すべき年代とその意識と行動をピックアップしながら長期スパンで見たときの時代の捉え方について解説いたします。
■開催概要
開催日時:10月14日(木) 13時30分~14時30分
開催形式:オンライン(Zoom)
開催内容: 1.立ちすくむ20代後半男子を救え!
2.コロナ禍の長期化で夫婦の家事バランスは変わる?
3.人との触れ合いを減らしてラクを求める時代に?
参加費用:無料(事前登録制)
申込み : https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_wpwj-YnqRi6npdZfLPqsaA
申込締切:10月11日(月)18時まで
注意事項:参加希望者が多数となった場合、抽選となる場合があります。個人や同業他社などお断りさせていただく場合があります。今回提供いただく個人情報は、I&SBBDOの個人情報保護方針に基づき厳重に管理します。
ご参考
株式会社I&S BBDO 会社概要
代表者: 代表取締役社長 永井祥裕
設立年: 1947年6月5日
所在地: 〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX
TEL: 03-6221-8585
URL: https://www.isbbdo.co.jp
I&S BBDOは、1947年の創業以来、日本の市場で培ってきた知識・経験と、BBDO Worldwideの一員として、グローバルなネットワークに蓄積された実績・ノウハウを活用し、世界レベルの戦略的な広告・マーケティングサービスを提供しています。これまでにカンヌ・ライオンズ、クリオ、ワン・ショウ・デザインなどの国際的なクリエイティブ賞や、ACCグランプリ、CM大賞等、国内においても数多くの広告賞を受賞しています。2015年に、アジア最大級の業界誌CampaignによるAgency of the Year Awardsにて、日本のクリエイティブ・エージェンシー部門でシルバーを受賞しました。
BBDO Worldwideは世界81カ国289拠点で活動しています。カンヌ・ライオンズでは年間最優秀広告代理店ネットワークに6回選出され、The Directory Big Wonでは10年連続、The Gunn Reportでは12年連続で、世界で最もクリエイティブなエージェンシー・ネットワークと評されています。
BBDOは、Omnicom(NYSE: OMC)のグループ企業です。Omnicomは、広告、マーケティング、コーポレート・コミュニケーションにおいて世界をリードする企業です。100ヶ国以上にまたがるOmnicomのブランド・ネットワークと数多くの専門会社は、5,000社を超えるクライアントに、広告、戦略的メディア・プランニング&バイイング、デジタル&インタラクティブ、ダイレクト&プロモーション・マーケティング、パブリック・リレーションズ、その他の専門的コミュニケーション・サービスを提供しています。
<本件についてのお問い合わせ>
株式会社I&S BBDO 広報 竹原克郎
TEL:03-6221-8700 Email:prdiv@isbbdo.co.jp
すべての画像