【ノンアルコール飲料に関するアンケート調査】ノンアルコール飲料の飲用者は4割弱、「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が上位3位。女性20~40代では「のんある気分」がトップ
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『ノンアルコール飲料』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、10,850件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18901/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ノンアルコール飲料の直近1年以内の飲用者は4割弱。飲んだノンアルコールビール・カクテル・チューハイ・梅酒の銘柄は「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が上位3位。女性20~40代では「のんある気分」が1位
■ノンアルコール飲料の飲用場面は「夕食時」が最も多く、「車を運転するとき」「お風呂あがり」が続く。ノンアルコール飲料の飲用頻度が高い層では「お風呂あがり」「寝る前」「リラックスしたい時」などが多い
───────────────────────────────────────────
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18901/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ノンアルコール飲料の直近1年以内の飲用者は4割弱。飲んだノンアルコールビール・カクテル・チューハイ・梅酒の銘柄は「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が上位3位。女性20~40代では「のんある気分」が1位
■ノンアルコール飲料の飲用場面は「夕食時」が最も多く、「車を運転するとき」「お風呂あがり」が続く。ノンアルコール飲料の飲用頻度が高い層では「お風呂あがり」「寝る前」「リラックスしたい時」などが多い
───────────────────────────────────────────
◆ノンアルコール飲料の飲用状況、飲用頻度
直近1年以内にノンアルコール飲料を飲んだ人は4割弱です。飲用頻度は、「月に1回未満」が2割強、「まったく飲まない」は6割弱を占めます。男性では若年層ほど「まったく飲まない」が多くなっています。
直近1年間に飲んだノンアルコールビール・カクテル・チューハイ・梅酒の銘柄を聞いたところ、「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が各4割前後で上位3位となっています。2012年と比べ、「アサヒドライゼロ」が増加しています。「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」は男性、「のんある気分」は女性の方が多く、それぞれ15ポイント以上の男女差があります。「のんある気分」は女性20~40代で1位です。女性20・30代では「まるで梅酒なノンアルコール」も多くなっています。
◆ノンアルコール飲料の飲用理由
ノンアルコール飲料の飲用理由は「車を運転するときでも飲める」(36.5%)が最も多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「気軽に飲める」「カロリーが低い」などが各2割で続きます。「車を運転するときでも飲める」は男性、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「気軽に飲める」は女性で多く、それぞれ男女差が10ポイント以上となっています。「車を運転するときでも飲める」は男性高年代層、「おいしい」は20・30代で多い傾向です。お酒を週4~5回以上飲む人では、「車を運転するときでも飲める」「休肝日を作るため」が多くみられます。
◆ノンアルコール飲料選定時の重視点
ノンアルコール飲料選定時の重視点は「味」の他、「価格」「アルコールがまったく含まれないこと」「のどごし」「お酒に近い」「カロリー」などが続きます。女性や若年層では「味」の比率が高くなっています。「カロリー」も女性で多くみられます。また、お酒を飲む頻度が高い人では、「お酒に近い」や「のどごし」が多くなっています。
◆ノンアルコール飲料の飲用場面
ノンアルコール飲料の飲用場面は「夕食時」(37.8%)が最も多く、「車を運転するとき」「お風呂あがり」が各2割前後で続きます。「車を運転するとき」は男性、「夕食時」は女性の方が多く、それぞれ男女差が約11ポイントとなっています。お酒の飲用頻度が週4~5回以上と高い層では「車を運転するとき」が多くなっています。また、ノンアルコール飲料の飲用頻度が週4~5回以上と高い層では、「夕食時」の他、「お風呂あがり」「寝る前」「リラックスしたいとき」などの比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のノンアルコール飲料に対する要望 (全2,879件)
・炭酸の入っていないカクテルのような飲料を出してみて欲しい。(女性20歳)
・最初に飲んだノンアルコール飲料の味がイマイチでした。最近は改良されているのかな?・・・とも思いますが、最初の印象があるので買っていません。試飲があればいいなぁと思います。(女性30歳)
・最近ノンアルコールカクテルが美味しくなってきた。ノンアルコールビールはまだ美味しくなくて、飲む気にならない。(男性35歳)
・ノンアルコールといわれると飲む気が失せるので、飲みもの名が別にあればいいのにと思う。(女性38歳)
・酒が弱い人や飲酒運転を嫌う人の救世主的存在だと思う。素晴らしいと思います。接待が多かった20年くらい前に登場していれば助かったんですが。(男性45歳)
・お酒は飲めないのでアルコール売り場にはいきません。美容に良いとか健康に良い、などの成分が入ってれば女子会などでも話題になりそう。(女性46歳)
・同じお店にいる他の人からもノンアルコールだとわかるようなデザインのボトルにしてほしい。車を運転して帰る時など、周りの人に飲酒運転だと思われたくない。(女性60歳)
・人工甘味料を使っている物が多いので、最近はひかえている。少しはカロリーがあってもいいから人工甘味料を使わない物を作ってほしい。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18901/
<第1回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16503/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
直近1年以内にノンアルコール飲料を飲んだ人は4割弱です。飲用頻度は、「月に1回未満」が2割強、「まったく飲まない」は6割弱を占めます。男性では若年層ほど「まったく飲まない」が多くなっています。
直近1年間に飲んだノンアルコールビール・カクテル・チューハイ・梅酒の銘柄を聞いたところ、「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」「オールフリー」が各4割前後で上位3位となっています。2012年と比べ、「アサヒドライゼロ」が増加しています。「キリンフリー」「アサヒドライゼロ」は男性、「のんある気分」は女性の方が多く、それぞれ15ポイント以上の男女差があります。「のんある気分」は女性20~40代で1位です。女性20・30代では「まるで梅酒なノンアルコール」も多くなっています。
◆ノンアルコール飲料の飲用理由
ノンアルコール飲料の飲用理由は「車を運転するときでも飲める」(36.5%)が最も多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「気軽に飲める」「カロリーが低い」などが各2割で続きます。「車を運転するときでも飲める」は男性、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「気軽に飲める」は女性で多く、それぞれ男女差が10ポイント以上となっています。「車を運転するときでも飲める」は男性高年代層、「おいしい」は20・30代で多い傾向です。お酒を週4~5回以上飲む人では、「車を運転するときでも飲める」「休肝日を作るため」が多くみられます。
◆ノンアルコール飲料選定時の重視点
ノンアルコール飲料選定時の重視点は「味」の他、「価格」「アルコールがまったく含まれないこと」「のどごし」「お酒に近い」「カロリー」などが続きます。女性や若年層では「味」の比率が高くなっています。「カロリー」も女性で多くみられます。また、お酒を飲む頻度が高い人では、「お酒に近い」や「のどごし」が多くなっています。
◆ノンアルコール飲料の飲用場面
ノンアルコール飲料の飲用場面は「夕食時」(37.8%)が最も多く、「車を運転するとき」「お風呂あがり」が各2割前後で続きます。「車を運転するとき」は男性、「夕食時」は女性の方が多く、それぞれ男女差が約11ポイントとなっています。お酒の飲用頻度が週4~5回以上と高い層では「車を運転するとき」が多くなっています。また、ノンアルコール飲料の飲用頻度が週4~5回以上と高い層では、「夕食時」の他、「お風呂あがり」「寝る前」「リラックスしたいとき」などの比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のノンアルコール飲料に対する要望 (全2,879件)
・炭酸の入っていないカクテルのような飲料を出してみて欲しい。(女性20歳)
・最初に飲んだノンアルコール飲料の味がイマイチでした。最近は改良されているのかな?・・・とも思いますが、最初の印象があるので買っていません。試飲があればいいなぁと思います。(女性30歳)
・最近ノンアルコールカクテルが美味しくなってきた。ノンアルコールビールはまだ美味しくなくて、飲む気にならない。(男性35歳)
・ノンアルコールといわれると飲む気が失せるので、飲みもの名が別にあればいいのにと思う。(女性38歳)
・酒が弱い人や飲酒運転を嫌う人の救世主的存在だと思う。素晴らしいと思います。接待が多かった20年くらい前に登場していれば助かったんですが。(男性45歳)
・お酒は飲めないのでアルコール売り場にはいきません。美容に良いとか健康に良い、などの成分が入ってれば女子会などでも話題になりそう。(女性46歳)
・同じお店にいる他の人からもノンアルコールだとわかるようなデザインのボトルにしてほしい。車を運転して帰る時など、周りの人に飲酒運転だと思われたくない。(女性60歳)
・人工甘味料を使っている物が多いので、最近はひかえている。少しはカロリーがあってもいいから人工甘味料を使わない物を作ってほしい。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18901/
<第1回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16503/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
すべての画像