【緊急事態宣言解除後の旅行意欲についての調査】宣言中旅行を我慢していたのは65%
インスタグラムで4.6万人以上のフォロワーを持つ旅行系アカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除に伴い、旅行に関する調査を実施しましたので、結果をお知らせいたします。
【調査結果概要】
【調査背景】
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が9月30日に解除されました。宣言中は他県への移動の制限もあり、旅行を控えていた方々も多くいらっしゃいます。
インスタグラムアカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」は、フォロワー4.6万人を対象に「緊急事態宣言解除の旅行についての意識調査」を行いました。
【調査概要】
調査対象: インスタグラムアカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」フォロワー1,000人
調査期間:2021年10月20日~10月22日
調査内容:
①旅行に関する意識調査
Q1.宣言が解除されましたが、旅行したいですか?/Q2.いつ頃いきたいですか?/Q3.どこに旅行したいですか?/Q4.宣言中は旅行に行くのを我慢していましたか?/Q5.旅行時、コロナは気になりますか?
②投稿保存件数
【調査結果詳細】
① 旅行に関する意識調査
Q1. 緊急事態宣言が解除されましたが、旅行をしたいですか?
Q2. いつ頃行きたいですか?
Q3. どこに行きたいですか?
Q4. 緊急事態宣言期間中は、旅行に行くのを我慢していましたか?
Q5. 旅行時、コロナは気になりますか?
今回の調査を通して、緊急事態宣言解除とともに「宣言中は我慢をしていた旅行をしたい」と考えている人が多いとわかりました。
② 投稿保存数ランキングTOP3
ここからは、フォロワー数4.6万人以上の旅行系アカウントにて2021年中で注目された投稿は何だったのか、トップ3をご紹介いたします。(※投稿の保存が多かったものを注目されたとしております)
1位は「体験型スポット」(75,258件)でした。
保存件数2位は「関東グランピング7選」(23,222件)。密を避けたレジャーとしてコロナ禍でブームとなっているキャンプに関しての投稿でした。(@nacha_tabi)
3位は「鎌倉映えスポット7選」(21,397件)。都心から近い観光地の鎌倉の情報も人気です。(@maa_familytrip)
インスタグラムアカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」では、全国のおトクな観光情報をお届けしています。
おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。
【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】
日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の人が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる人がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。
【「おトクにマイカー 定額カルモくん」とは】
- 宣言解除後「旅行をしたい」との回答が88%
- コロナ感染予防対策として「マスク」「消毒・除菌」「混雑を避けた移動」など
【調査背景】
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が9月30日に解除されました。宣言中は他県への移動の制限もあり、旅行を控えていた方々も多くいらっしゃいます。
インスタグラムアカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」は、フォロワー4.6万人を対象に「緊急事態宣言解除の旅行についての意識調査」を行いました。
【調査概要】
調査対象: インスタグラムアカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」フォロワー1,000人
調査期間:2021年10月20日~10月22日
調査内容:
①旅行に関する意識調査
Q1.宣言が解除されましたが、旅行したいですか?/Q2.いつ頃いきたいですか?/Q3.どこに旅行したいですか?/Q4.宣言中は旅行に行くのを我慢していましたか?/Q5.旅行時、コロナは気になりますか?
②投稿保存件数
【調査結果詳細】
① 旅行に関する意識調査
Q1. 緊急事態宣言が解除されましたが、旅行をしたいですか?
- YES:88%
- NO: 12%
Q2. いつ頃行きたいですか?
- この冬:68%
- この冬以降:32%
Q3. どこに行きたいですか?
- 県内:10%
- 県外:60%
- 海外:30%
Q4. 緊急事態宣言期間中は、旅行に行くのを我慢していましたか?
- YES:65%
- NO: 35%
Q5. 旅行時、コロナは気になりますか?
- YES:61%
- NO: 39%
今回の調査を通して、緊急事態宣言解除とともに「宣言中は我慢をしていた旅行をしたい」と考えている人が多いとわかりました。
② 投稿保存数ランキングTOP3
ここからは、フォロワー数4.6万人以上の旅行系アカウントにて2021年中で注目された投稿は何だったのか、トップ3をご紹介いたします。(※投稿の保存が多かったものを注目されたとしております)
1位は「体験型スポット」(75,258件)でした。
近年の消費動向は体験型消費と言われていますが、旅行においてもその傾向が如実に表れています。(@trip_20s)
保存件数2位は「関東グランピング7選」(23,222件)。密を避けたレジャーとしてコロナ禍でブームとなっているキャンプに関しての投稿でした。(@nacha_tabi)
3位は「鎌倉映えスポット7選」(21,397件)。都心から近い観光地の鎌倉の情報も人気です。(@maa_familytrip)
他にも「ジブリなスポット」「ディズニーまで歩いて行けるホテル」など、世界観を楽しむものがランクインしていました。
インスタグラムアカウント「どこいこ⁉ おトクなオトナ旅」では、全国のおトクな観光情報をお届けしています。
おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。
【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】
日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の人が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる人がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。
【「おトクにマイカー 定額カルモくん」とは】
頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。
- 取り扱い車種:国産全メーカー全車種
- 契約可能期間:1〜11年
- 公式サイト:https://carmo-kun.jp/
- カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/
- note:https://note.com/carmo/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像