「出会いや恋」のヒントが見つかる恋愛メディア『コイパス by Omiai』をリリース
オリジナル取材にもとづく「Omiai Report」も10月5日よりスタート
恋愛マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:宮本 邦久)は、まじめな出会いや恋愛に関わる全ての人に向け、リアルな情報提供をする恋愛メディア『コイパス by Omiai』(以降、コイパス)を2022年9月28日より開始します。
『コイパス』は、「出会いや恋愛」に向き合うすべての人に対し、様々なジャンルや切り口での情報提供を通じて、気づきやヒントを提供し、自身の人生に活かしていただくことを目的とした「出会いや恋愛の指針(コンパス)」を目指す恋愛メディアです。
また『コイパス』の特別コンテンツとして独自に行う市場調査や有識者への取材を通じた、データを基に恋愛をひも解く、連載型のリアルな調査レポート「Omiai Report」の掲載を2022年10月5日よりスタートします。
「Omiai」は2012年2月に国内初のFacebookを活用したマッチングアプリとしてサービスを開始して以来、累計マッチング数9,000万件を達成するなど、真剣な出会いを求める男女に支持されてきました。マッチングアプリ業界全体で見ても、2018年から2023年にかけて市場規模が2.8倍に拡大すると予測される※1など、ネットやアプリでの出会いに抵抗が少ない世代を筆頭に、今後もサービス利用率の高まりが予想されます。
しかしながら、こういったネットサービスを介した出会いの場が増える一方で、リアルな出会いやコミュニケーションは、ますます下降の一途をたどっており、1970年代前半に100万件を超えていた婚姻件数は2020年には50万件以上減り、半分に近い水準まで落ちこんでいる※2現実が浮き彫りとなっています。
「Omiai」は、サービス開始10周年を迎えた今年を皮切りに、今まで以上に「より良い出会いや恋愛の指針(コンパス)」となることを目指した恋愛メディア『コイパス』をリリースし、気づきやヒントを皆様に提供していきます。
※1 消費者庁 2021年12月「オンライン恋活・婚活マッチングサービス市場規模」より
※2 厚生労働省 2022年9月「人口動態統計」より
「Omiai Report」について
市場調査や当事者へのインタビュー、有識者への取材をベースとしたレポートを定期的に掲載します。恋愛メディア『コイパス』のコンテンツの一つとして掲載するほか、ご希望される報道関係者様には掲載に先んじてニュースレターとして配信させていただく予定です。
これまでの出会いや恋愛にまつわる情報は、人の「感情」に起因する部分が大きいことから、実際の取材やデータなど、エビデンスを確立しているものが少なく、また、ある一定のターゲットやジャンルにセグメントされていることから、あらゆる世代、ジェンダーに発信するものは少ないように見受けられました。そのため「Omiai」は、こういった情報環境をより良いものにすべく、取材やデータ等のエビデンスに基づいた、より信頼性の高い情報を全世代の皆様に向け、提供してまいります。
なお、創刊号は「男と女の恋愛経済学」。各世代によるデート代の「おごり、おごられ意識の違い」や、「普通のデート、特別なデートでのお金の使いかた」など、人には聞きにくい経済的な実態を、徹底的なリサーチや有識者のご意見とともに、「前編」「後編」の2回に分けてお送りします。
今後の企画予定:
・いまどき男女のモテ学(仮)
・リアルに耳をすませば 〜ついつい聞こえてきた隣の席の恋愛模様〜(仮)
・匂いと恋の意外な関係(仮)
■マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2022年3月時点
公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/
対応端末:iPhone/Android
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社ネットマーケティング
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/omiai-facebookwo-huo-yongshita/id582566462
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja
■株式会社ネットマーケティング
株式会社ネットマーケティングは、世の中の時流を捉え、優れたテクノロジーを活用して、あらゆるライフイベント・ライフシーンにサービスを提供する企業です。VISIONに「常識を超え、人々に幸せをとどけ、より豊かな社会を創り続ける」、MISSIONに「アイデアとパッションで、ライフスタイルを革新する」を掲げ、マッチングアプリ「Omiai」を運営する「メディア事業」とインターネット広告のコンサルティングサービスを行う「広告事業」を展開しています。人々のライフスタイルをより豊かで快適なものへと革新し、「人」と「社会」に広く求められ、永く愛される企業を目指してまいります。
■会社概要
会 社 名 :株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
代 表 者 :代表取締役社長兼CEO 宮本 邦久
設 立 :2004年7月
上場市場 :東京証券取引所 スタンダード市場 (証券コード:6175)
所 在 地 :東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア
事業内容 :メディア事業、広告事業
U R L :https://www.net-marketing.co.jp/
『コイパス』は、「出会いや恋愛」に向き合うすべての人に対し、様々なジャンルや切り口での情報提供を通じて、気づきやヒントを提供し、自身の人生に活かしていただくことを目的とした「出会いや恋愛の指針(コンパス)」を目指す恋愛メディアです。
また『コイパス』の特別コンテンツとして独自に行う市場調査や有識者への取材を通じた、データを基に恋愛をひも解く、連載型のリアルな調査レポート「Omiai Report」の掲載を2022年10月5日よりスタートします。
URL:https://fb.omiai-jp.com/koipass/
『コイパス』リリースに至った背景
「Omiai」は2012年2月に国内初のFacebookを活用したマッチングアプリとしてサービスを開始して以来、累計マッチング数9,000万件を達成するなど、真剣な出会いを求める男女に支持されてきました。マッチングアプリ業界全体で見ても、2018年から2023年にかけて市場規模が2.8倍に拡大すると予測される※1など、ネットやアプリでの出会いに抵抗が少ない世代を筆頭に、今後もサービス利用率の高まりが予想されます。
しかしながら、こういったネットサービスを介した出会いの場が増える一方で、リアルな出会いやコミュニケーションは、ますます下降の一途をたどっており、1970年代前半に100万件を超えていた婚姻件数は2020年には50万件以上減り、半分に近い水準まで落ちこんでいる※2現実が浮き彫りとなっています。
「Omiai」は、サービス開始10周年を迎えた今年を皮切りに、今まで以上に「より良い出会いや恋愛の指針(コンパス)」となることを目指した恋愛メディア『コイパス』をリリースし、気づきやヒントを皆様に提供していきます。
※1 消費者庁 2021年12月「オンライン恋活・婚活マッチングサービス市場規模」より
※2 厚生労働省 2022年9月「人口動態統計」より
「Omiai Report」について
市場調査や当事者へのインタビュー、有識者への取材をベースとしたレポートを定期的に掲載します。恋愛メディア『コイパス』のコンテンツの一つとして掲載するほか、ご希望される報道関係者様には掲載に先んじてニュースレターとして配信させていただく予定です。
これまでの出会いや恋愛にまつわる情報は、人の「感情」に起因する部分が大きいことから、実際の取材やデータなど、エビデンスを確立しているものが少なく、また、ある一定のターゲットやジャンルにセグメントされていることから、あらゆる世代、ジェンダーに発信するものは少ないように見受けられました。そのため「Omiai」は、こういった情報環境をより良いものにすべく、取材やデータ等のエビデンスに基づいた、より信頼性の高い情報を全世代の皆様に向け、提供してまいります。
なお、創刊号は「男と女の恋愛経済学」。各世代によるデート代の「おごり、おごられ意識の違い」や、「普通のデート、特別なデートでのお金の使いかた」など、人には聞きにくい経済的な実態を、徹底的なリサーチや有識者のご意見とともに、「前編」「後編」の2回に分けてお送りします。
今後の企画予定:
・いまどき男女のモテ学(仮)
・リアルに耳をすませば 〜ついつい聞こえてきた隣の席の恋愛模様〜(仮)
・匂いと恋の意外な関係(仮)
■マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2022年3月時点
公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/
対応端末:iPhone/Android
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社ネットマーケティング
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/omiai-facebookwo-huo-yongshita/id582566462
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja
■株式会社ネットマーケティング
株式会社ネットマーケティングは、世の中の時流を捉え、優れたテクノロジーを活用して、あらゆるライフイベント・ライフシーンにサービスを提供する企業です。VISIONに「常識を超え、人々に幸せをとどけ、より豊かな社会を創り続ける」、MISSIONに「アイデアとパッションで、ライフスタイルを革新する」を掲げ、マッチングアプリ「Omiai」を運営する「メディア事業」とインターネット広告のコンサルティングサービスを行う「広告事業」を展開しています。人々のライフスタイルをより豊かで快適なものへと革新し、「人」と「社会」に広く求められ、永く愛される企業を目指してまいります。
■会社概要
会 社 名 :株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
代 表 者 :代表取締役社長兼CEO 宮本 邦久
設 立 :2004年7月
上場市場 :東京証券取引所 スタンダード市場 (証券コード:6175)
所 在 地 :東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア
事業内容 :メディア事業、広告事業
U R L :https://www.net-marketing.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像