ServiceNowとMicrosoft、戦略的提携を拡大、生成AI機能を組み合わせ選択肢の拡大と柔軟性を向上
新しいServiceNow Now AssistとMicrosoft Copilotの統合により、2つの生成AIアシスタントの能力を1つのシームレスな企業体験にもたらす
※本資料は、2024年5月8日(米国時間)付けで米国ServiceNow, Inc. が発表した報道資料の抄訳版です。
ServiceNow(NYSE:NOW)は本日、年次イベントKnowledge 2024 ( https://knowledge.servicenow.com/flow/servicenow/k24/event/page/home ) において、ServiceNow ( https://www.servicenow.com/jp/ ) とMicrosoft Corp.(NASDAQ: MSFT)が、組織従業員の選択肢拡大と柔軟性を強化するため両社の業界をリードする生成AI機能( https://www.servicenow.com/jp/now-platform/generative-ai.html )を組み合わせる戦略的提携の拡大を発表しました。新しいServiceNow Now AssistとMicrosoft Copilotの統合は、2つの生成AIアシスタント ( https://www.servicenow.com/jp/products/virtual-agent.html ) の能力を1つのシームレスな企業体験にもたらし、従業員の価値創造と新たな生産性の道を切り開くことをこれまで以上に容易にします。
Now AssistとMicrosoft Copilotは直感的に相互作用し、従業員がどこにいても共通の生産性タスクを実行できるようにします。Now AssistのインテリジェンスとServiceNowのAIを活用したワークフローをMicrosoft Copilotと統合することで、より全体的でつながりのあるエクスペリエンスを実現し、従業員がどのプラットフォームを使っていても、最も適切な生成AIアシスタントから必要な支援を受けることができます。
ServiceNowのプレジデント兼最高執行責任者(COO)であるCJデサイ(CJ Desai)は次のように述べています。「私たちは、AIをお客様のために活用する業界のリーダーたちの協力によって、生成AIの次のシフトがもたらされると強く信じています。Now AssistとMicrosoft Copilotの力を結集することで、仕事のやり方を変えることができるのです。本日の発表は、今後のビジネスのあり方に新たな章を刻むものです。Microsoftと私たちは、生成AIアシスタントが共生し、相互作用する、新たなレベルの生産性を引き出す、よりスマートな働き方を実現します。」
Microsoftのエクスペリエンス+デバイス担当EVPのラジェシュ・ジャー(Rajesh Jha)氏は次のように述べています。「Microsoftでは、お客様がAIの新時代に適応し、成功するための支援に全力を注いでいます。根本的なシフトは、すべての個人、組織、業界のために生産性を変えることであり、そのためServiceNowとの取り組みは非常に価値があるのです。私たちのAIを搭載したアシスタントのシームレスな統合は、従業員とITの生産性の向上をもたらし、コンテキストの切り替えを減らし、日常の作業タスクをより簡単に実行できるようにすることで、お客様の技術への投資価値を高めます。」
2つの生成AIアシスタントが1つのシームレスでインテリジェントな体験を実現
Microsoft 365内でServiceNowとMicrosoftのAIアシスタントが同時に存在することで、従業員の不必要な障害を素早く取り除くことができます。
具体的には、Copilotは従業員のリクエストをMicrosoft TeamsのNow Assistに引き継ぐことができます。顧客のサポート問題のリクエストや解決、あるいは複雑な問題のサポートのためにライブエージェントに接続するかどうかにかかわらず、Now Assistは従業員に質問に対する回答を提供するだけでなく、会話形式でアクションや次のステップを推奨します。これらのアクションは、Now Assistが持つ組織に関するドメイン知識と、Microsoft 365のチャット、電子メール、カレンダー、ファイルから得たユーザーのコンテキストと組織データの認識を組み合わせたものです。
将来的には、従業員がServiceNowからCopilot for Microsoft 365を操作し、ServiceNowのプロンプトに基づきMicrosoft PowerPointでプレゼンテーションなどの資料を作成するといった体験も可能になり、AI主導のデジタルビジネスが強化されるようになります。
ServiceNowとMicrosoftは2019年以来、戦略的パートナー ( https://www.servicenow.com/jp/company/media/press-room/microsoft-servicenow.html ) として、顧客が付加価値の高い、より多くのことを達成できるよう支援してきました。本日のServiceNowとMicrosoftのパートナーシップ拡大の発表は、顧客のイノベーションの次の段階を象徴するものであり、両社それぞれのプラットフォームがどのように次世代AI主導型のデジタルビジネスに好影響を与えるかを示しています。MicrosoftはServiceNowの年次イベントであるKnowledgeにおいて、2024 ServiceNow Innovation and Build Partner of the Year賞も受賞しています。
提供時期
本日発表したNow AssistとMicrosoft Copilotの統合は2024年秋に提供を開始する予定です。
追加情報
Now AssistとMicrosoft Copilotのデモはこちら ( https://players.brightcove.net/5703385908001/default_default/index.html?videoId=6352438170112 )
ServiceNow on the Azure Marketplace ( https://azuremarketplace.microsoft.com/ja-jp/marketplace/apps/servicenow1594831756316.servicenow_on_azure?tab=overview )
ServiceNowが発表した最新の生成AIソリューション ( https://www.servicenow.com/jp/company/media/press-room/genai-capabilities-expansion.html )
以上
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ServiceNow(NYSE: NOW)はAIを人々のために活用しています。私たちはイノベーションのスピードに順応し、信頼・信用できるヒューマンセントリックな(人中心)のアプローチを遵守して製品とサービスを展開することで、あらゆる業界のお客様の組織が変革できるよう支援しています。ServiceNowのビジネス変革のためのAIプラットフォームは、人、プロセス、データ、デバイスをつなぎ、生産性を高め、ビジネスの成果を最大化します。
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